• ベストアンサー

モデムをアダプターのように表示したい。

お世話になります。 少し前の質問で、e-モバイルの無線カードを使い、 アクセスポイント(エアーステーション)を繋げたいと質問したモノです。 そこで教えていただいたのが、ブリッジでした。 なるほどと思い、説明などを読みあさりましたが、 ネックが判明しましたので再度質問しています。 やりたいことは、 e-モバイルの無線カードは「モデム」なので、 lanアダプターのように「接続」の表示で出てきません。 (デバイスマネージャーでもモデムに出てきます) 何とか、ブリッジの片側に出来る方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 追加情報ありがとうございます。 以下で理解は合っていますか? D02NE(PCカード)-Let'snote---[有線LAN]---WHR-G300…(ここから無線LAN)… 上記であれば、前回の回答のURLでできるはずですが、WHR-G300を間に挟むのであれば難易度が高すぎです。 PCではなく、以下のようなモバイルルータを使用する方が簡単で確実ですが…… http://www.sun-denshi.co.jp/sc/press/newsrelease/080819_g8.html

nagahaha
質問者

お礼

またまた有り難うございました。 >以下で理解は合っていますか? D02NE(PCカード)-Let'snote---[有線LAN]---WHR-G300…(ここから無線LAN)…   合っています、そのとおりです。   また、ご紹介いただいたように、今の環境に手を加えるのであれば、   別の解決も可能かと思っています。   現状で、という条件がやはり厳しいですかね。   お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず確認させてください >e-モバイルの無線カード 勘違いがないようにしてほしいのですが「無線」と言っているのは 「無線LAN」ではなく『線が繋がってないから』「無線」と言ってませんか? >e-モバイルの無線カードは「モデム」なので、 からだと、「モデムカード」=「携帯通信網を利用するもの」であって、 一般的に「無線」と言って思いつく「無線LAN」とは別物です。 どうも質問文からだと、「無線LAN」の電波が届かないから「ブリッジモード」ていうことになりますが? まず、その製品名と型番を教えてもらえませんか? 旋回の質問のURLもあるとうれしいです。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 >「無線LAN」ではなく『線が繋がってないから』「無線」と言ってませんか?  まさにおっしゃるとおりです、目から鱗です。  携帯電話通信網なので、無線ではないのですね。  よく分かりました。  初めの質問は以下のとおりです。(これで分かりましょうか?)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701866.html  また、機器はD02NE(pcカードタイプ)です。  これをグローバルアドレスに使って、エアステーションにブリッジさせ、  無線LAN環境を構築したいという願いです。  宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • モデムについて

    現在、使用のルータはNTT Web Casterワイヤレスセット(1.5Mと8M対応、モデム内蔵、PCカード付、11a)をノートパソコンで使用しています。 今度、新たにディスクトップPCも無線でしたく、BAFFALO のエアーステイションWHR-G54S/U (USB2.0無線アダプターセット、11b,11g対応)を購入しようと思っています。 そこで質問です。 現在、ノートで使用のモデム内蔵ルーターはモデムとして 使用可能でしょうか。 できればノートもDTも両方使えればうれしいのですが。 宜しくお願いします。

  • モデムをブリッジにするとIP電話は使えない?

    @nifty(アッカネットワークス)のADSLを利用しています。この度、@niftyフォンを申し込みました。 これまで、自前でエアステーション(Buffalo WHR2-G54V/P)を用意して複数台のPCを有線と無線で繋いでいました。 プロバイダからレンタルしたADSLモデムにもルータ機能がついているので重複を避けるため、モデムはブリッジモードで動作させていました。 この度、IP電話を申し込んだため、新しいADSLモデムが送られてきました。 マニュアルによれば、電話機はADSLモデムの差込口に取り付けるようです。 配線を行って、これまで使っていたように、ADSLモデムをブリッジモードにしたところ、IP電話は使えなくなってしまいました。(通常回線での発着信は可能) これは仕様でしょうか? IP電話を使い、さらにエアステーションを使うにはどのように設定すればよいですか? ADSLモデムのルータ機能を生かして、エアステーションのルータ機能を切る事も出来るようですが、エアステーションのルータの方が細かい設定が可能なため、こちらを使いたいと思っています。 送られてきたADSLモデムはFA11-W4です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線lan、こんなことは出来ませんか。

    お世話になります。 今、レッツノートにE-モバイルの無線カードを差してインターネットをやっています。 この独立した環境に、エアステーション「WHR-G300N」(バッファロー製無線LAN親機)を繋げて、 無線lan環境を作りたいのですが。 同機はvpnルーター機能は付いていません、まさにadslモデムなどからしか入力できない機器です。 レッツノートには、(無線アダプターもありますが)rj45のlanアダプターが内蔵されています。 素人考えですが、 このrj45に親機を繋げて、E-モバイルのグローバルアドレスを持ち込めれば、 そのあとは、adslモデムなどに繋ぐのと同じかなと。 バッファロー社に聞いたら、それが出来ないとは言われているのですが。 やりたいことは、 新規にプロバイダー契約をせず、現況で無線LAN環境を構築することです。 宜しくお願いします。

  • ADSLモデムとエアーステーション(WLAR-128S)と接続について。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ADSLモデムとエアーステーションWLAR-128の接続に 悪戦苦闘しております。本来この本体はISDN用の物なんですが ファームのバージョンアップでPPPoe対応のブロードバンドルータに 変身するようです。 WLAR-L11-Lの設定を参考に設定しました。 しかし、ブラウザーでつながるか試してみると表示出来ませんの連発・・・。 まだネットワークの構築がうまくいってないのだろうとエアーステーションを 確認するとシステムは正常、PPPoe通信中。そしてモデムも正常に LEDが点灯しているので通信中なのかな? ちなみにエアーステーションマネージャ、クライアントマネージャ、 無線LANカードドライバー、ISDN部ファーム部、本体ファーム アップグレード済みです。 PCのOSはMEです。 無線LANカード、有線のどちらも同じ症状です。 ファームがβ版というのが関係しているのでしょうか・・・ いまは泣く泣くモデムに有線LANカード接続してしのいでいます。 お分かりになる方、実際接続されている方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン起動の度に接続不可になる

    納得のいく回答が得られなかったので、少し説明を加えて再質問します。 接続環境は無線LANです。 モデムはYahoo!BBのルーター内蔵式(トリオモデム12M)で、無線用のカードを差し込むものです。 初めはこれだけの環境で問題も起きることなくやっていましたが、あるゲームでポート開放が必要となり、この環境だけではできないのでルーター内蔵式でないBUFFALOのエアステーションを買いました。 型番はWLA-G54/Pです。 すると問題が起き始めました。パソコンを一度終了してしまうと、パソコンを起動させる度、インターネット接続できなくなります。 この時は、一度Yahoo!BBトリオモデムの電源を抜いて、パソコンにインストールしたエアステーションのクライアントマネージャを使い接続するとつながります。 毎回毎回この作業がものすごく面倒くさいです。 原因はよく分かりませんが、自分が原因と思う点をいくつか上げてみます。 ・クライアントマネージャでエアステーション検索するとYahoo!BBトリオモデムとエアステーションの両方の電波が認識される。(トリオモデムとエアステーションはちゃんと接続してあります。) ・詳しい友人に聞いたところ、ブリッジ接続(?)がされてないとかなんとか・・・ 確かに説明書にもブリッジカードセットと意味深なことが書いてありました。 (パソコン初心者なのでブリッジ接続とは何なのかもわかりませんし、設定もできません) パソコン初心者なので、直すことができず困っています。原因が分かる方、原因、直し方等お分かりになりましたら回答お待ちしております。 Yahoo! BB トリオモデム12M→ http://www.softbankbb.co.jp/press/bbt/p021001.html WLA-G54/P→ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/

  • 起動する度に接続ができなくなる

    接続環境は無線LANです。 モデムはYahoo!BBのルーター内蔵式(トリオモデム12M)で、無線用のカードを差し込むものです。 初めはこれだけの環境で問題も起きることなくやっていましたが、あるゲームでポート開放が必要となり、この環境だけではできないのでルーター内蔵式でないBUFFALOのエアステーションを買いました。 型番はWLA-G54/Pです。 すると問題が起き始めました。パソコンを一度終了してしまうと、パソコンを起動させる度、インターネット接続できなくなります。 この時は、一度Yahoo!BBトリオモデムの電源を抜いて、パソコンにインストールしたエアステーションのクライアントマネージャを使い接続するとつながります。 毎回毎回この作業がものすごく面倒くさいです。 原因はよく分かりませんが、自分が原因と思う点をいくつか上げてみます。 ・クライアントマネージャでエアステーション検索するとYahoo!BBトリオモデムとエアステーションの両方の電波が認識される。(トリオモデムとエアステーションはちゃんと接続してあります。) ・詳しい友人に聞いたところ、ブリッジ接続(?)がされてないとかなんとか・・・ 確かに説明書にもブリッジカードセットと意味深なことが書いてありました。 パソコン初心者なので、直すことができず困っています。原因が分かる方、原因、直し方等お分かりになりましたら回答お待ちしております。 Yahoo! BB トリオモデム12M→ http://www.softbankbb.co.jp/press/bbt/p021001.html WLA-G54/P→ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/

  • ポート開放とルーターのブリッジ接続について

    お世話になります。  とんちんかんな質問かもしれませんがご容赦ください。現在、デスクトップ(win98)、ノート(XP)を所有しており、ADSLモデム(NTT西日本 SVIII ルーター付)、buffaloのエアステーションを介して2台とも無線LANで使用していました。最近、子供がこのうち1台を使用してネットゲームをしたいというので、ポートの開放をしなければならなくなりました。 そこで、モデムやエアステーションの説明書などをみていろいろ試行錯誤をしていたのですが、現在2台ともネットに接続できなくなりました。モデムとエアステーションがうまく接続できていないのか、それぞれの設定が悪いのかよくわかりません。どなたかご教示くださいませんでしょうか? また。ルーターのブリッジ接続ですが、モデム内蔵のルータかエアステーションの方かどちらをブリッジにすればよいのかもわかりません。 なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム交換とIP電話

    ADSLモデムMS5を使いエアステーションで2台のPCを無線でネットをしていましたがIP電話プランであったのでモデムをNV3に交換しネット設定をエアステーションで行って無事ネットは開通。しかしその後IP電話設定をしようとしたら出来なくてISPのサポートに問い合わせ直モデムで設定をしなくてはならないとなり、とりあえずモデムのネット設定から(モデムがブリッジになっていたので)手動設定をしたらモデム再起動で完了しネット接続を確認したら「表示できません」となってしまった。モデムのPPPランプも点いているしIPアドレスもひけているがPINGがダメなようです。IP電話よりもとりあえずネット接続を回復したいのですがどうすれば良いのでしょうか?(直モデム接続で設定をやったときはその後無線LAN機器の再設定は聞いていたのですがそれ以前にモデムーPCの直繋ぎでダメなんて)プロバイダーのサポートともまだ解決できません。回答よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタについて

    ヤフーの無線LANパックに申し込もうと思っています。 あれってトリオモデム専用の無線LANカードがついてくるってうたってますよね。お客様に用意してもらう物の中に無線LANアダプタってあって、推奨LANアダプタの所をみると、LANカードの一覧が出てくるのですが、LANカードとLANアダプタの違いって何なのでしょう? 私が推奨のLANカードを購入してパソコンにセットすれば、モデムのLANカードとパソコンのLANカード内で無線が成立するのでしょうか?(LANカード同士??) 自分のパソコンはノートパソコンなので、カード型のが一番いいかなと思っているのですが、どういうものを購入したら間違いないですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBトリオモデム12M+無線LANパック+USBアダプタについて

    こんばんわ。 先日まで日立のプリウスを使用していましたが、故障した為、 新しいパソコンを買いました。 mousecomputerのEGPN42DR40Bのノートを購入しました。 OSはViataです。 YahooBBトリオモデム12M +無線LANパックを使用中で、以前はレンタルの無線LANカードをモデムとパソコンに差して接続してましたが、今回のパソコンにはLANカードを差す場所がありません。 Yahooに電話した所、「USBアダプタを自分で購入して付けてください」 と言われました。 USBアダプタというものがどういうものか分かりませんので、お勧めのものがあれば教えて下さい。 あと、USBアダプタというのは、パソコンに差すだけで、LANカードの用に使用できるのでしょうか? トリオモデムに差しているカードはそのままでも良いのですか? パソコンに不慣れなので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL