INPUTタグのselectについて

このQ&Aのポイント
  • INPUTタグによるフォーカス時の値選択について
  • 既存のフォームに一括で適用する方法はあるか
  • フォームの値選択を効率化する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

INPUTタグのselectについて

INPUTタグのselectについて いつもお世話になりますm(__)m <input type="text" name="hoge" onfocus="this.select()"> 上記のようにすると、フォーカスされた時に、入力されている値が選択状態になりますが、これをフォーム上の全てのINPUTとTEXTAREAに適用できるような方法はありませんでしょうか? 既に作成済みのフォーム(HTML)に一つずつ「onfocus="this.select()"」を入れるのは、非常に手間がかかります。 一気にスタイルシート等で設定できればと思い、質問させて頂きました。 ご存じのかた、ご教授頂けますようお願い致しますm(__)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

よくわからないけど、こういうことかなぁ? window.onload = function() { var i, j, e, el, f = document.getElementsByTagName('FORM'); for (i=0; i<f.length;) { el = f[i++].elements, j=0; while (e = el[j++]) { if ((e.nodeName == 'INPUT' && e.type == 'text') || e.nodeName == 'TEXTAREA') e.onfocus = function() { this.select(); } } } } ちゃんとやるなら、addEventListenerなどを利用するとか…