• ベストアンサー

強迫。疲れました

私は中学生(不登校)の女です。 数ヶ月前から強迫があってつらいです 汚いんじゃないか、 ってすごく嫌で、 気になったものはティッシュで拭きます。 それでも強迫は消えません でも生活には支障はないです。 少しはありますがほとんど無いのです。 家族も主治医(心の病をきっかけに通院している)も知りません。 言いたくないです。 知られたくもないです。 どうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.4

おはようございます。 何のご病気で通院されているのかわからないのですが、 主治医に、強迫観念(心に浮かぶ不快感)と、強迫行動(それを打ち消すためにする行動)があることを言いたくないのはどうしてでしょう? 強迫性障害(略して OCD )に悩む人は今とても多いですし、別に恥じたり、隠したりする必要は全然ないと思いますよ。 治療法もちゃんとありますし、せっかく心のお医者さんにかかっているんですもの、相談しなかったらもったいない! 別に生活に支障はないんですけど…、って軽く話してみましょう。 心の病気はつながっていることが多いもの。潔癖症なのもあなたの心の一部分ですし、現在の治療にもきっと役立つはずですよ。

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

その他の回答 (3)

noname#105815
noname#105815
回答No.3

こんにちは。 生活にさほど支障がないなら 私って結構 潔癖できれい好きな性格なんだなと受け入れてあげてはどうでしょうか? 

rinngo2727
質問者

お礼

回答No.2

う~ん。お薬で対処できる問題だから相談された方がいいのではないでしょうか?

rinngo2727
質問者

お礼

• wkbqp833
回答No.1

あなたは、自分の何が嫌で、どうなりたいかが解っています でも、それを解決するにあたり、わがままを言っていませんか? 答えは自分で決めてください。誰も決めてくれませんよ

rinngo2727
質問者

お礼