• ベストアンサー

腱鞘炎!?

今ネットをしていたところ、右手の外側が痛いんです。 マウスを扱っている時も、こうして文章を打ちこんでいるときも少し痛いです。 これって腱鞘炎でしょうか? もしそうだったら対処法(暖める/冷やすetc)も合わせて教えて下さいm(__)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.1

腱鞘炎かどうかの診断はお医者さんがしてくれますので、ここではどうこう言えませんが、 私の場合、 1、痛みがある時。   とりあえず、シップをしたり、ヴァンテリンやアンメールヨコヨコの塗布など(商品名、書いて良かったかな?)「気持ちがよくなる事」をします。 2、痛みが取れたら。   痛みがとれたら、あたためるなどのマッサージを施します。 3、1週間たってよくならなかったら   近所の整形外科に行きます。 私が以前、腱鞘炎と診断された時は、手首だったのですが、油がきれたように、ぎしぎしと軋みました。音も聞こえたかもしれません。 お大事にして下さいね。

noname#5003
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 とりあえず、応急処置としてやってみますね。 それでも引かなかった時は病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• puccini
回答No.2

今晩は 病院に行かれましたか。 腱鞘炎には三つの原因が考えられます。 1.右手を使いすぎによる疲労からくる痛み 2.尺骨ととう骨の長さが違うために起こる痛み 3.軟骨が解けてなくなってしまっている原因から起こる痛み この要素が考えられます。 一度早いうちに大学病院の整形外科を受診されることをお勧めします。 腱鞘炎は極力冷湿布を貼り包帯を巻きあまり右手首を 動かさないほうがよろしいかと思います。

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院じゃないといけないんでしょうか?? ウチは田舎なのでそんなたいそうなものはないんですが・・・(--;