• ベストアンサー

一人暮らしに向いたペット

皆さん、こんにちは。 質問です。私は将来、一人暮らしをするかもしれません。 そこで、ペットを飼いたいと思っています。 (1)どんなペットが一人暮らしに向いているか (2)そのぺっとの飼い方、もしくは、飼い方が載っているところや本 それから、もうひとつ。 (3)できれば、お猿さんを飼いたいと思っているのですが、難しいでしょうか? (4)お猿さんの飼い方 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

猿や犬は調教を間違えるととんでもない怪物になるのでおすすめできません 無難なのは猫です でも長時間家を空けるのなら魚などえささえ与えておけばいい動物がいいですね 猫だって相手をしてやらないとなつきません

redoria01
質問者

お礼

うちも昔、猫を飼っていました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

うさぎと同棲してました。 来たときは、手のひらサイズだったんですけど、子犬なみにでかくなりました。 重いので抱き心地はいいのですが、うさぎって膝に乗っていてくれないんです。 怖いみたい。 最初ゲージに入れてたんですけど、ゲージを歯でがしがしやって 「だせー だせー」と何時間も音を立て続けたので、しょうがないなぁ とサークルに入れてたら、サークルを口でくわえてやってきて、怖すぎるのでサークルもとっぱらって野良化させました。 ウイやつで、なつっこい。 ご飯を食べていながら、そわそわ そわそわ。 我慢できずに「ぶーーーー」ってこっちに来て頭を下げるんです。 撫でてって。  メシより私に撫でられるほうを選ぶウイやつでした。 うさぎは夜行性ですから、昼間寝てて夜活発に活動します。 パソコンのモニターの上にまでのぼって ジャーーーンプ。 私の腹の上に着地、 私「うっ!」 この この この この なにすんじゃーい ウイやつ・・・ だけど 布団には一緒に寝てくれませんでした。  デイリーランします。 私が部屋の中を走ると、やつも後から追いかけてくる。 いつも体力負けしてました。 男の子なので、たまにスプレーします。 いわゆるシッコ飛ばし。 シッコはトイレでやるのですが、うんちはぽろぽろお尻から出てきちゃう。 でも乾燥しているので、ほうきや掃除機で吸い取れます。 公園に連れていくと、足首フェチやヤツは、女の子の足にすりよって、ズボンのすそを鼻で上にあげてクンクン 鼻でスリスリ。 「きゃーー」と女の子たちに キモがられてました。 そうやって 女の子たちを追い回してしばし遊んで、公園の隅に座っている私の元までやってきて、アジの開きポーズでベタって地面に広がってました。 「どうして私がここにいるって いつもわかるんだろう?? さ かえろか」というわけで、公園に放しても、ちゃんと戻ってきてくれました。 公園で大きい犬にちょっかいだして、からかって遊んでました。 「やめれ かみ殺されるぞ」と相手の飼い主さんがロープをゆるめないでと願うというか、「いい加減 やめれ 犬が本気出す前に」とこっちが止めないとやめてくれないお茶目なヤツでした。 夜寝ていると、耳元にやってきて「ぶーーー」って。撫でてっていう意味。 眠い目をこすり「はいはい」 ぐーーー 。私が寝てしまうと つんつん と鼻でつつかれ「ぶーー」。 「はいはい」またもや 私がぐーーー。 そんな人間みたいなヤツですが、やはりうさぎですから、かじりまくりました。 たたみぼろぼろ 襖ぼろろぼろ。 パソコン、マウス、キーボードの線、掃除機の線、アイロンの線、こたつの・・・・「それはやめてー あぶないーーー」というわけで、コードの周りをカバーで覆うと、それもバキバキ。 はぁぁぁぁ・・・ でした。 コードをかじってショートして怪我をしないか心配で、考えられる手はつくしました。 ある日、家に帰るとやつが部屋のすみっこにはいって出てこないのに気づいた。 触ると冷たい。 脇にかかえて動物病院にすっとんでいったこと3回。 腸の動きが止まるとあっというまに死んじゃうんです。 幸い 近くの動物病院は7時まで開いているので、毎回間に合った。 検査して注射打たれて、翌日はまた食べだしてくれた。 うさぎはさびしいと死ぬというが、結構 ほったらかしにしてても、勝手に遊んでくれます。 もちろん家に戻ると 「おかえり おかえり おかえりーーー」とはしゃいでくれます。 夜はあっちこっちよじ登ってうるさいですが、年とともに、激走しまくることもなくなった。 そして8年たったころm突然やつはコケることが多くなった。 うさぎ独特の病気かもしれないと、何度も病院に連れていった。 病院に行くとちゃんとしているし検査しても何もでてこない。 でも家で何度も転び、とうとう・・・・ 覚悟はしていたし、動けなくなったら、とこずれができないように家にいない間の対策をしなければならないと思ってた。 食べなくなった奴の口にバナナを入れて、やつがコタツの隅で寝ているのを確認してネタ。 朝起きたらやつはこたつの外に寝ていた。 泣かない 泣かない わかっていたから 泣かない。 しばらく抱きしめて、「ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう」といい続けた。 寝ているように息をひきとっていた。 家に遺骨あります。私が死んだとき、一緒にお墓に入れてもらうつもりです。

  • reby
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

覚悟の上でご質問かもしれませんが、どんなに若くても元気でも、もし自分が入院したときに、怪我をしたときになど、万が一の預かり先は常に確保しないといけません。 残ってしまった動物がどうなってしまうか...動物好きだけではどうにもならないこともあります。 以前知り合いが病院で入院することになってしまい置き去りになってしまった猫がものすごくガリガリになっていたのを見たことがあります。 気軽な気持ちで一人暮らしをするから動物を飼えるということではなく、注意点も全てクリアした上で飼うことをお勧めします

  • nana66w6
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

猿は相当な覚悟がないと難しいと思いますよ。 以前猿を飼っている人と話したことがありますが、頭も良いので、人間の子供と同じだと言っていました。 置き去りにしての長時間の外出とか旅行も難しいそうです。 凄く寂しがったり、怒って家中をめちゃくちゃにすると。 その分凄く懐くので可愛いみたいですけどね。 一人暮らしで飼いやすい動物と言うと 犬、猫、うさぎ だと思います。 やはり一般的なペットが一番飼いやすい動物だと思うので。 ウサギは意外に懐き、鳴き声も少なくて飼いやすいようですよ。 でも、コードをかじったり、あちこちに糞をしたりという難点はあるそうです。 犬は散歩や躾は大変だけど、良く慣れるし飼いやすいと思います。 私は猫を飼っていましたが、特別躾しなくても大丈夫です。トイレもすぐ覚えてくれます。ただ、日中家に人がいないと懐きにくいかもしれませんね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

私はサルを飼っていません。 知人が飼育していますが、いつも怪我しています。 野生動物は本気で好きじゃないと飼育は難しいと思いますよ。 > (3)できれば、お猿さんを飼いたいと思っているのですが、難しいでしょうか? ・リスザルやコモンマーモセットなどは、一頭で飼えばベタ慣れします。 ただし、数年に一度、必ず本気で噛まれます。 ホッペタ、鼻、耳、指、手の甲、、、、 どんなに小さくても、野生動物を飼育すると言うことは、飼育者が怪我をすると言うことです。 でも、彼らは本能の命じるままに行動しただけですから、怒りを覚えてはイケマセン。 霊長類を飼育する場合は、必ず噛まれることを覚悟しなければなりません。 http://animalbus.fc2web.com/kega6.htm http://www2.odn.ne.jp/momoko-sakurako/momoko-sakurako.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/kotahimetetu/ http://animalbus.fc2web.com/kihonn.htm http://www.ks-pet-clinic.com/breed/index.php?ID=16

noname#108517
noname#108517
回答No.3

犬猫をはじめとする哺乳類は駄目です。 お勧めは虫。数日餌をあげなくても問題が生じません。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

飼いやすいのは小動物(うさぎ、ハムスター、リス、ハリネズミ、モモンガ)でしょうか? 犬,猫,猿などの比較的大型の動物は毎日のエサやりや散歩が欠かせません。 風邪で寝込んだからといって休むことができません。 いざというときに代わりに世話してくれる人、預ってくれる人がいるならともかく、独り暮らしで飼うのは動物のためにも良くない気がします。 僕も独り暮らしで動物を飼ってます。 我が家の先代のモモンガは水は3日に1度、エサは1週間に1度、掃除も1週間に1度・・・このサイクルで世話して12年も生きてくれました。2代目モモンガも元気ありあまってます。 水替えの3日間は家を空けてても大丈夫ですから、2泊3日までの旅行・出張にも行けます。 あと、動物を飼うのでしたらぜひ1度以下のWebマンガを読んでみてください。 動物愛護読本「犬を飼うってステキです……か?」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html 描いてあるのは犬に関してですが、別に犬でなくとも当てはまると思います。

redoria01
質問者

お礼

モモンガをかっているのですか。すごいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで飼えるペット

    一人暮らしでペットを飼いたいと思っています ペットは大好きで実家で家族と暮らしてたときもちゃんと世話をしていたので、世話ができなくなって捨てることは100パーセントありません そこで質問なんですが、一人暮らしでも飼いやすい動物を教えていただけませんか? 条件は ・昼間にえさをあげなくていい(バイトがあるので) ・環境を選ばない(気温が変わると死ぬとか) ・神経質じゃない(生活リズムとかに) ・鳴かないor鳴いても小さい ちなみに仙台に住んでいます 爬虫類か哺乳類でお願いします

  • 一人暮らしでペットを飼っている女性をどう思いますか

    30代女性です。 数年前からペットと暮らしてます。 会社の人が私がペットを飼っていることを知らず、「一人暮らしの30女がペットを飼ったら終わりだよね~」と言っているのを聞いてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 一人暮らしで飼えるペット

    一人暮らしで飼えるペットってどんなのがありますか? 社会人なので朝7時ぐらいに家を出て、帰ってくるのは21時ぐらいなのですが、 こんなライフサイクルでペットを飼うというのはペットにとって可哀想でしょうか…?

  • 一人暮らし ペット

    こんばんは 現在、一人暮らしをしており、寂しさや気楽に話せる人がいない等でストレスが溜まっている状態です。自暴自棄もあります。 また、趣味もありません。 そこで、ペットほしいなと思っています。 しかし、芸能人なんかは忙しいがろうと、周りの人が世話をするからなのか、かわいいとか一目惚れしたとかで、ペットを購入していますが、一人暮らしということもありなかなかそうはいきません。 また、命あるものというのも念頭にあり、軽々しく飼えません。 例えそれが、犬だろうが猫だろうがハムスターだろうが、一緒です。 また、私は今春から社会人になり、旅行会社の営業として働きます。修学旅行についていったりします。 ということもあり、ペットは飼いたいけど、、、。という状態です。 お忙しい社会人で一人暮らし&ペットを飼っている方はいますか? 実際のところ、飼うことは難しいですか? ※その前に精神科にいけとおもうかもしれませんが、現在通っています。

  • 一人暮らしをしながらのペットについて

    現在一人暮らしをしているのですが、ペットを飼いたいと思っています。 平日の日中は会社にいっているので家にいる時間は少ないです。 月に一回ほど2泊3日くらいで実家に帰っています。 このような環境で飼えそうなペットはいるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしでペットは無理でしょうか?

    一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋でペットを飼うことについて

    どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。 私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

  • 猫の引っ越しと一人暮らしでペットを飼う場合

    昔、猫を飼ってましたが、また猫を飼いたいと思っています。 ただ将来ペット可の住宅に引っ越しをするかもしれません。 猫を連れて引っ越しは可能なのでしょうか。 犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。 また一人暮らしの人で犬や猫を飼っている人は多いです。 しかし急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。 短期間の入院や旅行や出張ならペットホテルに預けたりできます。 保健所へもってゆくのはむごいですよね。 親戚などに譲っても親戚も迷惑しますよね。 里親の会へ預けるといっても急に引き取ってもらうところはないように思いますけれど、 皆様どうなさっているのでしょうか。

    • ベストアンサー