- ベストアンサー
ご捺印
ご捺印ってなんですか? ふつうのはんこのことを言うのですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ハンコの捺印が滲んでしまいました、、
質問させていただきます。 先日、年末調整の書類を提出したときに捺印する欄がありました。 いつもは上手にというか、普通にハンコできるんですけど、 その日に限って結構な滲みが出てしまいました。 とりあえず、提出期限ギリギリだったんで提出してしまいましたが、 名前が分かるか分からないかぐらいに滲んでしまったハンコ捺印は 書類の有効性といったらいいのかどうか分からないんですが、 大丈夫でしょうか? 法的な観点からでも経験上の視点からでもいいんで ご意見よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 押印と捺印
はんこを押すという意味を持つ、「押印」と「捺印」の言葉の違いって何なのでしょうか。普段「はんこを押してください」という意味で使うときに(特に文書)どちらにすればいいのか大変悩むのです。国語辞典で調べても無限ループになっているので... 捺印の方が押印より丁寧な表現である、と私は勝手に解釈しているのですが本当のところはどうなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- Excelにはんこを捺印したい
タイトル通りなんですが、Excelにはんこを捺印したいのですが はんこの形を作るソフトって無いでしょうか? Excelで作った表の「担当者」の項目にシャチハタの様な簡単な はんこを捺印して印刷したいのですが... 文書偽造するわけでは無いので。念のため。(^^ゞ どうかよろしくご教授ください。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 42歳になってもわかりません【押印、捺印】の使い方
早速ですが、上司に対して印をもらおうとしたとき、もしくはお客様に 印をお願いするときって「押印お願いします。」とか「捺印お願いします」 という使い方は、失礼に当たらないんでしょうか? 「ハンコをお願いします。」でも充分かと思うんですが・・・。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 押印と捺印
職場で上司にはんこを押してほしくて、メモを机上に置く場合、 「押印お願い致します。」と「捺印お願い致します。」ではどちらが正しいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 署名又は記名・捺印
本契約締結の証として、本契約書2通を作成し、甲方乙方相互に署名又は記名・捺印の上、各1通を保有することとする。 上記の内容で、 署名はサインのみ、 記名・捺印はサイン+判子 って理解で間違いないでしょうか?
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 履歴書の捺印について
履歴書の捺印について、企業側から「捺印をして郵送」という指示がありました。しかし、自分が今所有している履歴書には捺印欄(印のマーク)がついていないのです。全て書き終えてから気づいたのですが、その場合、やはり新しい履歴書を新調すべきなのでしょうか、それとも、然るべき場所に捺印をして郵送しても構わないのでしょうか。お教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書