• 締切済み

3歳 まだトイレトレ終わりが見えません

3歳2ヶ月の女の子です。 去年の夏からトイレトレを始めたのですが何も進まないまま 寒くなったので中断していました。 (トイレの間隔が10分しかなく私が疲れてのもあります) 最近、暖かくなってきたし春から幼稚園に行かせるので 完璧にトイレトレを終了する事は無理でも、何とか少しは・・・と 思っているのですが、まだ間隔が10分ほどしかもちません。 トレーニングパンツを履かせているのですが ものすごい数になってしまって・・・。実は双子で、もう一人も トレーニング中なので(こちらは少し間隔があきます)1日中 『トイレは?』と聞いて連れて行って・・・の生活で疲れてしまいます。 せめて1時間~2時間あいてくれれば・・・と思うのですが。 この間隔になるのは、やっぱり『待つ』しかないのでしょうか? それとも頑張ってトレーニングパンツで続行するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.8

私もトイレトレーニングには悩まされました。 お気持ちすごくよくわかります。 3歳半になっても、 漏らしてばかりでイライラ大爆発でした(笑) 育児書なんかでは、優しく何度も「トイレは?」 と聞くようですが、うちの子は逆効果でしたよ! 私が成功出来たなぁと思った方法は、 まず、トイレではなくおまるに変更。 しかも、おまるはリビングで、はじっこではなく、 よく使うおもちゃの近くにおく。 ただ単に私がいちいち遠くまで行くのが面倒になっただけなんですが(笑) そして、一番は、トレーニングパンツではなく、普通のパンツにする! トレーニングパンツも少しモコモコしてるので、気分違うかなぁと。 スッキリ薄くなったところで、普通のパンツの上に、オムツを履かせる。 感覚は普通のパンツなのに、床が濡れない! それでストレスもなくなり、 濡れても、1日4回くらいしか取り替えず、 しかも、一言もおしっこの事はふれず、 無言でパンツ取り替えてました。 そうこうしてるうちに、徐々に教えてくれるようになりました。 衛生上取り替えないのは良くない事だとは思いますが、 普通のパンツ&オムツは、効果あったのかなと思ってます。 実際下の子が1歳半の時に急にそれを実践した所、 翌日には、お漏らしなしになったんです! 早すぎてみんなビックリ! 最近2歳の子に普通のパンツ作戦を教えたら、1週間で卒業できました。 でも、個人差があるので、参考までですけどね。 上の子は散々色んな事してしまっていたので、完璧になるまでに3か月くらいかかったかな。 それと、私がトイレ行く時は明るく 「トイレいってくるね!ママ、シーって頑張ってくる。おしっこでたよ!ママ凄い?」 って、トイレへの印象を強くしてみてました。 参考になったかわかりませんが、 焦る気持ちわかりますが、頑張らない方が自然と出来るのかなと今は思いますよ♪

noname#126122
noname#126122
回答No.7

こんにちは。三歳四ヶ月の男の子を育てています。 うちはやっとつい最近オシッコ、ウンチがトイレで出来て自己申告「出る~」も言えるようになりました。三歳になった当初はまだオムツで、トイレでオシッコも出るけどオムツにも出てる…間隔が短く&回数多い感じでした。膀胱の大きさにもよるみたいです。 三歳も過ぎた事だし、布パンツに早速かえました。オムツだと本人が安心して、オムツにしちゃうんですよね。我慢する事がオムツだと出来ないと思います…うちの子供はそうでした。 トイレに行くタイミングは朝起きてすぐとお昼寝後は必ず。オシッコが溜まってるので成功しやすいですよね。後は食事の前後や外出前後、入浴前後、寝る前です。 あまり時間は気にせずに一日の生活の節目で連れて行く感じでした。 布パンツにしたら、勿論最初は豪快におもらし(*_*) 本人も冷たいのが嫌だったようです(当時真冬でした)。あと大好きなトーマスのパンツにしたのでトーマス濡れちゃった!と凹んでました。でもオシッコが出たと言う事は親子ともにはっきりわかるし、本人も嫌な経験をして、オシッコの意識が強くなった気がします。 オシッコが出そうな時にパンツを触る事があったので、お腹ムズムズする?トイレ行ってみようか?と誘って連れて行き、出る出ない…を繰り返してやっと外れた感じです。パンツを触ってるのは何となく違和感があるんでしょうね~。これがオシッコしたいって事なんだって、繰り返してわかったみたいです。 畳濡れるの嫌ですよね~うちはラグやマットを敷いたり、消毒液で拭いたりしました。 オムツのままで外れた子もいますが、子供に「出る」「出た」の感覚を掴んで貰うのが1番早いと思います。 完全パンツの今でも日によって30分位でオシッコ!と言う時もあります。うちの子供の場合ですが、時間はあまりあてになりませんでしたf^_^; 幼稚園に通うようになればお友達の影響をかなり受けると思います。うちは幼稚園の二歳児クラスに通ってましたが、オシッコの競争した!と言ってましたし、トイレ出来たら先生がすごいね!って言ってくれたと喜んでいました。親以外の人に誉めて貰うのもやる気につながるようです。 ちなみにそのクラスでも一年のうち後半生まれの子供はほぼオムツでしたよ。 外れるまでは先が見えなくて落ち込む事もありますが、きっと出来るようになりますよ(^O^)/ ママも頑張り過ぎずに(^-^)

回答No.6

現在中一の娘が一人居ります。 私も娘が三歳代の頃は、トイレトレーニングに苦労しました。 「トイレは??」「行ける時に行こう」と、私も散々言い続けていました。 他の回答者様の御意見を見ると、良く無かったのですね!! 現在(いま)にしてみれば、妙に納得する私ですが…(汗)。 娘はおまるにはきちんと座り、おしっこも出来る様にはなるのですが、何故だか…??本物のトイレには座っても、おしっこは出しませんでした。娘の言う所によると、如何やら緊張していた様だとの事。 ですが幼稚園に入っても、「年少組」「年長組」になっても、夜はトイレトレーニング用の紙パンツが外せませんでした。 幼稚園の先生曰く…(年少・年長共)、 「えっ…?? 未だオムツ取れていないの?? 嘘??」と、人格否定されるかの様な言い方をされた事が有ります。 完璧に夜も紙パンツが取れたのは、5歳半位の頃ですよ!!(笑) なので幼稚園に入る前(未就学児時代)での外出時は、普通に普段穿(は)く下着用のパンツ一枚+紙パンツ一枚(計二枚)を予備として持ち歩く有様でした。外出時に(否定的にならず)イライラしなくても良い様に…と思っての事です。気持ち的にゆとりを持って行きたかったので… ですが一方で、例えばスーパーに到着した時だと、到着と同時に「トイレは??」と聞き、帰る(駐車場に行く)前には「トイレは??」と聞く習慣が付いていたのも確か。少しでも(トイレに)行ける時に行かせようと思っていたので。 確かに「トイレは??」と聞くのは、余りにもNGだったのかも知れませんが、一方で外出時でのパンツの予備は持ち歩く位の気持ちの準備をしていれば、イライラする事も無くなると思うし、 家の中ではおまるを眼の見える場所に置いておく事…かな?!  娘も自ら進んで、おまるには座っておしっこはしていたので、出来る所から勧めて行くしか無いかなあ~??と、気長に思っていました。 御子様が自ら進んで、おまるに座る様になり、おしっこをしていたので、おしっこをせねばいけないのは、判って来ているのかなあ~??と思っていたので、余りイライラしない様に気を付けていましたね!! なので一方では、パンツは濡れたら濡れたで、余り怒らない様に気を付けなければ…とも思っていました。 もし御子様が進んでおまるに座り、おしっこをする様になれば、お子様の成長過程だと思うので、おしっこが出来たら褒める事。出来なくても怒らない事。此だけは心掛けた方が良いかも…と思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.5

>まだ間隔が10分ほどしかもちません。 自己申告で10分ですか? 10分後パンツを触ったら濡れている状態ですか? それによっても対応が変わる気がします。 3歳でおしゃべりも達者になって来てる時期だと思いますから、自己申告まで待ってはいかがでしょう?(双子ちゃんだと漏らされたときの被害が怖いですが^^;) トイレトレは誘って行くのと自分で尿意便意を感じてトイレで排泄するのでは全然違うと思います。 うちの娘は2歳11ヶ月でトイレトレを始めたのですが1週間もかからず完璧になりました。 1回の排尿も多かったし(=結構膀胱に貯められる)言葉で意思疎通が出来ていたので初めから自己申告制です。 仕事で神経質になり過ぎて頻尿になってしまったお子さんもを見た経験もあり、親から働きかけてトイレに行かせるトイレトレがちょっと怖かったのもありますが。。。 トイレトレは1回量が多いというのもポイントだと思います。 幼稚園に行くならトイレトレは継続した方が良いと思いますが、方法を少し考え直す等した方が良いと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己申告は全然しないので触ると濡れてる感じです(>_<) 他の事は本当にうるさいくらい何でも喋るのにトイレだけはどうもダメで・・・。 神経質になりすぎず、焦らず待ってみます!

• ZXCV098
回答No.4

私はトイレトレーニングがへたくそだったので・・・ 上手にされている方の話からアドバイスさせていただきますと とにかく、パンツも何もはかせないで過ごすやり方です。 おしっこしたくなったら、ここでしてね!とだけ言っておくらしいです。 おまるでもいいし、トイレでもいいし。 もちろん失敗するけど、放っておくんだそうです。 上手くできたときは、めちゃくちゃ誉める。 これでうまくいくそうですよ。 友達はたった1日で完了させる、すごママでした。 おしっこ行く?っていちいち聞かない方がいいみたいですよ。 頑張ってみてください。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローリングだったら後掃除も簡単だし、そうしたいです! でも我が家は和室。なかなか厳しいです(>_<) 自然に自分がわかるまで待ってみるのがいいのかもしれませんね! 子供も私もストレスになるし焦らずに頑張ってみます!

• rrsy
回答No.3

「トイレは?」って聞かないほうが 良いんじゃないでしょうか? コレは子どももストレスになると思いますよ。 10分おきにオシッコが出る事はないと思うし~ お子さんも「オシッコ」の事で頭がいっぱいになってて 行きたくなくても「いく」と言うようになってる感じを 受けます。お子さんもがんばってるんですね。 「トイレ行ってみる?」って1~2時間おきに連れて行くと 良いと思いますよ。 それで出ても出なくてもトイレに座る→出たら褒める。 出なくても「トイレに座って、偉かったね」で良いと思いますよ。 双子ちゃんは大変でしょうね。 ママも良くがんばった!10分おきは辛いよね・・・。 何も出来ないし・・。 実際、年少さんでオムツしてる子はまだいるし クラスの半分ぐらいの子はトイレも完璧じゃないですよ。 周りの子に刺激されてあっという間にトイレを覚える子も いるので~~。 のんびり~~がんばってくださいね。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日トイレのことばっかり考えてて疲れてました^^; 焦っても疲れるだけですよね^^; しばらく、またオムツにして1時間おきぐらいに連れて行くようにしてみます!

回答No.2

10分間隔でオシッコが出るんですか? トイレに誘ってるから10分間隔で出すけど、本当はもっとためられるということでしょうか? 10分しかもたないのでしたら、さすがにトイレトレ無理なのではないでしょうか・・・。 お母さん立派ですね~。そこまでがんばらなくてもいいのでは? 3歳すぎとのことで、年齢的にあせってしまうのはわかりますが、体の成長は子どもによってまちまちですし、現実に10分間隔でオシッコが出てしまうのでしたら、それはまだ膀胱が十分な大きさになっていないのかもしれません。 あと、何度も「トイレは?」「オシッコは?」って聞いてると、本人が「オシッコに行きたくなったから行く」というイメージがつかめずオムツがはずれるまでに時間がかかってしまったり、成功したと思っても結局お母さんが「オシッコは?」って言わないとできなかったり・・・と無駄に時間がかかってしまうと聞いたことがあります。 声をかけるのはいいのですが、1日中「オシッコは?」って言い続けなくても、時間があいてるな~と思ったときに「そろそろ出るんじゃない?」と言う程度のほうがいいですよ。 そのうち、行きたくても「出ないもん!!!」って言うようになってしまいますよ。 実はうちの姪っ子が同じようなタイプで、両親+ジジババと同居してることもあって1日中誰かが「オシッコは?「オシッコは?」って言ってばかりだったのですが、2歳半くらいからトレーニングしたのに4歳近くまでオムツ取れなくて大変でした。 絶対、声かけすぎだよ・・・と思ったのですが、当人たちは必死でして(笑) 姪っ子も毎日毎日オシッコのことばかり言われて、ややパニックになってました。 質問者さんも、ちょっと気持ちをオシッコから離してみてはどうでしょうか。 お子さんが、オシッコしたくなる感覚がわかってるのでしたら、本人に任せてしまったほうがいいかもしれません。 ダダ漏れでも仕方なし(笑)声をかけ続けるよりも、早く終わる気がします。 もしくは、パンツをいきなり布パンツにしてしまうとか。。あ、でも10分ごとにトイレなのでしたら、ちょっとキビシイでしょうか・・・。 あとは幼稚園に行くようになると自然に外れますので、それまでオムツにしておくという手もありますよ。 入園時に「まだ100%オムツなんです。」って言ってた子が6月くらいにはすっかりできるようになってたりしますので、思い切ってオムツのまま入園させるというのもいいのでは? トイレトレって子どもの性格、体質などによっていろいろだから難しいですよね。 うちは2歳半くらいのときにある日突然「もうオムツいらないよ。」と言いきってすんなり取れてしまったのですが、周りの話を聞くと皆さんいろいろ工夫されてたりしますので、参考にしてもいいかも。 個人的には、たぶん幼稚園入ったらすぐ取れるんじゃないかなぁと思います。 私だったら、何もせずそのまま入園させるかな~(笑)だって10分間隔はやっぱりキツイですよ。 あせらずがんばってくださいね。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はびしょ濡れ覚悟で布パンツにしたいのですが 我が家はフローリングがなくて和室なんですよね(T_T) 今は私の時間のある時は2層式のパンツ。それ以外はオムツにしています^^; 毎日トイレのことばかり考えると疲れるし 最後までオムツもいいかもしれませんね!

• oguro-
回答No.1

うちの子は3歳6ヶ月くらいでパンツに移行できました。今、3歳10ヶ月です。トレーニングパンツは安心感からか、濡れた感じが気にならないのか、意味がないみたいだったので、取れるまではずっとおむつでした。今も夜はオムツを穿いています。1袋買ったんですが、結局おむつだったので、余っています。できないうちは、とりあえずオムツでいいのでは?と思います。 まだ、うまくトイレに行きたい感覚が分からないのかもしれませんね。10分ってやっぱりちょっと間隔短かすぎです。幼稚園に行くと、周りの子がオムツ外れている場合が多いので、本人も恥ずかしくて意外とすぐ取れるとか、聞きました。うちは生まれが早かったので幸いにも間に合いましたが、3歳4ヶ月で幼稚園を迎えていたらアウトでした。そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか? 我が家のケースでは3歳4ヶ月を過ぎた辺りから、本人もオシッコが出る時には分かるようになり始めて、たまに出てから「出たよ」というようになったのでトレーニングを始めました。その後、「じゃ、次は出る前に教えてね」、でもまた「出たよ」。「だから出る前に・・・」、まぁ漫才みたいな感じでしたが、これが1ヶ月くらいは続きました。それから、「おしっこ、おむつでする。トイレ行かな~い」という時期もありました。で、オムツでオシッコしたら、虫が湧くよって毎日脅していたら、自分からトイレに行くようになりました。 とにかく、自分でおしっこに行きたい感じが分かるようになってからかなぁー・・・。親も疲れるし。 焦らず気楽にやりましょうよ。 2歳で外れた人ってどうしてるんだろ。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーニングパンツは2層式の物を使ってるんですが 濡れた感覚がイマイチわからないのか何なのか・・・。 そうですね。私も疲れるし焦らず待ってみます^^;