• 締切済み

インストールでブート領域がDドライブに割り当てられます。

2台のPCにWindows 7をインストールしました。 1台目:Cドライブの前にブート用の100MBが配置されました。 2台目:Dドライブの先頭にブート用の100MBが配置されました。 2台目も1台目と同じようにCドライブの前にブート用の100MBが配置されるようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 最悪の場合、Dドライブを外した状態でインストール後、接続しようかと考えています。 ブート領域がどこに有ろうとOKなのでしょうが、気になるので同じ状態にしたいので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

BIOSのセットアップ画面で分かります。 基本的にはマザーボード上のSATA又はEIDEポートの0番から順番にリストされます。OSのインストーラーでのリストもこの順番ででます。この順番のTOPに来ている物がブートパーテョションなります(又はブートドライブと言います)。 >:Cドライブの前にブート用の100MBが配置されました。 ディスク管理ツールで見て図柄的にいっているのであれば、これはブート用ではありません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/bitlocker.mspx にあるようなディスク管理保存領域です。この領域がブートパーテョションに作成されるかどうかは別として、前述のようにBIOSから見た順番は、インストーラーで見る順番になりますので、マザーボードとジョイントしているコードの繋げ場所(順番)を返るか、BIOSのセットアップ画面でディスクの順番を変えてください。起動順番を変える方法でも同じです。最初に光学メディアにアクセスするかHDDにするか決めるところにあります。 パソコンの取扱説明書又はマニュアル、マザーボードのマニュアルに記載されているので、それを見て行ってください。

• Gi-tan
回答No.1

両機とも、同じメーカー製の同型番ですか、 BIOSの設定で、ブートHDDが、最優先に、設定していますか。 SATA接続ならば、コネクタNoが0番、 IDE接続の場合は、プライマリのマスターが、 SCSI接続ならば、IDの若番が、 優先されます。 BIOS設定の確認。 HDDの接続(ケーブルとかHDDのピン端子)の確認をして、 インストールするHDDが優先か確認する。

Agusuke
質問者

補足

(1)2台ともDELL SC440です。 (2)両機ともSATA0がCドライブ、SATA1がDドライブです。 (3)BIODの設定も同じです。 クリーン インストール時まず、ディスク0、1のパーティションを削除するのですがDドライブの先頭にシステム用の100MBが割り当てられます。 BIOSでDドライブを殺し、インストールしたら希望通りになりました。次にDドライブを接続した後は、何度やりなおしてもCドライブにシステム用の領域が出来ます。 以上のような訳で、希望はかないました。何らかの理由で、Dドライブ先頭にシステム用の領域が出来てしまうと、パーティションを削除しても、完全フォーマットするわけでは無いので、情報が残りこのような結果になるのだと納得しました。