• ベストアンサー

離婚を考えています

tokuda-sinnosukeの回答

回答No.4

こんにちは  簡単に答えは出せませんが、あなたはどうしたいのかをまず決めることです。  子供がそんなにおびえているのなら、父親と離れて暮らした方がいいでしょう。    子供はとられる心配はありません。あなたが夫の家を出るときに一緒に連れて出れば、確実にあなたに親権が来るでしょう。母親プラス現実に一緒に暮らしている、この2つの要件があれば、まず親権が父親に行くことはありません。  あとは経済問題ですが、それは仕方ないと割り切るしかないんでしょうね。離婚するときの条件として、事実上夫の両親に援助してもらうとか、具体的な事案を検討しないとなんとも言えません。  まずは弁護士に相談してください。東京パブリックとか東京フロンティアとか渋谷シビックとか都市型公設事務所なら紹介がなくても相談に乗ってもらえます(地方なら、弁護士会の法律相談を利用してください)。