• 締切済み

トランジスタのコレクタ電流をテスタで調べる方法

npn接合ダイオードのベースに僅かな 電流が流れると、コレクタに大電流 が流れることを、テスタで確認したい のですが、どうにも分かりません。 ご存知の方、ご教示お願いします。

みんなの回答

• keyguy
回答No.1

電源6v・・・e 抵抗1kΩ・・・rc 抵抗可変10kΩ~1MΩ+10kΩ・・・rb npnトランジスタ・・・npn を用意する。 1.npnのコレクタにrcの一端を付けeの+側にrcの他端を付ける。 2.npnのベースにrbの一端を付けeの+側にrbの他端を付ける。 3.npnのエミッタにeの-側を付ける。 コレクタ-エミッタ間電圧vceが0.5vを下回らないようにrbを変化してvceとベース-エミッタ間電圧vbeをはかる。 (vbeはほぼ一定0.7v程度である。) すると コレクタ電流=(V-vce)/rc ベース電流=(V-vbe)/rb だからこれから 倍率hfe≡コレクタ電流÷ベース電流 を求めればよい。

hihidede
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。この実験をテスタだけを 使用して行う方法はありますか。よろしくお願いします。