• ベストアンサー

腱鞘炎!?

今ネットをしていたところ、右手の外側が痛いんです。 マウスを扱っている時も、こうして文章を打ちこんでいるときも少し痛いです。 これって腱鞘炎でしょうか? もしそうだったら対処法(暖める/冷やすetc)も合わせて教えて下さいm(__)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

腱鞘炎かどうかの診断はお医者さんがしてくれますので、ここではどうこう言えませんが、 私の場合、 1、痛みがある時。   とりあえず、シップをしたり、ヴァンテリンやアンメールヨコヨコの塗布など(商品名、書いて良かったかな?)「気持ちがよくなる事」をします。 2、痛みが取れたら。   痛みがとれたら、あたためるなどのマッサージを施します。 3、1週間たってよくならなかったら   近所の整形外科に行きます。 私が以前、腱鞘炎と診断された時は、手首だったのですが、油がきれたように、ぎしぎしと軋みました。音も聞こえたかもしれません。 お大事にして下さいね。

noname#5003
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 とりあえず、応急処置としてやってみますね。 それでも引かなかった時は病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

今晩は 病院に行かれましたか。 腱鞘炎には三つの原因が考えられます。 1.右手を使いすぎによる疲労からくる痛み 2.尺骨ととう骨の長さが違うために起こる痛み 3.軟骨が解けてなくなってしまっている原因から起こる痛み この要素が考えられます。 一度早いうちに大学病院の整形外科を受診されることをお勧めします。 腱鞘炎は極力冷湿布を貼り包帯を巻きあまり右手首を 動かさないほうがよろしいかと思います。

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院じゃないといけないんでしょうか?? ウチは田舎なのでそんなたいそうなものはないんですが・・・(--;

関連するQ&A

  • 腱鞘炎でしょうか?

    よくタイピングしてるのですが、右手の小指の根元の甲側所を押すと痛みます。少し赤くなっています。 腱鞘炎でしょうか? 対処法を教えてください.よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎になった

    中2、バスケ部です。 右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。 でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。 腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか? 今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。 普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 腱鞘炎

     右手人差し指の付け根が、腱鞘炎になりました。(50代後半・女性) 仕事は事務職で、パソコン操作・ペン使用時に痛みを伴っています。 主治医には、治療法は無く酷使しないようと言われてますが、利き指にて不可能な事です。 日常の生活では、指先のない手袋をしています(冷えると痛みが増す気がするので))  腱鞘炎の対処方を、教えて頂きたいのですが・・・ このまま放置?で、指がもっと使えなくなるのではという不安があります。 痛み止め(ロキソニン)は、余り服用したくありません。 人差し指元の固定は、なかなか難しいとは思いますが、出来れば寝てる間だけでも固定させたく思います(夜中布団を掛けたりするとき、痛みで目が覚めます)  まとまりの無い文章で申し訳ありません。 何か良い方法があれば、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎について

    右手首(小指側)がずっと痛いです。一ヶ月くらい痛いんですが、ネットで調べたところ腱鞘炎かもしれません。 ここ二ヶ月くらい、会社の自分の課で一人二人と人員が減らされ、今までの2、3倍コンピューターの入力をすることになったのが原因かもしれません。打つ時に、特にエンタキーを押す時力を入れすぎるのもいけないと思い、気をつけてはいるのですが。 普段の生活ではコンピュータ-を打つ時以外、右手を使う時とか手を振るだけでも痛くて普段通りにはいけません。我慢すればすむことかもしれませんが、私のような軽度の腱鞘炎ってこのままほうっておけば治るものなんでしょうか?それとも、なんらかの治療が必要でしょうか。 お分かりになる方、教えて頂ければ有り難いです。

  • 腱鞘炎

    パソコンCADを使って仕事をしています。 毎日約10時間の作業で。マウスを持つ右手の親指側の手首が腱鞘(けんしょう)炎になってしまいました。 シップをしていますが。痛みは取れません。 仕事にも影響しています。 痛みを和らげる方法がありましたら。アドバイスお願いします。

  • これって腱鞘炎ですか??

    こんにちは。 私は今、7月にあるピアノの発表会のために、ショパンの『子犬のワルツ』を毎日練習しているんですが、今日もピアノを弾いていたら、親指がズキズキと痛み始めたんです。 それで、いつもより上手く弾けませんでした。 ピアノを弾く前は、何もなかったのですが、ピアノを弾き始めてからいきなり痛くなってきました。 今も、キーボードを打っているとズキズキ痛みます。 ●右手の親指を動かすと、指の付け根の外側が痛みます。 ●毎日ピアノは1時間30分くらい細かく指を動かしています。 ●手を握るだけでも痛いです。 ●少し腫れぼったくて、熱を帯びています。 ●この曲を始めて1ヶ月程度です。 これは腱鞘炎というものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 仕事で指の腱鞘炎に

    パソコンを一日中使うクリエイティブ系の仕事をしています。 最近歳のせいで関節が弱くなってきたのか、右手の人差し指と中指が腱鞘炎になりました。いわゆるマウス病ということらしいです。 とにかくクリックやホイールを回すのが辛くて仕方ありません。 できるだけ右手を使わないように、キーボードのショートカットや左手マウス、トラックボールなども試していますが、この仕事はマウス操作のテクニックが結構重要でもあるので、商売道具の右手が使えないとなると仕事になりません。 医者にも通っており電気治療、超音波治療、マッサージ、そしてとにかく右手を使わないことというお達しをいただいていますが、どうしても右手を使わなければ仕事ができないため時には禁を破って痛いながらも使わざるを得ません。 マウスで腱鞘炎になる方はけっこう多いと聞きます。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにして克服されたか、また良いケアの方法などを教えてください。 このような状況では「どうしようもないじゃん」という感じですが、何かヒントになるものがあればと思います。 仕事を休むと即今後の取り引きや生活に響いてくるような世界ですし、とはいえこれ以上指を酷使するのは商売道具を自ら壊そうとしているようなものです。 きっとスポーツ選手や音楽家の方なども同じような悩みがあるのではと思います。 解決には至らなくても、何か関連するお話ぐらいでもいいのでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これは腱鞘炎でしょうか?

    早速ですが 数週間前から左手首が痛むようになりました 親指の付け根に関しては痛いと思わないのですが 手首を前後に倒すとかなり痛みます 「外側の手首のちょうど真ん中(中指の付け根からまっすぐ下ろした部分)」が一番痛いようです(わかりにくい表現ですみません;;) バイトをしている時に繰り返し同じ動作をし、かつ左手に負担がかかることをしているのでそれが原因かなと思ってるのですが… この症状は腱鞘炎だと思ってよいのでしょうか? またそうだとしたら自宅で出来る治療法がありましたら、是非教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう