• ベストアンサー

オークションについて。

オークションで欲しいものをみつけたので入札しようかどうか迷っています。8000円のバイオハザードのモデルガンなんですけど、もし自分が買うとして商品が送られてこなかったらどうしよう・・・と不安になるので迷っています。結構高額なので・・・どなたかオークション経験者の方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.1

ヤフオクでしたらその人の過去の経歴(評価である程度予想がつきます) 代引きでお願いしては?という回答も出そうですが 私は絶対に代引きでは取引いたしません。 受取されず戻って来た場合、送料等全て損害になってしまうからです。同じよう理由で代引き拒否の人は結構多いです。 で、万が一だまされたら・・・ ヤフーでしたら保険が使えますよ。

kusanagi
質問者

お礼

ヤフオクではないですが評価があるオークションサイトなので評価みました!すべてのひとがよかったといっていたので安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• snhrknk
回答No.5

kusanagiさんがYAHOO!オークションにてその商品を落札したとして・・・ 1.支払ったのに商品の受け渡しがされない場合 Yahoo!オークションにおいて、落札価格が5,000円以上の取引を行った場合には、 以下の補償金を受け取ることができます。 落札者が出品者に対して支払った落札価格から20%を 控除した金額を補償対象となります。 詳しくは http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html 2.出品者が宅配便で送ったのに輸送中の事故で届かなかったなどは、 定形外の発送方法でなければ、商品代は補償されると思います。 高額品は補償が付いてる宅配便等を選んだほうがいいです。 取引において不安がある場合は、 相手方の評価を確認して、マイナスが多ければ 躊躇ったほうがいいかもしれません。 いつ発送かを教えてもらえれば、翌日配達もしくは翌々日くらいには到着しますし、 宅配便などの問い合わせ番号を教えてもらったりすれば安心すると思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました~

• ss696
回答No.4

その出品物はキャンセルは受け付けてますか? それを確認のうえでの事ですが。 仮に落札できたとして・・・落札後に相手の電話にかけてみましょう。電話番号や住所はメールで尋ねれば教えてくれると思います。 電話番号を教えてくれない場合は住所で番号案内に問い合わせてみましょう。本人確認の為です。 もし電話できれば「不安なので・・」という事もつけくわえておきましょう。 高額の場合、私はそうしてますよ。 万が一の時、泣きをみるのは落札者ですからね。 でも他の方がおっしゃってるように8000円なら大丈夫だと思います。

kusanagi
質問者

お礼

キャンセルは受け付けてないみたいです。8000円で無事落札できました。 回答ありがとうございました。

• KUJIYA
回答No.3

yahooならば、評価が目安になります。 評価が高く、悪いものがなく、かつ古くからやっている人 ならばまず間違いありません。 私はオークションで過去100件以上落札していますが、 お金を送ってモノが来なかったことは一度もありません。 騙すなら数万円単位でやってくると思いますので、 8000円ぐらいなら安心だと思います。 ただ、オークションは自己責任ですので、もしどうしても 不安なら見送るのも方法です。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品者さんの評価は良かったので入金して落札してしまいました。 ドキドキですがメールでやりとりしてやっていこうと思います。

noname#40990
noname#40990
回答No.2

Yahoo!のオークションの場合だと そのオークションに出品している方に対する 他の方からの評価をご覧になりましたでしょうか? 色々な人からの様々なコメントがあると思うので それをよく読んで、kusanagiさんが納得されたのであれば 落札を考えてもよろしいのではないでしょうか? 他に出品しているものや自己紹介欄なども参考になると思うので、色々とご覧になってみてください。 それからネットで同じものや同等のものがある場合 相場はどのあたりなのか確認してみるのも手かと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝しています。