• ベストアンサー

離婚を考えています

tokuda-sinnosukeの回答

回答No.4

こんにちは  簡単に答えは出せませんが、あなたはどうしたいのかをまず決めることです。  子供がそんなにおびえているのなら、父親と離れて暮らした方がいいでしょう。    子供はとられる心配はありません。あなたが夫の家を出るときに一緒に連れて出れば、確実にあなたに親権が来るでしょう。母親プラス現実に一緒に暮らしている、この2つの要件があれば、まず親権が父親に行くことはありません。  あとは経済問題ですが、それは仕方ないと割り切るしかないんでしょうね。離婚するときの条件として、事実上夫の両親に援助してもらうとか、具体的な事案を検討しないとなんとも言えません。  まずは弁護士に相談してください。東京パブリックとか東京フロンティアとか渋谷シビックとか都市型公設事務所なら紹介がなくても相談に乗ってもらえます(地方なら、弁護士会の法律相談を利用してください)。

関連するQ&A

  • 離婚しても将来、復縁を考えるといわれて悩んでいます。

    私は34歳の夫で、妻と2人の幼児がいます。共働きです。 私がうつ病にかかり、ここ2年ほど休職と復職を繰り返している状態で、経済的にも余裕はありません。また、こんな状況のせいか、精神的に切羽詰っており、ここ半年間くらいはピリピリした夫婦関係が続き、口論も絶えません。 2か月ほど前、「いっそのこと母子家庭になったほうが、税制面での控除が得られたり、手当てが支給されたりして経済的にラクになれそうだ」という妻の意見により、家庭裁判所で調停による離婚をしようと言う話になりました。 今後は、妻が申立人となり、調停離婚の手続きを進めることになりそうです。一方で、妻は上の子供が小学校に上がるときに、「子供と相談してお父さんと一緒に暮らしたいなら、そのときには復縁する」と言っています。 私は、これでは、あまりにも妻のご都合主義ではないかと感じるのです。子供のことは好きですし、母子家庭となると心配です。しかし、子供が小学校に上がるまであと数年間、再婚することもせずに何を考えて生活すればよいのでしょうか。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚出来ず、苦しいです。

    結婚8年目、45歳の専業主婦です。 小学2年生の息子がいます。 子どもが病気がちなこと、私の年齢の事もあり 二人目は作らないと合意していましたが、 夫は避妊に協力しなかったので、 私は妊娠するのが嫌でセックスを拒むようになりました。 コンドームするくらいなら一人でしたほうがましと言われ それから5年くらいセックスレスです。 その頃から夜の帰宅が遅くなり、ケータイをロックしていたり 不審行動が目立ち、浮気を疑ったり 二人の関係もギクシャクし離婚を考えましたが、 子どもにはとてもいい父親で、 病気がちな子どもと母子家庭は無理と判断し離婚をあきらめました。 私もいい奥さんを演じたりしていましたが、今年になり本当に浮気が発覚しました。 5年間も騙されていました。 疲れてしまい夜も寝られずノイローゼぎみで子どもにも当たってしまい自己嫌悪の毎日でした。 子どもの体もだいぶ良くなったので離婚を決意し、夫に申し出ましたが、夫は浮気相手と別れるからこのままの生活をさせてくれ、離婚はしないでくれと言います。 子どもはお父さんとお母さんが離婚するなら自殺すると泣きながら言いました。 私はどうしたらいいのでしょう? このまま子どもが自立するまで私が我慢すれば良いのでしょうか? 夫との関係を修復するのは無理です。たぶんまた浮気をするでしょう。 こうして絶えている方はいらっしゃいますか? 女性として人生をやり直すなんて無理なのでしょうか? どうしていますか? お願いします。教えてください。

  • 離婚するべきか悩んでおります。

    26歳主婦です。一つ年下の夫とは2年前に結婚しました。子供はおりません。 自分でも薄情だなと思うことでセックスレスになり皆様の意見をいただきたいと思いました。 私は結婚するなら経済力がある人と思っていたのですが、現在の夫の優しさに惹かれ結婚しました。夫は地方公務員です。 しかし自分の親も含め私のまわりはお金持ちの人が多く、自分の生活と比較してしまい、私も働いているのですが、やっぱりもっと経済力がある人と結婚していれば…と後悔するようになってしまいました。 それでも優しい夫なのだからと言い聞かせているのですが、セックスを求められてもだんだんとできなくなりセックスレスになってしまいました。 普通夫が暴力ふるうとか浮気したとかでセックスレスになるのはありますが、私のようにまわりに対するコンプレックスや見栄などでこのような状態になるなんて、とても友達や親には相談できません。 まだ若いのにセックスできない夫に申し訳ないですし、こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいと思う自分もいるのです。 どのような立場の方でもかまいません。客観的な意見をいただきたいです。

  • 離婚するべきか悩んでおります。

     26歳主婦です。一つ年下の夫とは2年前に結婚しました。子供はおりません。 自分でも薄情だなと思うことでセックスレスになり皆様の意見をいただきたいと思いました。 私は結婚するなら経済力がある人と思っていたのですが、現在の夫の優しさに惹かれ結婚しました。夫は地方公務員です。 しかし自分の親も含め私のまわりはお金持ちの人が多く、自分の生活と比較してしまい、私も働いているのですが、やっぱりもっと経済力がある人と結婚していれば…と後悔するようになってしまいました。 それでも優しい夫なのだからと言い聞かせているのですが、セックスを求められてもだんだんとできなくなりセックスレスになってしまいました。 普通夫が暴力ふるうとか浮気したとかでセックスレスになるのはありますが、私のようにまわりに対するコンプレックスや見栄などでこのような状態になるなんて、とても友達や親には相談できません。 まだ若いのにセックスできない夫に申し訳ないですし、こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいと思う自分もいるのです。 どのような立場の方でもかまいません。客観的な意見をいただきたいです。

  • 離婚について

    1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 母子家庭の転校

    母子家庭です。小学校に子供ふたりいます。 転校を考えています。転校後は、PTA会費 給食費用の免除などは どうなるのでしょうか?

  • 離婚したほうがいいのか・・

    夫と私と6歳の息子と住んでいます。 夫とは子供の子育てやしつけのことでよくケンカになり、最終的には壁やドアを壊したりして大暴れします。(夫が。) 今日も子供の宿題を見ていた夫がいつもの様に怒鳴って大声をだすせいで息子が泣きながら算数の宿題をしていたので、私が横から口を挟むと又激怒し、私もその対応に腹が立って言い返しました。 すると結局また言う事を聞かない私にキレて夫が暴れてしまうので私も子供も怖くてしかたありません。 以前から納得いかない事があると ケンカと言うより脅しの様な対応で私自身納得いかないけど、暴れられたり飛び降り自殺を図ったり包丁で自分のお腹を突いたりするので 私が謝るしかない状況です。 息子もそんな父親を見て 怖くていつも泣いています。 でも私は現在重い病気にかかり薬の副作用が有るため働く事はできないし高額な医療費を払いつつ切り詰めた生活をしているので、離婚をして息子をちゃんと育ててやれるのか自信がありません。 母子家庭になったら医療費は18歳まで免除がありますが、その後のことを考えると離婚の一歩が踏み出せずにいます。 このまま我慢して苦しくても(経済的・精神的・肉体的)何とか生活できている状況を維持するのか、離婚に踏み切ってもやっていけるよ・・というご意見などありましたらお聞かせ下さいませ。

  • 離婚したい

    結婚14年、中学生と小学生の子どもがふたりいます。 以前、夫が子どもに虐待と言っていいほどの暴力を振ったため、離婚直前までいきました。夫は反省し、それ以来暴力はおさまりました。でも、怒鳴ったり、自己中心的な考えは変わりません。 夫はお金甘く、間単にローンを組もうとします。家のローンはあと33年、車のローンもあります。これから子どもの教育費も掛かるのはわかっています。貯金はありません。最近、会社を辞めたいと言い出しました。私もパートで働いていますが、持病があり、体力に自身がないので、仕事時間を減らそうかと考えていた矢先のことです。経済的に不安で、いつもお金の心配をしています。いくら説明しても夫はわかってくれず、深刻に考えていないようです。 わたしは自分でいうのはおかしいかもしれませんが、自分が我慢してでも、みんなが気持ちよく過ごせるように、すごく気を使うタイプです。私の親・姉・友達もみんなそう言ってくれています。14年も一緒に暮らしている夫だけが「そうではない」と言い、私のことをわかってくれていないようです。 家事・子育てには全く協力せず、私はストレスで不安障害による過呼吸、不眠、円形脱毛が出ています。 離婚が頭をよぎりますが、私のわずかな収入では、経済的な心配があり、踏みとどまっています。 児童扶養手当も削減されると聞きました。どうすればいいでしょう? 1・慰謝料・養育費代わりに家を貰うことは可能ですか? 2・家を売って実家近くに引っ越すほうがいいですか?(家は田舎、実家は都会です。)子どもは一度転校しており、できれば今の学校に行かせてやりたいです。実親は年金暮らしで経済的な援助は受けるつもりはありません。

  • 離婚は子供を不幸にさせてしまうものなのでしょうか?

    現在、夫と離婚前提に別居中で妻である私は子供と実家に身をおかせてもらってるのですが、 私の母がやり直した方がいいと言って、離婚を理解してくれません。 私たち夫婦は結婚してまだ2年で子供は1歳ですので、 確かに、経済的なことを考えても子供の将来を考えても、やり直せという気持ちも理解できます。 しかし、私たち夫婦は性格がぶつかり合うことを避けられず、 お互い思いやることがどうもできません。 このままでは、子供にも悪影響だということで二人で考えた決断です。 仲の悪い両親のもとで育つよりはひとり親でも愛情をしっかり感じ取れる環境で育った方が 子供にとってはいいことなのではないかと考えています。 そして、父は離婚には理解を示してくれていますが、子供は夫に預けた方が良いと言います。 父も母も、子供の精神的フォローや経済的なことで、 シングルマザーは私の性格では難しいのではないかと思っているのです。 もし、離婚をしても実家を追い出されることはなく、 私の父も母も兄も私と私の子供に対して協力的に接してくれると思います。 そんなようなことも父は一応言ってはくれてますが・・・。 父母は高齢で、父は年金暮らし、 母は一応働いていますが収入も少なく、いつ働けなくなってもおかしくない年齢です。 夫によりを戻してくれと懇願して、どんなに不仲になってもすがるように生きるのがいいのか、 子供と二人で貧しい生活をしていく方がいいのか、 子供を手放した方がいいのか・・・。 私としては、別居中に就職先を見つけて収入を安定させて、離婚。 その後、積極的に出会いも求めて、いい人が見つかれば再婚もありかなと思っていたのですが・・・。 実際、自分でも楽観的で、家族に甘えてるななんて思うのですが、 この先、母子家庭でやっていくための現実的な方法も考えています。 離婚は子供を余計不幸なことにさせてしまうだけなのでしょうか? 母子家庭はそんなによくないことなのでしょうか?