• ベストアンサー

初めてまして

isao66の回答

• ベストアンサー
  • isao66
回答No.2

早く設備の整った総合病院の耳鼻咽喉科で診察を受けることをお薦め致します。 早く処置すれば直る可能性が高いと言われていますが、個人差があり、なかなか直らない場合が多いようです。五年ほど前に発症した私の妻も未だに悩まされていますが、慣れも出てきたためか、当初から見れば症状が大分軽くなったと言っています。 しかし、その間「市立病院・大学病院・専門医の他にはり・灸・特殊マッサージ・漢方・バイオ治療」等々色々試しましたが、全く効果がありませんでした。特にバイオクリニックには大金をつぎ込みましたが、全く効果がなく何のフォローも無く何かと言えばお金を取られ、挙句に使い方が悪いなどと居直りますので、症状に付け込む怪しげな治療には、くれぐれも注意してください。 妻の経験から申し上げるなら、少々つらいと思いますが、あせらずに気長に付き合う気持ちが症状を和らげるようですので、気持ちを何かに集中出来る趣味や仕事があれば、より耳鳴りの症状が緩和されるようです。 お節介ですが、先ずはキチットした病院で治療を受け、症状の進行状況を掌握し、専門医に日常生活の指導受けることが肝要と思います。