• ベストアンサー

他人の顔

他人の顔の好き嫌いは自分の過去史の中の出来事に関係しているのでしょうか。それとも、単なる脳の中の部位の幻想ですか。私は女では繭の形に好みがあり、男では唇の形でどうしても好きになれないタイプがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

顔面の認識は、時代により国により変化し、 また脳の中にそれ専用の部位があることから、 生物的に有意な機能があると考えられます。 美醜の存在は、それが単にコミュニケーション (感情の読み取り)のためだけでなく、 例えば、身体機能や脳機能の優劣の選択の シンボルである可能性は、個体発生において、 目は脳、鼻は肺、口は胃と同じ細胞から分裂 して形成される事から推察される(だから胃が 荒れると唇も荒れる)。 そうした性質を持った顔を、形状認識に優れた 脳が活用しないと考える方が難しい。 もし、その「顔は器官のシンボル」というのが 相関性が弱いとしても、美人を優れた男が獲得 する事が続けば、結果的に、身体的な強さと 顔の美しさが相関するようになると思われ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

関係はある。

englishboy
質問者

補足

どっちとですか? 余談ですが、日本語って不思議ですよね。不完全な意味不の文が成立してしまうように見えるから。だから西田は何を言っているのか分からないし、哲学は人生相談レベルを脱し切れない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

色々な要素があるので一概に言えませんが、過去に厭な思いをしたことのある人の顔と似ている人は避けたくなり、初恋の人に似ている人には心を惹かれるのが人情です。まったくの赤の他人であっても、同じような仕事や性格の人は、何となく似通っているもので、顔貌や表情を見れば、或る程度、相性があうかどうか判断がつきます。第一印象が間違っていることもありますが、一目ぼれで恋愛はほぼ決まりでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の「顔」の魅力ってどこですか?

    男の顔の魅力ってどこですか? どんなところにセクシーさを感じますか? 例えば男は、女の人のパッチリした目にドキッとしたり、 つやっぽい唇に惹かれたりするわけですが、 女の人も男の顔に対してそんなことを考えるんでしょうか? もっと簡単なところからいくと、 あなたの好みの男性が2人いるとして、 性格的にはどちらも同じだけど、顔だけが違うとしたら 顔のどのへんを基準にして選びますか? 個人的意見で構いません。 _

  • 【顔】の傾向

    顔の傾向について質問です。 顔には色んなタイプがありますよね。 私には以下のようにセットになってる傾向があるように思います。 タイプ1)鼻筋が通っている・切れ長の目・面長(または逆三角形)・薄めの唇 タイプ2)目が本当に大きい・鼻が小さい(または低い)・丸顔・ボリュームのある唇 あくまで主観ですが、多くのタイプの中から2タイプ ピックアップしてみました。 (もちろん鼻が高くて目が大きい人や、鼻が小さく切れ長目の人もいるのは承知していますが。) 同じくそう思うという方、いらっしゃいますか? そういう傾向が事実 あるのであれば、 先祖の関係とか、何か理由があるのでしょうか? また、他にもあなたが思う傾向があれば教えてください。

  • 異性の顔の好みはありますか?

    以前の質問「男性に質問!女性の体型どれが好み?」では、添付画像の結果となりました。世間ではまことしやかに「男は少しポッチャリしてるくらいの女が好き」と言われているのが信じられなかったので質問したのですが、半数がスレンダー好きということで、今回は自分の想像通りの結果でした。 さて、体型の次は顔の好みについてです。あなたは異性の顔の好みがありますか?女性もぜひお答えください。 1. はっきりした好みがある。 2. よくわからない。 3. ない。 4. 中身が大事なので顔はどうでもよい。 5. 過去に好感を持った人に似た顔にグッと来る。 6. その他 (以下駄文) 私は5.です。自分が好きな顔がかなりバラついており、自分の好みがわからなかったのですが、どうやら過去に好感を持った人に似た顔にグッと来ているんだなと気付きました。オッサンになると(特に私は)人の顔が記憶できなくなり、今まで知り合った人や芸能人の誰に似ているかというタグを付けて記憶します。なのでアイドルやA・・・女優で目がとまってグッとくる顔というのは、学生の頃好きだったクラスメイトとか、夢中になったアイドルとか、友人の可愛い嫁さんとか、過去に好感を持った人にどこか面影を感じる顔に反応しているのです。異性の好みの体型に関しては「スレンダー」なのですが、優先順位としてはこちらが上位になります。

  • 接客業なのに顔を13針縫いました。

    はたちの女です。相談させてください。 おととい他人の犬に噛まれ顔を13針縫う怪我をしました。 小鼻の横ら辺から唇にかけて二本のぐちゃっとした線を仮縫いしていて、唇の塗ったところがガーゼで隠し切れず、出ています。 仮縫いなので黒い太い糸で、目立ちます。 接客業をしているのですが、 お客さんと対面で話すため、仕事に行けなく困ってます。 社長は出て来いと言います。 もう出勤時間が過ぎていますが、連絡できず困っています。 自分の顔に大きな傷がついたのがショックで 外も出たくありません。精神的にすごく落ち込んでいます。 おととい起きた話なので、もうなってしまったことだからとも割り切れません。 ガーゼでおおってないところも目の下にくっきり歯形がついていて、 とても人前に出られる顔じゃありません。 唇も縫ってあるので、おとといから食事もとっていないんです。 社長は昨日私の顔を見て、そんな対した傷ではないなーと言っていました。 でも、友人には驚かれるし、 知らない人にも「どうしたの。大丈夫」と声をかけられるぐらいです。 お風呂も入っていなくて、 こんな状態で仕事へ行くのが耐えられないのですが、 やはり出勤するべきでしょうか。

  • 婚約者が私の顔をタイプじゃないと言います。

    婚約者が私の顔をタイプじゃないと言います。 婚約し、一緒に住んでいる彼がいます。 彼は私より年上です。 彼が私の顔をタイプじゃないと言います。 タイプじゃないと言われるなら、別に気にしないんです。中身を見てくれているなら。と。 ですが、酔っ払った時に この女優さんかわいい!元カノの○○に似てる! とか、 街中歩いている女の子を、 あのこ元カノの○○に似てる!とガン見したりします。 こういう発言をよくします。 元カノの○○は過去に長く付き合って来た人で、 彼はいわゆるB専(失礼ですが)のけがあるので、 元カノのの○○ちゃんは全然美人ではないけど、顔が彼の好みだったそうです。 性格の不一致で彼から別れを切り出し10年以上前に別れています。 私の顔は、彼曰く世間のほとんどの男は美人だというけど、俺は美人な顔にはあんまり興味がない。きみの顔は好みじゃないけど、みんな美人だというから鼻が高いし、何より中身が好きだ と言ってくれます。 ですが、やはり、私の顔が好みじゃないと宣言しておきながら、 かなり前に別れた元カノに似た子をかわいいと言ったり、元カノみたいな雰囲気でかわいい、などと言われると傷つきます。 そんなに私はダメなのか…と。。。 よく口にするので、内心泣いてしまいそうですが、すごい我慢して、 へぇ、そうなんだねー と軽く流しています。 でも辛いです。 その他にも事あるごとに、 ○○は細かったんだよー (だからもっと痩せて欲しい) とか、体系に関してもくらべて、元カノは~などと言い出します。 彼は、人は見た目じゃない、と言いながらも一番誰よりも女の見た目にうるさいです。 体系、顔、メイク、色々元カノと比べたり、あの子は綺麗だの綺麗じゃないだの。。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?また、彼のような人にはどう対応したら良いのでしょうか? ずっと続くようなら別れも視野に入れないといけないと思いますが、今のところ別れる以外の選択肢で考えています。

  • 男性に聞きます。女性の唇って!

    男性の方は女性の顔を見たとき真っ先に目が行くのは唇ですか?また女性の唇はどんな形が好みですか?プルプルポッテリ、細くて小さい、分厚くて突き出ている、分厚くて少し下にたれ下がっているなど。それぞれどんな印象をお持ちですか?ポッテリ派はキスしたくなるとよくいわれますよね。

  • AV女優顔って?

    三十路に入ってから時々言われるようになりました。 AV女優顔だとか、エロい顔だなあ、と。 言われてどう感じているかというのは正直微妙なところなのですが ここは客観的に「AV女優顔」とはどんな系統の顔なのかを知りたいと 質問しました。 ちなみに私の顔は決して美人ではありません。 目は二重で大きいのですが三白眼。 鼻は丸く小さく低く、唇ははっきりしたかたちですが薄い。 最近はほうれい線も出てきています。 髪も、前髪が長めの、セミロング。 癖でふわふわしていてさらさらしていません。声も低め。 痩せてません。ただ胸だけは大きいです。 総じて「眠そう」「けだるそう」と言われます。 わたしもいい歳の女なので何本かAVはみたことがありますが、 女優さんみんな、きれいかわいいし、あえぎ声も高いし… どのような顔がAV女優顔、エロい顔だと思われますか?

  • 顔がタイプじゃない彼との今後…

    過去の似たような質問を何度も拝見していたのですが、 なかなか解決しないので思い切って質問させていただきます。 26歳女、付き合って5ヶ月になる2歳年下の彼がいます。 6年付き合った彼と別れ、その後いろんな人との出会いがありましたがしっくり来ず、 この先恋人なんて出来ないかも・・ と思っていた時にやっと出会った「いやな所が何もない」人でした。 はじめはそれなりにドキドキして付き合ったのですが、 1ヶ月して「とってもいい人で優しいけど顔がタイプじゃないんだよなぁ」と思うようになり、最近はドキドキもしなくなってしまいました。 ただ、本当に性格は良く服装も好みなので、付き合っていくうちに 彼の顔も好きなるはず!と思っていたのですが、 なかなかそうはいかないのです。 (前の彼は顔がものすごくタイプで6年たってもドキドキしてました。) 26歳にもなって未だに見た目重視なのか!って自分にがっかりしますし 愛情を注いでくれる彼にも申し訳ないのですが、 隣で寝ていても、向かい合って食事をしていても、 キューンとくることがないのです。 彼は社交的で誠実でまじめですので結婚するにはとてもいい人だと思います。 ただ、ドキドキしないんです。ときめかないんです。 前彼は所謂イケメンで、性格もわがままでそれなりに泣いたし苦労もしたのに… 私はこの先彼と付き合い続けていいのでしょうか? 自分のことなのに分からなくなってきました。 顔がタイプでない人と結婚して幸せになったという方、 旦那様の見た目がタイプでいまだにうっとりして幸せだという方、などさまざまな方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします!!

  • 顔の輪郭が変わりました。何科に行けば良いでしょうか?

    今年の6月に、自転車で転んで顔の右上部を強打しました。 スピードの出るタイプの自転車だったので、そのまま脳震盪らしきものを起こし気を失うほどでした。 その際頬骨も強打し、折れたのではないかというほど腫れたのですが、幸い骨や脳に異常はなく今では生活に支障なく治っています。 ただ、数ヶ月経った今でも、明らかに左の頬骨と右の頬骨の膨らみ方が違っています。 打った右の頬骨が左より若干膨らんでいるのです。 押しても痛みなどはありません。 他に症状などもないのですが、いかんせん友人に少し顔の形が変わったねと言われてしまうほどです。 骨の下に血の塊でも残ってしまったのでしょうか?? このような場合、診察・治療をしてもらうには何科に行けば良いでしょうか?

  • 顔について

    私は統合失調症で、療養中です。 昨日、親戚にある芸人さんに似ている、よく言われないかと訊かれました。その芸人さんは不細工キャラであることも売りのひとつで、正直、似ていると言われてショックでした。 その後、ずっと「あの人は男だからいいけど、お前は女なのに恥ずかしくないのか」「その顔でよく外を歩けたよね」といった嘲笑する声が聞こえます。症状のひとつである幻聴だとわかっているのに、止まりません。だんだんひどくなってきて、テレビをつけても音楽を聴いていても直接脳の中に響いてくる感じで、「不細工」「恥さらし」「その顔を見なくちゃいけない相手がかわいそう」と罵倒されています。薬も医師に許可されている上限ぎりぎりまで服用しましたがおさまりません。もっと飲みたいけど、薬は母が管理していてどこにあるのかわかりません。 こんな顔で、それでも人と接して生きていくことは許されますか。