• ベストアンサー

ジャニーズカレンダー

ジャニーズのカレンダーって結成10年以降になると発売されないそうですね。 それって何故ですか? 買う気はないのですが素朴な疑問でして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャニーズの公式カレンダーは、スクールカレンダー(4月~翌年3月まで)の形式を取っていますので、主に小学生~高校生を対象にしていると思われます。 10年経つあいだにファンの年齢も上がっていくため、ファンがスクールカレンダーの対象外になると想定しているのではないか・・・・と、以前知り合いの書店員さんに聞いたことがあります。 また、SMAPや嵐など年齢を経た人気グループもありますが、通常はデビュー後数年が人気のピークでその後は落ち着いてしまうため、ファン向けの商品が売れにくくなるという理由もあるのではないでしょうか。 ちなみに、販売終了は「結成10年以降」ではなく「デビュー後10年以降」だと思います。 (結成から5年経ってデビューしているKAT-TUNのようなグループもいますので)

ranoraraku
質問者

お礼

わー、納得です! 結成からデビューまでそんなに時間が経ってるグループとかあるんですね。 ありがとうございました。