• 締切済み

半仮面浪人

殴りがきのような形になったので読みにくいかもしれないのは申し訳ないです。 僕は某有名私立高校に通っている受験生です。先日全ての受験(上智と法政の社会と日大の経済)を終えて、結果は上智に落ちて他に滑りこんだというのに終わりました。僕は高校に入ってからというもの、自分の中学のときの学力をいいことに、自分は勉強やらなくてもできると思いこんでいて、日本史以外(日本史は先生がまあまあ好きだったので授業は聞いてました)ほとんど勉強しませんでした。一応、本番1ヶ月前に若干の危機感を感じていろいろ調べて参考書を購入したり情報を仕入れたりしましたが、結局それだけで1ヶ月たってしまい、本番で不本意な結果になってしまったのです。結果がわかったときは何も感じなかったのですが、後々考えてみると、自分の怠惰ぶりをすごく後悔しました。そこで浪人を考えたのですが、家に負担をかけたくないので法政にいくことにしました。ですが一昨日入学金を払ってもらった後、また悔しくなりました。そこで、自分なりのケジメのつけ方として考えているのが、法政に入ったあと、1日1時間30分(休日はさらに)を勉強に費やして、早稲田大学の社会科学部をうけるというものです。これは僕のプライドのためであるので、もちろん受かったとしても入学はしません。やっぱり仮面浪人という形をとるのにもかかわらず、受かっても入学しないというのは考え方としてはおかしいのでしょうか。何か意見を下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

受かったら行けばいい。浪人でも格上の大学の方が就職に有利だ。

-suicchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし受かっても僕はいくつもりはないですが、気持ちが揺れたらそのときは親と相談したいと思います。

• jkpawapuro
回答No.2

変じゃないですけど、1時間半の受験勉強なんてなめすぎです。 それで早稲田に受かって気が済むなら、それはそれでいいと思いますが。 大学生としての本分である単位をきちんととった上での行動なら、ありだと思いますよ。 ただ悶々としてるくらいなら、受験勉強してたほうがましです。 一年大学生生活しているうちに、別の見方もできるようになるかもしれませんし。 気づくのが遅すぎでしたね。まあ一時間半とか言っている様では、まだ気づいたとは言い切れないですが。 入学金払わずにびっちり浪人勉強して、それなりの国立に行けばよかったのに。 法制と単位互換できる大学を調べて、単位をとりながら本当に受験して入学するという手もあります。 まあ一年学費かかるし社会に出るのは遅くなりますが。 一度親ともまじめに相談してはどうですか? いいかげんに受験していいかげんに大学に入ったことは、見て知っているでしょうから。

-suicchi-
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 大学に入ったあとは単位はちゃんととるつもりでいましたが、やっぱり考えが甘かったようですね、、 僕の意志は固いですが(勉強時間も増やします) 大学はいる前にきちんと親と相談したいと思います。 因みにアルバイトは、中学生のときからの新聞配達の蓄えがあるのでやりません。

• Us-Timoo
回答No.1

後悔するのも けじめをつけるのも 受験をしなおすのも ご質問者の勝手です。 ですが、交通費を含む受験費用の工面や勉強時間を捻出するのは、全部自分でやらなくちゃダメ。 『自分でけじめをつける』 というのはそういうものです。 大学いきながら、単位を落とさないようにアルバイトをしながら、家に帰ったら三時間くらい受験勉強。 まぁはっきり言えば、遊んでいる暇などないと思いますし、寝る間も惜しむくらいやらないといけないですよ。 ご質問者はご自身でそれが出来ると思いますか? しかも、受験して合格しなければ一年の努力は水の泡になる可能性も抱えて。 それで納得して、自分が出来ると思うなら頑張ってやってください。 ただ、私個人の意見を言わせていただくならば… 『大学いくんならもっと他にやるべきことあるでしょ?』 …って気はしますけどね。

-suicchi-
質問者

お礼

こちらも厳しい意見ありがとうございます。入学後のアルバイトですが、中学からの新聞配達で4~50万あるのでそれを受験費用のたしにして一年目はアルバイトをやらないようにします。生活費までは親に頼らざるをえませんが、、 勉強のことも含め、 よく親と相談してみます。