• ベストアンサー

家族計画

子作りは夫婦で話し合ってから計画を立てますか? それとも、お互い話し合いしないで自然に妊娠してから 「親になろう」って決意するものですか? 「子供が欲しい」と言って旦那に協力してもらうと プレッシャーかけてしまうかな…と心配です。 旦那に告げずに排卵予定頃に誘って仲良しして 妊娠するのを期待する方がいいでしょうか? 排卵日に仲良ししても確立は20%っていうので 妊娠できないかもしれませんが… 子作りの計画ってそれぞれの家庭で違うと思いますが 皆さんの家庭ではどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134209
noname#134209
回答No.1

うちでは旦那に排卵日を教えて仲良ししています。しかしまだ授かってませんけど。そうなんですよね、排卵日に仲良ししても必ずしも授かるというわけでもないんですよね。もう半ば諦めていますけど、排卵日には仲良ししていこうと思います。でも旦那が疲れていたり気分がのらない時は仲良ししません。 授かりものですからね。焦らずやりますよ。今私の悩みはうるさい姑です。それもストレスなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目がほしいけど子作りが苦痛

    二人目が欲しいのは夫婦ともに一致していますが、子作りのための性行が苦痛です。 旦那とは今もとても仲良しで大好きですが、もう付き合って14年目です。娘もおり、相棒のような関係になってるため、さすがに男女のドキドキした雰囲気はお互い今さら作れません。 すでに2年ほどセックスレスですが、それでもお互い不満もないですし、本当に穏やかで仲良しで大好きなのです。お互いに対して、性欲だけがわかないのです。もちろん付き合い始めのころはありました。 一人目はAIHで妊娠しました。一年タイミングをとり妊娠したのですが、流産してしまい、焦った旦那が排卵日EDになってしまったためです。 私は二人目もAIHで良いと思っていますが、旦那にはお願いしにくいです。。一人目の時も、容器に射精するのは嫌そうでしたし。でも、旦那の帰宅は毎日夜中ですし、私もフルタイムで働くママなので、本当に体力的にきつくて。。また排卵日EDになって喧嘩になるのも嫌ですし。。 どうやって子作りをするのがベストでしょうか。

  • プレッシャー

    不妊治療中の者です。 昨年11月末に初期流産しました。 妊娠が分かって、飛び上がり旦那と喜んで赤ちゃんのエコー写真を毎日持っていたのですが義両親に見つかり早い報告をしてしましました。 報告して数日で流産してしまい悲しませてしましました。 しかし、それからずーーーっと義実家へ行く度に子供の話をされます。 「一度出来たんだから、すぐできる。若いんだから大丈夫よ」と・・・。 私も医師が子作りOKの指示が出てるのでタイミングを見たり薬を飲んだり頑張ってますが、うまくいかず。。。 そして、「今年中には必ず赤ちゃん作るんでしょ?欲しいっていってたもんね!孫が楽しみ」とウキウキしながら言われます。 確かに、結婚してから子供は可愛いから欲しいと言ってました。出来たら出来たで嬉しいからすぐでもいいとも言ってました。 ですが、私も欲しいですがコレばっかりは私だけではどうもうまくいかず・・・。 旦那も「排卵日いつ?」とか聞いてきて積極的に子作りに協力はしてくれるものの、私のプレッシャーには気付かず・・・。 以前、泣いて「プレッシャーに押しつぶされそうだ」と伝えてからは旦那自身は子供の事を言わなくなりました。 私が医師から伝えられたタイミング日を伝えると「仲良ししようか!」と笑顔で答えてくれるだけです。 しかし、旦那もさすがに両親にプレッシャーを与えるな!というのが言いづらいようで・・・。 一応「授かる時は授かるし、無理な時は無理なんだから、黙れよ!」と義両親に言ってくれたんですが、逆に私達の夫婦仲が悪いと勘違いされました。 どうも、うまく義両親に伝わらず困ってます。 義母は旦那と義弟を産んでます。全く苦労をしなかったらしく、すぐに出来たので出来ない人の気持ちが分からないようです(-_-;) 中々子供ができないと、私達の夫婦仲を疑ってきてうまくいってない!と思われます。 (すでにちょっと思われてる) このプレッシャーどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 排卵日だから子づくりしたいというのは

    上手く言えないんですが悩み聞いてください。私は排卵日に子づくりできないとものすごく落ち込みイライラします。またチャンスを逃したような気がして。旦那とは仲良しですが誘い方がわからないのです。排卵日だからしたいというのはなんだか旦那にしたらあまりよく思わないのかなと思うのです。旦那がもしものすごく子供がほしい人なら、排卵日だからしようといえるのですがそれほど子供がほしいと思ってないのです。だから旦那がしたい時、仲良くする感じでいます。皆さんはどうでしたか?子供を作ろうとして排卵日付近ではするように夫婦協力していましたか?それとも自然に任せてでしたか?30歳になり生理不順もあるせいかチャンスを逃したくないという思いがありできないと落ち込み、その理由も旦那にいいにくいのです。

  • 子供が欲しいけど・・・

    こんにちわ。 妊娠希望の30歳女性です。主人は33歳。 2人とも働いています。 子供は欲しいと常々話しています・・・が、それ以前に夫婦生活ご無沙汰です。 元々、性欲が少ないウチの主人の事を想い、妊娠し易い期間だけ狙って子作りしようと、話し合いの上決めたのですが、それすら難しいのが現実です。 最初は協力的だったのですが最近では妊娠し易い日を教えても、いざ当日になると『疲れているから明日でもいい?』とか言われ、結局その日は残業等で出来なかったり・・・。 基礎体温測ったり、排卵検査薬使ったり、自分なりに色々頑張ってきたけど全てムダに思えてきて、ついこの間、基礎体温も排卵検査薬も、そして妊娠し易い日を教えるのも止める事にしました。 この事は旦那にも言いました。自然に任せようと・・・。でもその自然も起きないのが現実です・・・。 基礎体温を測る事で自分にプレッシャーを掛け、排卵期の子作りを旦那に拒否られて・・・結局キズついてばかりだったので・・・。 旦那には旦那の事情があるのだろうけど・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、私と同じような状況で妊娠された方、また、夫の気持ちが分かるという男性の方(子供は欲しいけど性欲がない等)、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • 子作りは計画的でしたか?

    私30歳、旦那26歳で去年の11月に結婚しました。 新生活も落ち着いてきたので、子供が欲しいなぁ、と思う反面、 まだ二人で旅行に行ったり、将来に備えてお金を貯めたりしたいなという 気持ちもあります。 子作りをしてすぐに出来るとは限らないし、年齢を考えると なるべく早いほうが・・・とは思うのですが、生活が変わって しまうことを考えるとなんとなく不安があって踏み出せません。 皆様、子作りは計画的になさいましたか?(そして計画通りに 妊娠しましたか?)また、自然に任せた方も、子供が欲しいな、いてもいいな、 と思われたきっかけを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 心のタイミング

    心のタイミング 妊娠希望の不妊治療中の者です。治療は始めたばかりです。 今月は排卵したのかも疑問で^_^;本日、病院で調べてもらう予定です。 今回は旦那との心のタイミングが合わなくて、質問させて下さい。 子供が欲しいとはお互い思ってます。 それで、病院への検査や治療には旦那は私がしたいようにさせてくれてます。 「今日、排卵日だよ。」(先生に言われたタイミングの日)と言うと、夜も付き合ってくれます。 (タイミングの日じゃなくても、仲良しはあります。) いつも、生理がきたり基礎体温が芳しくない時はハンパないヘコみに陥ります。 旦那は、「大丈夫。そんなに気にしなくても授かる時は授かる。」 と励ましてくれてました。 旦那の中では、そんなに切羽詰ってなくて出来ればいいな~って感じの軽いニュアンスでした。 私は、切羽詰ってました。 そんな私も、皆様のアドバイスのもと、子作りから少し考えを離そうと努力してます。 自分の新たな趣味を見つけたりなど、気持ちの切り替えを試みてました。 ちょっとずつですが、意識が反れて仲良しも楽しめるようになってきたんですが、 昨日、旦那が友人の子供の写メを見せてもらったようで、子供が欲しい!と・・・^_^; 仲良しにも力が入り、タイミングの日はいつ?なども気にするようになりました。 仲良し後に逆立ちしてみたり^_^; 気持ち、嬉しいですが、大丈夫かな?と不安もよぎります。 これで、今回生理がきたら・・・。 てか、今日の排卵チェックで排卵してなかったと言われたら涙が出そうです(;O;) とっても不安です。 旦那が協力的になってくれるのはいいのですが、また私に力が入ってしましストレスを感じてしますかも(-_-;) もう、何を質問したいのかも分からなくなってきました(;O;) 乱文ですみません。 旦那とリラックスして子作りする方法ってありますか? また、こうすると妊娠しやすいよ。とかあるなら教えて欲しいです。 体位でも行為後、どんな姿勢をとるとか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠について

    初めまして☆ 3才の息子がいます。 そろそろ二人目をと考えて 子作りしてるのですがなかなか出来ず、 まだ子作り始めて3ヶ月ですが 生理が来るたびに落ち込んでいます… 妊娠の事をいろいろ調べて 排卵日前後で仲良ししたり 射精後にしばらくお尻上げたり それでも妊娠の確率は少ない事は わかっていてもやっぱり 生理がくるたびに落ち込んだり 旦那に当たってしまったり… これをやったら妊娠したよ!とか 妊娠するにはこれがいいよ! などありましたら 教えていただけると嬉しいです! ちなみに一人目は子作りして すぐに妊娠しました☆

  • 「仲良し」? ・・・変なの。

    子作りすることを「仲良し」って言う人をよく見かけます。 例) 「~~の排卵日に、旦那と仲良ししました。」 どうして「子作り」と言わないのでしょう? どうして「セックスする」と言わないのでしょう? 子供を作ることが、恥ずかしいのですか?

  • 子作りに協力しない夫

    結婚して丸2年が経過し、結婚3年目の主婦30歳です。 去年の12月に自然妊娠し、初期流産しました。 それから現在5カ月が経ち赤ちゃんが早く欲しいと思っています。 旦那さんに子作りして欲しいとお願いしますが、焦ることない、プレッシャーかかると言われて子作りしてくれません。 私は今年31歳にもなるし早く赤ちゃんが欲しいと思っているのに、旦那さんが協力してくれず悲しい気持ちになります。 私の焦り過ぎなんでしょうか? もぅ若くないので、次にまたちゃんと妊娠できるかもかわらないし、早く子作りしたいと思うのですが 毎日悩んでます。 私が勝手なんでしょうか 結婚相手が間違ってるんだろうかとさえ考えてしまいます。

  • 子供ができたのに、彼は家族を守る計画がないようで不安です。

    初めまして、今妊娠2ヶ月の妊婦です。 念願かなって赤ちゃんが出来て、順番は逆になってしまいましたが再来月(1月)に結婚することになりました。 今回、旦那(彼)が保険に対しての意識の持ち方のコトで悩んでいます。 彼の会社には社会保険がなく、国保へ加入中。 しかも彼が年金を一度も払っていないことが分かり、 「このままじゃ怪我で働けなくなっても国からの手当てが出ない」 と言うと、 『俺の人生計画では26才から年金払うから、今から払うな』 と怒られました。 『大丈夫、俺は怪我しない。もし足動かなくなっても車椅子で働くし障害者手当てが出るから』という計画らしい。 いつも『もうちょっと待っとけ、幸せにしたる』って言ってくれるのですが、 もしもの時を考えるととても不安になります。 自分のマネープランを主張し、ちゃんと年金や保険を払おう。というと、 「じゃぁ勝手にしたら」とすねます。 そしてこの間、親への借金が判明。 100万貸したが返ってこないと。 きくと「親になんかそのうち貯まったら返す。」という計画のなさ・・・ 保険もなく、なんとかなるの一点張り。 「俺の親父はこんなんや!いける、俺がそのうち稼いできたるから」と。 お父さんも貯金があるからあなたが生まれてからいいもの食べさせて くれたんだと思うけど。と思いながらも言えず。。。 付き合ってるときは、面倒も見てくれて最高の彼だと思いましたが、いざ結婚、出産となると頼りない、適当すぎる、現実をしっかり見てくれない・・・。 ”現実を見て欲しい”という私に彼は”神経質すぎる”と。 こんな私はおかしいのでしょうか?神経質過ぎますか? 生まれてくる赤ちゃんと家庭を守るために、 彼が私の言うことに、ちゃんと耳を傾けてくれるにはどうしたらいいでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう