• 締切済み

2歳と20日の息子がいます。息子の成長や発達具合について質問です。

7kobitoの回答

• 7kobito
回答No.4

他の方と同じく、遅れているとは思いません。保育所に行っていない2歳児は、ほとんどしてもらっていますよ。『パジャマでおじゃま』で、お着替えをしているのは大抵3歳。あと1年以上ありますよ。 年齢って『差』じゃなくて『比』だと思います。だから、小さい子は月齢でみることが多いのだと思います。 もうすぐ3歳と、やっと2歳。3歳児の3分の2しか生きていないんですよ!比べられては可哀想です。 出来る限りのことはするにしても、先生にももう少し長い目で見ていただけるようにお願いしてもいいと思います。

mocha1974
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一晩たって少し落ち着いてきました。まだまだ不安ですが。 皆さんの回答を見て思ったのですが、やはり園の先生の要求するレベルは2歳児には少し高度すぎるような気がします。 同じ2歳児でも2歳20日と2歳10ヶ月では全然違いますから。 でもここで出来ないというと先生に何を言われるか・・・と考えたら怖いのです。 最悪、「退園してください」と言われるかもしれないし。 他の方のお礼にも書いたように、家でも少しづつ練習はさせているのです。 しつこくさせようとすると「イヤっ!!」と放棄するのであくまでも少しづつ。 それが先生の目にはなまぬるいと見えているのかもしれません。 あるいは私の努力が足りないと思っているのかもしれません。 でもこれ以上何をしたらいいのか・・・ もっと厳しく叱りながらしなければいけないのか。 今でさえ少しイライラしつつさせているのに、いったん叱ってしまうと際限なく怒ってしまいそうで怖いんです。 でも少し強引にしつけを進めないととてもじゃないけれど、先生の要求することをあと1ヶ月ちょっとで達成するのは無理なんです。 どうしたらいいんでしょう。