• ベストアンサー

クラリオンnx308でSDカードを使って音楽を聴くにはどうしたらいいの

クラリオンnx308でSDカードを使って音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? 基本的な質問なんですが、一度ウィンドウズメディアプレーヤーを使ってSDカードに音楽をCDから入れてみましたが、ナビ本体で認識できませんでした。 SDカードに記録する際に、何かプレーヤーを入れたりしないとだめなのでしょうか? 初心者でまったく分かっておりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daencan
回答No.1

音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで変換した時は、MP3ファイルに変換しましたか? SDカードに記録した音楽を聴く場合は、NX308はMP3ファイルだけ聞くことができます。 また、NX308でSDカード内のMP3ファイルを再生する場合は、 ファイルを格納するフォルダ構成に注意しなければなりません。 NX308の取扱説明書の496ページのように、SDカード内の4層目に MP3ファイルを記録することで、音楽を再生することができます。 ウィンドウズメディアプレーヤーで音楽CDを変換して、そのままSDカードに記録するには たとえば、 1層目(root)- 2層目(歌手名)- 3層目(アルバム名)- 4層目(MP3ファイル) このように、あらかじめSDカード内に4層目までのフォルダを作っておき ウィンドウズメディアプレーヤーのオプションにある「音楽の取り込み」タブにある 「取り込んだ音楽を保存する場所」でSDカード内の4層目を指定します。 「取りこみの設定」はMP3を設定してください。

yu-can
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書をよく読まないといけないですね。取り付けもカー用品店に任せて、説明もしてもらったので、分かったつもりで説明書など開いた事もありませんでした。 非常に分かりやすく教えていただきましてありがとうございます。トライしてみようと思います。 初心者のような質問返す事あるかと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。