• ベストアンサー

NPN形トランジスタのコレクタに1mAの電流を流したい。この場合ベース

NPN形トランジスタのコレクタに1mAの電流を流したい。この場合ベース抵抗Rの値をいくらにすればよいか?ただし、ベース接地電流増幅率αは0.95、ベース-エミッタ間電圧Vbeは0とする。 自分で出した答えは250オームになりました。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベース抵抗にかける電圧によってベース電流が変わりますから、コレクタ電流も変化してしまいます。その条件では答えが出ないでしょう?

ttywtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと意味がわかりました。