• ベストアンサー

強迫。疲れました

私は中学生(不登校)の女です。 数ヶ月前から強迫があってつらいです 汚いんじゃないか、 ってすごく嫌で、 気になったものはティッシュで拭きます。 それでも強迫は消えません でも生活には支障はないです。 少しはありますがほとんど無いのです。 家族も主治医(心の病をきっかけに通院している)も知りません。 言いたくないです。 知られたくもないです。 どうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.4

おはようございます。 何のご病気で通院されているのかわからないのですが、 主治医に、強迫観念(心に浮かぶ不快感)と、強迫行動(それを打ち消すためにする行動)があることを言いたくないのはどうしてでしょう? 強迫性障害(略して OCD )に悩む人は今とても多いですし、別に恥じたり、隠したりする必要は全然ないと思いますよ。 治療法もちゃんとありますし、せっかく心のお医者さんにかかっているんですもの、相談しなかったらもったいない! 別に生活に支障はないんですけど…、って軽く話してみましょう。 心の病気はつながっていることが多いもの。潔癖症なのもあなたの心の一部分ですし、現在の治療にもきっと役立つはずですよ。

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

その他の回答 (3)

noname#105815
noname#105815
回答No.3

こんにちは。 生活にさほど支障がないなら 私って結構 潔癖できれい好きな性格なんだなと受け入れてあげてはどうでしょうか? 

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

回答No.2

う~ん。お薬で対処できる問題だから相談された方がいいのではないでしょうか?

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

あなたは、自分の何が嫌で、どうなりたいかが解っています でも、それを解決するにあたり、わがままを言っていませんか? 答えは自分で決めてください。誰も決めてくれませんよ

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

関連するQ&A

  • 強迫観念症状と過呼吸

    電車の混雑に息が出来なくなったり、水道を流すことにより心が安定したり紙、特にティッシュを一日で使い切るなど強迫観念症状かなりストレスになってます。皆さんはどうやって克服されましたか同じ病の方が居たらお聞きしてみたいです

  • 強迫行為にかんして。

     こんにちわ。強迫行為にかんしてお詳しいかたご指導いただけると幸いです。 自分はクレジット決済などに関して不安感が強いです。手数料が掛からないと思っても本当に購入したものの額が請求されるのか不安です。つまり、何かが怖くて一日中囚われてしまいます。  さらに悪いことに、支払えなくなった場合(極めて小額にも関わらず)の心配までしてしまって、日常生活に支障をきたしています。今度主治医にも相談するつもりですが、強迫観念から抜け出す知恵のようなものをご存知のかたおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 強迫行為?強迫性障害?教えて下さい。

    8年前から心療内科へ通院している者です。幸い、いい先生に恵まれ8年間ずっとお世話になっています。主に、鬱やパニック、摂食障害の治療を行っているのですが、前回の診察の際主治医が 「強迫行為がひどいみたいだね」 と言われたんですが「薬には頼りたくない」 と伝えましたら日常生活での指導をうけました。他にも日常生活での対処や、気をつけることなどはないかと思い調べてみたんですが…ネットに書いてある症状と私は当てはまらないんです。 私自身が最近少しおかしいな、と思う行動は(診察時に伝えたもの) ・何か一つの行動に集中すると、気付けば3~4時間以上たっている ・何か思いつくと、いてもたってもいられず即行動する ・就寝の際布団に入っていようとも、ふと何か思いつけば睡眠薬を飲んでいても覚醒してしまい、即行動にうつしてしまう 例えばゲームの攻略本の内容全てをノートに書いてみたり、興味を持ったことをひたすら調べノートにまとめたり…などくだらない行為が多い。 主治医の指導は、「作業中に必ず休憩を入れる」というものですが、集中するとつい忘れてしまいうまくいきません。 そこで質問なのですが、そもそも強迫性障害(強迫行為や強迫観念)にこんな症状あるのでしょうか? そして、休憩を入れるアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 強迫性障害で

    強迫性障害で 精神科通院されてる方 こんにちは。 明日精神科に 初めていきます。 というのも 自分が強迫性障害の 気がするためです。 昔はまだガスなどの 確認行為だけだったので 生活にそこまで支障は なかったのですが ここ最近運転する時も 人や自転車とすれ違うだけで ひいてしまったのではないか など気になったり ATMでお金をおろす際 前の人がお金をとりわすれていて それを間違って とってしまった あるいは本当に自分の カードなのか? 自分は捕まるのではないか と頭に浮かびお金おろすのも 親などに頼ってしまったり ご飯を食べにいった後や 買い物をした後など ちゃんとあの時 お金を払っただろうか? 食い逃げあるいは万引き したんじゃないかなど つまらない考えが 浮かんでしまい 考えたら納得いくまで 永遠に考えてしまい かなり生活に支障が でています。 それで質問なんですが 明日精神科で 強迫性障害と診断されたら 薬もいただこうかと 思っていますが 皆さんはなにを 処方されてますか? 即効性のある薬はありますか? それで完治された方 いますか? どのくらいで完治されたかなど 参考までに 教えていただけたら と思います。 よろしくお願いいたします

  • 19才自閉症の強迫行動

    自閉症の上、強迫行動を伴っている息子ですが、通院もして処方もして頂いております。強迫行動は何時か治る時が来るのでしょうか? 強迫行動は、この子の場合、家の中の物を倒し、仏壇や、タンスまで倒してしまう程でした。理解してあげたいのですが、どう付き合って行って良いのかとても悩んでおります。1ヶ月程入院をさせて、今は、病院に入れられてしまう怖さがあるらしく、大人しくはしてくれています。なるべく外に出る様誘い掛けてます。何とかこころが休まらないものか、してあげられる事が有ればと、探りながら頑張っているところです。どなたか良いご意見や、体験談が有れば教えて頂けますでしょうか?

  • 心の病?

    こんにちは。現在不登校をしている。中学二年生です。中学一年生の時に、不登校になりました。理由は特にありません。なんとなく学校がいやになりました。それで、本で見たのですが、不登校は心の病なんですか?自分ことを勝手に精神病扱いされるのって嫌なんです。本当に不登校は心の病なんでしょうか?

  • 強迫性障害を抱えていると言えますか?

    23歳です。 中学時代いじめを経験したことがあります。 そのいじめの加害者達が僕と同じ高校へ行くと分かってから、 彼らのことを延々と毎日考えるようになりました。 いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えるようになってしまいました。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その輩のことも同様に、ずっと何をしていても考えるようになりました。 これは、確実に中学の加害者達を考え続けてしまったという経験があるからです。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・」 「当時の上級生に遭って、暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 中学の6名のことは8年以上、大学の1名は2、3年程もの間考えていたのです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 もうとっくに生活に支障が出ています。 ずっと僕は、なんでこんなことをしてしまうのか分かりませんでした。 ですが最近になってネットで調べると、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ … http://ocd-net.jp/column/c_75.html に載っている情報と、全く同じ症状だということが分かったんです。 「同じ考えを何度も何度も、考える必要はないと分かっていても考えてしまう」 「実際に行動にでなくても、強迫思考という頭の中で強迫行為をしてしまう」 まさにこの症状が出ています。 つまり、「強迫性障害」を抱えているんじゃないかと。 確実に心の病気です。 まだこれに現在進行形で苦しめられています。 そこで、心の病気に関して詳しい方に質問です。 僕は客観的にみて、強迫性障害を抱えていると言えそうですか? これからカウンセリングに行く予定ですが、その前にお聞きしたいなと思います。

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • パニックの代わりにリストカットで落ちつかせているだけなのに・・・

    不登校の中学生の女です。アスペルガー症候群、摂食障害、睡眠障害を患っています。 大学病院に通院してます。 私は家で、明るく過ごしてしまいます。 主治医からも、落ちついている、と言われてしまいます。 なぜ落ちついているかというと、パニックの代わりに軽いリストカットで落ちつかせているからです。 それに、吐かない過食で苦しんでいるのに、です。 ちなみに私がリストカットをしていることは家族も主治医も知りません。 ここから質問ですが、以上のことから、私の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害?

    高校3年の女子です。 長文になってしまいますが、お付き合いください。 最近、全く思っていないのにも関わらず、 友人や家族の事を「死ねばいいのに」など思ってしまいます。 本当に友人も家族の事も大好きなので、怒ることはあってもそこまでは思いません。 なのに思ってしまうのです。 また、私はもう少しで大学の合格発表を控えているのですが、とても行きたい大学でもちろん合格したいのに、「受かりたい」を「落ちたい」と思ってしまったり、「受かりますように」を「落ちますように」などと心にもないことを思ってしまいます。 こういった思ってもないことをなぜか思おうとしてしまう事は以前にもあり、最近は落ち着いていたのですがまたあらわれはじめました…。 こういったことを思ったら実現してしまいそうでとても怖く、この思ってもないことを消すために頭を思い切り振ったり、「死んでほしくない」「受かりたい受かりたい」などと本当の思いをぶつぶつ呟いてしまいます。以前このようなことがあった時よりもひどく、授業中や食事中、勉強中でもぶつぶつ少し声に出して呟いてしまいます。 一番ひどいのが食事中の時で、思いを打ち消すための呟きをするために箸がとまり中々食べられない上、そういった呟きをしている時に現れる圧迫感のため、なぜか食べ物も飲み込むことが怖くなってしまい、食事もろくにできません…。 飲み込めないことについては、私は昔喉に食べ物をつまらせたことが若干トラウマになっていたのですが、そういった時のその拒否反応?のようなものも顕著にあらわれてしまったのかなとも思いますが…。 しかしこういった思ってもないことによる圧迫感がおきる前は、人よりも飲み込む事は遅いですが普通に食事はできていました。 毎日毎日こういった事をわざと思おうとしているように感じられる自分の体がなんだか怖いです。自分にとって良いことが全くないのに、なぜこのようなことを思おうとしてしまうのでしょう。これは一体強迫性障害なのでしょうか? 親はメンタルクリニックに通っていて、支えるために自分まで心の病になってはいけないと言いますか、また親にその事で心配をかけて親の病の症状を重くしたくないので相談できていません。 ましてや死ねばいいのになんて思ってしまおうとしてるなんて言えません。 もうどうしたらよいのでしょうか。 これは一体強迫性障害とよばれるものなのでしょうか。 また少しでも自力でこの症状を緩和できる方法はありますか。 このままでは勉強にも集中できません。どなたかご回答お願いします。