• ベストアンサー

今、デスクを使用中なんですが・・ノートに替えようと思っていますが、デスクの中のデーターをノートの方に移したい。

今、デスクを使用中なんですが・・ノートに替えようと思っていますが、デスクの中のデーターをノートの方に移したいのですが方法を教えて頂けないでしょうか?? OSはデスクが95で、ノートがXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.4

方法は、いろいろあります。 #1のコメント以外では・・。 (1) LANケーブル(クロスタイプのもの)を利用してPC間接続。 前提:デスクとノートにLANポートが必要 (2) USBのPC同士を繋ぐケーブルを利用する。 前提:デスクとノートにUSBポートが必要 (3) ノートのHDDをデスクに接続するためのIDE変換ケーブル (別途購入葉)を使用してデスクのセカンダリへ接続すし、ノートPC用のHDDからブートする。 前提:デスクにHDDが接続できる空きがあること。 デスクでWindowsXPが動作すること。 (1)か(2)がお勧め。 Win95PCにどちらのポートもないと無理だけど・・。 (1)なら、LANカードもLANのクロスケーブル(長いのにしなきゃ)も1000円しないで買えちゃいます。 (2)は(1)よりも高いかも。 (2)は、こんなやつがあれば良い。 http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl/sgc-20ulkpro/20ulkpro_release.htm (3)は、デスクがWin95なので、WindoesXPが動作しないPCである可能性があります。

fuji1018jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、ats8181oyajiです ディスクトップのOSが95というのが痛いところです。 USBもダメだし、ましてCD-RWなんて付いてませんよね? LANでの対応はどうでしょうか? 一番安くて済む方法は LANカードとクロスーブルを購入し95ディスクトップにインストール、ノートとクロスケーブルで接続し、LAN間でデータコピーでしょう。

fuji1018jp
質問者

お礼

• happypoint
回答No.2

どこにデータが保存されているかはきちんと把握されているという前提でお話しますが、LANを組むのが早いと思います。 両方のパソコンにLANボードがあることが前提ですが。 Win95のほうに、共有フォルダを作成し、デスクトップパソコンのデータをすべてそこに移動します。 2台のパソコンをLANでつないで、あらかじめ共有の設定をします。 XPのほうから先ほどの共有フォルダを開き、データを引っ張ってきます。

fuji1018jp
質問者

お礼

• ayupi
回答No.1

DVDがあるならDVD ないならCD-R 最悪フロッピーに保存して移したらどうでしょう? フロッピーだったら何回もしないといけないと思いますが、

fuji1018jp
質問者

お礼