• ベストアンサー

Cドライブの空き領域が少なくなりました

WIN XP Cドライブ:27.9GB 空き領域 605MB Dドライブ:116GB 空き領域 87.9GB 恐る恐る、ファイルを削除して、↑の状態までになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、 削除しない方がいいアプリケーションとはどんなものでしょうか? 絶対に削除してはいけないものもありますよね。 写真画像などはDドライブに移動しましたが、 Dに移動すると不都合なものはありますか? また別の質問ですが、 「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 そのコマンドを追加する方法も、宜しければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 プログラム、ソフトウェアは、手作業で「ファイルを移動」させると不具合を生じる。 2 C:\Windows 配下にあるファイルは、知識なくいじってはいけない。 3 データは、文書であれ画像であれ動画であれ、移動させても何ら問題はない。 この3つが基本です。 また、デフォルトの状態でお使いでしょうから、C: ドライブの空き容量を 増やす運用方法を示すと、 (1) データを D: ドライブに移動させるほか、  そもそも、マイドキュメントの設定を D:ドライブの適当なフォルダに設定。 (2) デスクトップ上にファイルを置かない。 (3) IE のキャッシュのフォルダを D: ドライブに設定するとともに、  使用する容量を適切な値に設定し直す。 (4) テンポラリ(作業)ファイル=ゴミファイルが溜まっている可能性があるので、  「*.tmp」でファイル検索し、削除(完全削除)する。  関連して、ゴミ箱の中に必要なファイルがないことを確認して、完全削除する。 (5) スワップファイル(ページングファイル):pagefile.sys を D:ドライブに変更する。 ここまでで 数GB から 10GB 近く空くはずですが、さらに空き容量を確保する場合 次のことも併せて行います。 (6) 過去に行った Windows のアップデートを元に戻す必要がない場合、  C:\Windows のサブフォルダ 「$NtUninstallKB…」 のフォルダを削除する。 (7) 不要なアプリケーションはアンインストールする。  ただし、決して手作業で削除せず、必ずコントロールパネルから行う。 (8) システムの復元用に使っている容量の設定を確認し、減らす。 これでさらに数GB 容量が空くはずです。 すべて、レジストリを直接いじることなく、WinXP に用意された設定変更からできる 安全に処理できることばかりです。 具体的な手順等は、上記 (1)~(8)の文中の言葉をキーワードにして ググってみてください。 なお、増設 HDD を用意しても C:ドライブの空き容量は増えません。 データの容量が増えすぎた場合などにのみ有用です。

kanekurimi
質問者

お礼

詳しいご説明に感謝します。 私にも実行できそうな内容ですので、 一つ一つ試してみたいと思います。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何度も目にする質疑ですが参考までに基本的なことを・・・・ 今のままだとまだ動作まで制限され、デフラグも出来ない状態です。またUpdateやウイルス更新プログラムのDLですぐ一杯になるでしょう。 Cドライブから削除するとまずいもの(あった方がトラブルにならないもの) ・OS ・ウイルス対策ソフト ・Msoffice等各種プログラムファイル Dドライブに空きがあるので、削除よりファイル移動で解決することを考えましょう。 CからDへ移動するファイル類 マイドキュメントの移動 デスクトップのアイコンで右クリック→プロパティー→ターゲットをDに移動 ※注iTunesを使用している場合は、iTunesメニューの編集→設定→詳細で該当フォルダに変更要す。 先にiTunesフォルダをバックアップしておきましょう マイドキュメント\マイミュージック\iTunesフォルダを別ドライブへコピー保存。   オンラインソフトのDL先をDドライブにフ専用フォルダをつくりそこを指定する。 Cドライブを整理すると15Gbくらいになり空き15GbあればUpdateやウイルス更新プログラムのDLしても余裕です、また動作も軽くなると思います。 また今は外付けHDDが安くなっているので用意してください、削除しても影響のないファイルは、動画・写真等ですが、大きなサイズの動画や写真はそちらへ保存する。 >「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 <[送る]メニューに項目を追加する方法> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/085sendto/085sendto.html 参考まで

kanekurimi
質問者

お礼

慎重にDドライブへ移動してみます。 お答えありがとうございました。

• okowa555
回答No.2

分からないファイルはむやみに削除しないほうがいいですよ。 アプリケーションなどは、わたしはPCに最初から入っていて使わないのは捨てています。どんなアプリかはGoogleなどで調べながら必要かどうかを判断していますが、分からない場合には残しておいたほうがいいです。 うまく使い分けられるなら、Cドライブはプログラムやシステムに、Dドライブはデータ管理用に使うほうがベストだとは思いますが、アプリごとに保存先の設定をやり直さなければならないため、パーティションの編集がお勧めだと思います。 Cドライブの容量がもともと小さいようなので、Dドライブのあいている分をCドライブに割り当てられます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html ハードディスクの全体の容量が小さいようなので、30~40Gくらい移動されてはどうでしょうか。

kanekurimi
質問者

お礼

DドライブをCに割り当てる事ができるのですね。 ご紹介のサイトを参考にして、勉強してみます。 お答えありがとうございました。

• alien5
回答No.1

OSやアプリ関係のファイルは一切いじらない方がいいです。どんな不具合が起こるかわかりません。 自分で作成したファイルや集めた画像ファイルとかなら移動してもかまいませんが。 いずれにしろ、そのままではまずいので、ハードディスクを増設しましょう。

kanekurimi
質問者

お礼

ハードディスク増設ですか。 簡単にできるのでしょうか? 自信がありませんが、検討してみます。 お答えありがとうございました。