• ベストアンサー

クラリオンnx308でSDカードを使って音楽を聴くにはどうしたらいいの

クラリオンnx308でSDカードを使って音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? 基本的な質問なんですが、一度ウィンドウズメディアプレーヤーを使ってSDカードに音楽をCDから入れてみましたが、ナビ本体で認識できませんでした。 SDカードに記録する際に、何かプレーヤーを入れたりしないとだめなのでしょうか? 初心者でまったく分かっておりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daencan
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで変換した時は、MP3ファイルに変換しましたか? SDカードに記録した音楽を聴く場合は、NX308はMP3ファイルだけ聞くことができます。 また、NX308でSDカード内のMP3ファイルを再生する場合は、 ファイルを格納するフォルダ構成に注意しなければなりません。 NX308の取扱説明書の496ページのように、SDカード内の4層目に MP3ファイルを記録することで、音楽を再生することができます。 ウィンドウズメディアプレーヤーで音楽CDを変換して、そのままSDカードに記録するには たとえば、 1層目(root)- 2層目(歌手名)- 3層目(アルバム名)- 4層目(MP3ファイル) このように、あらかじめSDカード内に4層目までのフォルダを作っておき ウィンドウズメディアプレーヤーのオプションにある「音楽の取り込み」タブにある 「取り込んだ音楽を保存する場所」でSDカード内の4層目を指定します。 「取りこみの設定」はMP3を設定してください。

yu-can
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書をよく読まないといけないですね。取り付けもカー用品店に任せて、説明もしてもらったので、分かったつもりで説明書など開いた事もありませんでした。 非常に分かりやすく教えていただきましてありがとうございます。トライしてみようと思います。 初心者のような質問返す事あるかと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • SDカードに音楽を移せない…

    失礼いします! 先日「【SDメモリナビ】音質を保つベストな録音方法」として質問させて頂いたものです! おかげさまで「44.1KHz・320kbps固定のMP3」にて保存する、ということで解決いたしました。 今日新しくSDカードを購入したのでウィンドウズメディアプレーヤーにて音楽をPCに保存、のちSDカードへの移動を試みたのですが… なんとか音楽はとり込めたものの、肝心のSDへの移動ができません… 自分なりに調べた結果ウィンドウズメディアプレーヤーはCDやDVDへの書き込みはできるがほかは対応していないとかなんとか… ウィンドウズメディアプレーヤーではSDへの書き込みはできないのでしょうか? もしできるのであればその方法、できないのであればSDへ書き込み可能な無料のソフトを教えていただけないでしょうか? カーナビで再生したいのでファイルはmp3にて保存したいと思っております。 無知の素人ですので用語の用法などに間違いがあるかもしれませんが(汗) 本当に困っているのでよろしくお願いいたします!!

  • カーナビでSDカード内の音楽を聞くとき

    カーナビでSDカードの音楽を聞くときに困っていることがあります。 現在、私はクラリオンのnx208を使用しています。 SDカードを挿入して音楽を聴いているのですが、その際にカード内に入っている一部のアーティストのフォルダしか表示されません。 ナビで表示されないアーティストをPCで確認してもきちんとありますし、音楽ファイルも全てmp3になっています。 全てのアーティストが表示されないのならやり方が悪いと納得できますが、表示されるアーティストとされないアーティストが出るとなるとどうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策のわかる方がいればよろしくお願いします。

  • SDカードへの書き込み

    新しい携帯を購入し(ソフトバンク934SH)音楽を聴くためにビスタのウインドウズメディアプレーヤーで、CDから音楽を取り込み携帯用のミニSDカードに書き込みたいのですが、書き込み用のSDを認識せずに書き込みができません、書き込む方法を教えてください。(書き込み用のソフトはこれだけです)

  • sdカードへ音楽を入れる方法

    パソコン(ウィンドウズ8)のメディアプレイヤーでCDから音楽を取り込みましたが、これをSDカードに移す方法を教えてください。お願いします。  ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • SDカードに音楽を取り込みたい!

    SDカードに音楽を取り込むにはどんなソフトを使えば良いですか? Windows Media PlayerもSonic StageもCDしかダメっぽくて、できませんでした。知識不足なだけかもだけど・・ そしてできれば音楽をケータイで聞きたいのですが、無理なんでしょうか?SDカードの入るケータイです。(ボーダフォンV601T)

  • SDカードにダビングする方法について

    ITunesにはいっている音楽データを SDカードにダビングする方法を知りたいです 車のナビに使いたいのですが、先日「トヨタのアクアS」(もちろん新車です)に変えたら、前所有の車(2011年12月購入新車)の時の装備のナビから SDカードにインストール出来た「SDカード変換ソフトのようなものが、ついて無いようです ナビの説明書にも載っていないみたいで困っています 前の車のナビのメーカーは「パイオニア」 アクアは「富士通テン」です (アクアのナビの説明書にはパソコンからSDカードに入れたファイルの聞き方は載っています) 良い方法化、又何かフリーソフトがありましたら教えて下さい (ウィンドウズ付属のウィンドウズメディアプレイヤーからできる方法でもいいです) よろしくお願いします どうしてもいい方法がなければ、CDにダビングする方法でもいいです。 車のナビで CDからSDにダビングできますので

  • PCからSDカードに音楽を落としたい。

    メディアプレーヤーの9を使っています。一応OSはXPホームエディです。CDからメディアプレーヤーに取り込んだ音楽をSDカードに落として携帯でも聞けるようにしたいのですがどうすれば可能ですか?音源はCD-Rには焼けます。 法令に関しての予備知識もふまえてますので宜しくお願いいたします。

  • SDカードに記録されている音楽をカーナビで再生

    現在好きな音楽(30~40曲位)をSDカードに記録して、メモリーナビで聞いていました。具体的な方法としては、一つフォルダを作り、そこへ好きな曲(WMAやMP3等)を取り込み、SDカードに記録していました。ところが曲を何曲か新たに追加してSDカードに上書き保存したところ、ナビでは最初の5~6曲しか認識されないのです。もちろんパソコンでは認識されて全曲再生されます。ナビはサンヨーのゴリラを使用しており、WMAやMP3も当然対応しています。一度SDカードをフォーマットしたり、違うSDカードに交換しても同じ状況です。何曲かに問題があればその曲だけが認識されないのは理解できるのですが、今まで認識されていた曲もナビでは認識されないのです。何か方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • メディアプレイヤーからSDカードへ

    Winメディアプレイヤー11です。メディアプレイヤーで取り込んだ音楽をSDカードへ記録させて、携帯で聞きたいのですが?手順がわかりません。教えていただけませんか。

  • SDメモリーカード音楽データMP3

    宜しくお願いします 初心者なのでわからないことが多くて....                                                             SDメモリーカードに音楽データをで記録したいのですが、それと市販のCD音楽や ダウンロードした音楽をMP3で記録するはどうしたらよいのでしょうか、それとレンタルCDの音楽を普通のCDプレイヤーで聴けるようにCDに記録できるのでしょうか?NEC、PC-LL750/FD1JのVista HPアップグレードのノートです。すみませんがMP3の意味も説明書を読んでもなかなか理解できません、よろしくお願いします!