• ベストアンサー

Cドライブの空き領域が少なくなりました

WIN XP Cドライブ:27.9GB 空き領域 605MB Dドライブ:116GB 空き領域 87.9GB 恐る恐る、ファイルを削除して、↑の状態までになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、 削除しない方がいいアプリケーションとはどんなものでしょうか? 絶対に削除してはいけないものもありますよね。 写真画像などはDドライブに移動しましたが、 Dに移動すると不都合なものはありますか? また別の質問ですが、 「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 そのコマンドを追加する方法も、宜しければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1 プログラム、ソフトウェアは、手作業で「ファイルを移動」させると不具合を生じる。 2 C:\Windows 配下にあるファイルは、知識なくいじってはいけない。 3 データは、文書であれ画像であれ動画であれ、移動させても何ら問題はない。 この3つが基本です。 また、デフォルトの状態でお使いでしょうから、C: ドライブの空き容量を 増やす運用方法を示すと、 (1) データを D: ドライブに移動させるほか、  そもそも、マイドキュメントの設定を D:ドライブの適当なフォルダに設定。 (2) デスクトップ上にファイルを置かない。 (3) IE のキャッシュのフォルダを D: ドライブに設定するとともに、  使用する容量を適切な値に設定し直す。 (4) テンポラリ(作業)ファイル=ゴミファイルが溜まっている可能性があるので、  「*.tmp」でファイル検索し、削除(完全削除)する。  関連して、ゴミ箱の中に必要なファイルがないことを確認して、完全削除する。 (5) スワップファイル(ページングファイル):pagefile.sys を D:ドライブに変更する。 ここまでで 数GB から 10GB 近く空くはずですが、さらに空き容量を確保する場合 次のことも併せて行います。 (6) 過去に行った Windows のアップデートを元に戻す必要がない場合、  C:\Windows のサブフォルダ 「$NtUninstallKB…」 のフォルダを削除する。 (7) 不要なアプリケーションはアンインストールする。  ただし、決して手作業で削除せず、必ずコントロールパネルから行う。 (8) システムの復元用に使っている容量の設定を確認し、減らす。 これでさらに数GB 容量が空くはずです。 すべて、レジストリを直接いじることなく、WinXP に用意された設定変更からできる 安全に処理できることばかりです。 具体的な手順等は、上記 (1)~(8)の文中の言葉をキーワードにして ググってみてください。 なお、増設 HDD を用意しても C:ドライブの空き容量は増えません。 データの容量が増えすぎた場合などにのみ有用です。

kanekurimi
質問者

お礼

詳しいご説明に感謝します。 私にも実行できそうな内容ですので、 一つ一つ試してみたいと思います。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何度も目にする質疑ですが参考までに基本的なことを・・・・ 今のままだとまだ動作まで制限され、デフラグも出来ない状態です。またUpdateやウイルス更新プログラムのDLですぐ一杯になるでしょう。 Cドライブから削除するとまずいもの(あった方がトラブルにならないもの) ・OS ・ウイルス対策ソフト ・Msoffice等各種プログラムファイル Dドライブに空きがあるので、削除よりファイル移動で解決することを考えましょう。 CからDへ移動するファイル類 マイドキュメントの移動 デスクトップのアイコンで右クリック→プロパティー→ターゲットをDに移動 ※注iTunesを使用している場合は、iTunesメニューの編集→設定→詳細で該当フォルダに変更要す。 先にiTunesフォルダをバックアップしておきましょう マイドキュメント\マイミュージック\iTunesフォルダを別ドライブへコピー保存。   オンラインソフトのDL先をDドライブにフ専用フォルダをつくりそこを指定する。 Cドライブを整理すると15Gbくらいになり空き15GbあればUpdateやウイルス更新プログラムのDLしても余裕です、また動作も軽くなると思います。 また今は外付けHDDが安くなっているので用意してください、削除しても影響のないファイルは、動画・写真等ですが、大きなサイズの動画や写真はそちらへ保存する。 >「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 <[送る]メニューに項目を追加する方法> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/085sendto/085sendto.html 参考まで

kanekurimi
質問者

お礼

慎重にDドライブへ移動してみます。 お答えありがとうございました。

  • okowa555
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

分からないファイルはむやみに削除しないほうがいいですよ。 アプリケーションなどは、わたしはPCに最初から入っていて使わないのは捨てています。どんなアプリかはGoogleなどで調べながら必要かどうかを判断していますが、分からない場合には残しておいたほうがいいです。 うまく使い分けられるなら、Cドライブはプログラムやシステムに、Dドライブはデータ管理用に使うほうがベストだとは思いますが、アプリごとに保存先の設定をやり直さなければならないため、パーティションの編集がお勧めだと思います。 Cドライブの容量がもともと小さいようなので、Dドライブのあいている分をCドライブに割り当てられます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html ハードディスクの全体の容量が小さいようなので、30~40Gくらい移動されてはどうでしょうか。

kanekurimi
質問者

お礼

DドライブをCに割り当てる事ができるのですね。 ご紹介のサイトを参考にして、勉強してみます。 お答えありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

OSやアプリ関係のファイルは一切いじらない方がいいです。どんな不具合が起こるかわかりません。 自分で作成したファイルや集めた画像ファイルとかなら移動してもかまいませんが。 いずれにしろ、そのままではまずいので、ハードディスクを増設しましょう。

kanekurimi
質問者

お礼

ハードディスク増設ですか。 簡単にできるのでしょうか? 自信がありませんが、検討してみます。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空領域が少ないって出たの

    メインメモリが256しかないノートを使ってるんですが、この間512メモリ買って増設したんです。 でも、オンラインゲーム中に「Cドライブの空領域が少ない」って表示が出たんです。  それで何を移動したらいいか分からなかったのですが、幾つかDドライブに移動してみたんです。 それで昨日、デフラグをやってみたら「最適化出来ない物が幾つかありました」って出ました。 今、Cドライブの空領域が750MBしかなくて Dドライブの空領域は 36.5GBなんです。 Cドライブの空領域を作るには 何か削除しないとダメなんでしょうか?

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました

    リカバリをするのが吉でしょうか? WIN XP Cドライブ:空き309MB/27.9GB Dドライブ:空き82.8GB/116GB リカバリ初体験で不安ですが、チャレンジした方がいいでしょうか?

  • Cドライブ空き領域

    当方パソコン→バイオVGN-FS50  OS→XP Cドライブ→使用領域13GB 空き領域 1GB Dドライブ→使用領域 3GB 空き領域53GB マイドキュメントのデータを全てCドライブからDドライブに移しましたが、Cドライブの空き領域が思ったより増えません。 Cドライブ空き領域を増やす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの領域が大きいのはいいこと?

    初めて質問させていただきます 初心者丸出しの質問ですがよろしくお願いします(^o^)丿 <PC環境> NECのVALUESTAR、Win98を使っています。 HDは20GB メモリ64MB CPU566MHzです あと、仮想CD-ROMを5台いれています。 ちなみにデフラグ、スキャンディスクなども覚え、使用しています。 <質問> Cドライブの大きさが大きくても、たくさんのデータをCドライブに入れると重くなるのですか?もしそうなら、Dドライブのほうを大きくしたほうがいいんでしょうか? 現在、Cドライブ17GB Dドライブ2GB という環境で使用しているのですが、Cドライブにデータやアプリケーションがたくさん入り、Cドライブの残り領域が8GBぐらいになりました。 最近特にパソコンの調子が悪いのですが、やはりCドライブにたくさん入れすぎと言うのが一番の問題なのでしょうか? 過去の質問を見て、データやアプリケーションはDに入れたほうがよいと知りました。そのほうがデータの修復やバックアップがしやすいとのことでしたが、それだけでなく、PCの安定さにも関係してくるのでしょうか? もし同じ量のデータをDに入れるとするとHDの領域を変更しなければいけないので、面倒だなぁ、とは思いますが、それでPCの環境が改善するなら暇な時にでもやってみようかなと考えています。 ご面倒でしょうが、お暇な時にでも、回答をお願いしますm(__)m

  • Cドライブの領域不足で困っています

    パソコン初心者です。 先日からパソコンを起動すると、ディスク領域不足とメッセージが出ます。 そこで色々調べ、画像や音楽などはDドライブへ移動し、クリーンアップを行い、 TempやDownloadファイルも削除したのですが、Cドライブの空き容量が900MBしかありません。 $NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、 表示自体されません。どのようにすれば出てくるのでしょうか? そのほか解決方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に容量が減りました。 Windows Vista、Cドライブ:0.9GB/69.8GB、Dドライブ:9.37GB/26.0GB です。

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少ない原因を教えて下さい。

    皆さんの知恵を聞かせて下さい。 XP,Intel Pentium3プロセッサ  993MHz 256MB RAMです。 Cドライブの容量9.33GBのうち、使用領域が8.79GBで空き領域が550MBしかありません。 プログラムの追加と削除で、 「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 がたくさんあります。 これは、削除しても問題はないのでしょうか? 使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 不用なプログラムはあまりありませんし、マイドキュメント内のデータはほとんど、Dドライブに保存しています。

  • Cドライブの空き領域

    Cディスクの空き領域が少なくなっていますとのメッセージが出たのでマイコンピュータのCドライブを右クリックして、ディスクのクリーンアップやプログラムの追加と削除でいらないアプリケーションをできるかぎり削除し、またデフラグ、チェックディスクなども一応やってみましたが解決しません。またマイドキュメントのワード、エクセル文書、マイピクチャーもDドライブに移動しましたがだめでプロバティの円グラフはすべて青色でした。空きをふやすには、ほかにどうすればいいですか??

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの空領域について

    Cドライブが14.0GBです。 使用領域が12.0GB空領域2.0GBがだったので使ってないプログラムの削除して現在は使用領域が8.0GB空領域6.0GBになりました。 (1)Cドライブの空領域が少なくなるとどのような不都合が生じるのでしょうか? (2)Cドライブの空領域がどのくらい無いと駄目みたいな目安はありますか?