• 締切済み

半仮面浪人

殴りがきのような形になったので読みにくいかもしれないのは申し訳ないです。 僕は某有名私立高校に通っている受験生です。先日全ての受験(上智と法政の社会と日大の経済)を終えて、結果は上智に落ちて他に滑りこんだというのに終わりました。僕は高校に入ってからというもの、自分の中学のときの学力をいいことに、自分は勉強やらなくてもできると思いこんでいて、日本史以外(日本史は先生がまあまあ好きだったので授業は聞いてました)ほとんど勉強しませんでした。一応、本番1ヶ月前に若干の危機感を感じていろいろ調べて参考書を購入したり情報を仕入れたりしましたが、結局それだけで1ヶ月たってしまい、本番で不本意な結果になってしまったのです。結果がわかったときは何も感じなかったのですが、後々考えてみると、自分の怠惰ぶりをすごく後悔しました。そこで浪人を考えたのですが、家に負担をかけたくないので法政にいくことにしました。ですが一昨日入学金を払ってもらった後、また悔しくなりました。そこで、自分なりのケジメのつけ方として考えているのが、法政に入ったあと、1日1時間30分(休日はさらに)を勉強に費やして、早稲田大学の社会科学部をうけるというものです。これは僕のプライドのためであるので、もちろん受かったとしても入学はしません。やっぱり仮面浪人という形をとるのにもかかわらず、受かっても入学しないというのは考え方としてはおかしいのでしょうか。何か意見を下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

受かったら行けばいい。浪人でも格上の大学の方が就職に有利だ。

-suicchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし受かっても僕はいくつもりはないですが、気持ちが揺れたらそのときは親と相談したいと思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.2

変じゃないですけど、1時間半の受験勉強なんてなめすぎです。 それで早稲田に受かって気が済むなら、それはそれでいいと思いますが。 大学生としての本分である単位をきちんととった上での行動なら、ありだと思いますよ。 ただ悶々としてるくらいなら、受験勉強してたほうがましです。 一年大学生生活しているうちに、別の見方もできるようになるかもしれませんし。 気づくのが遅すぎでしたね。まあ一時間半とか言っている様では、まだ気づいたとは言い切れないですが。 入学金払わずにびっちり浪人勉強して、それなりの国立に行けばよかったのに。 法制と単位互換できる大学を調べて、単位をとりながら本当に受験して入学するという手もあります。 まあ一年学費かかるし社会に出るのは遅くなりますが。 一度親ともまじめに相談してはどうですか? いいかげんに受験していいかげんに大学に入ったことは、見て知っているでしょうから。

-suicchi-
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 大学に入ったあとは単位はちゃんととるつもりでいましたが、やっぱり考えが甘かったようですね、、 僕の意志は固いですが(勉強時間も増やします) 大学はいる前にきちんと親と相談したいと思います。 因みにアルバイトは、中学生のときからの新聞配達の蓄えがあるのでやりません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

後悔するのも けじめをつけるのも 受験をしなおすのも ご質問者の勝手です。 ですが、交通費を含む受験費用の工面や勉強時間を捻出するのは、全部自分でやらなくちゃダメ。 『自分でけじめをつける』 というのはそういうものです。 大学いきながら、単位を落とさないようにアルバイトをしながら、家に帰ったら三時間くらい受験勉強。 まぁはっきり言えば、遊んでいる暇などないと思いますし、寝る間も惜しむくらいやらないといけないですよ。 ご質問者はご自身でそれが出来ると思いますか? しかも、受験して合格しなければ一年の努力は水の泡になる可能性も抱えて。 それで納得して、自分が出来ると思うなら頑張ってやってください。 ただ、私個人の意見を言わせていただくならば… 『大学いくんならもっと他にやるべきことあるでしょ?』 …って気はしますけどね。

-suicchi-
質問者

お礼

こちらも厳しい意見ありがとうございます。入学後のアルバイトですが、中学からの新聞配達で4~50万あるのでそれを受験費用のたしにして一年目はアルバイトをやらないようにします。生活費までは親に頼らざるをえませんが、、 勉強のことも含め、 よく親と相談してみます。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

    学歴コンプレックスになりました。 先日私立大学の受験を終えた高3です。 私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。 結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。 本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。 受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。 受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。 自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。 私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。 予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。 親には 何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。 親の言う通りだと思います。 無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。 そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。 正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。 私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。 受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。 学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。 こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。 また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。 これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。 自分の実力不足、努力不足だとわかっています。 浪人が甘く無いこともわかっています。 親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。 正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。 これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 仮面浪人

    今年から法政の法学部に通っているものです。 受験に失敗してなんとなく法政に来てしまいましたが、入ってばかりで萎えているのが大きいと思いますが最近早稲田の法に行きたいと思ってしまいます。 受験に落ちてからずっと学歴コンプレックスみたいなものがあり。結局は自分が一番学歴にとらわれていて、早稲田や慶応などのブランドにただ惹かれているというのはわかっているのですが気持ちがずっと悪いんです 仮面浪人っていう選択肢はおかしなことですか。 あと仮面浪人した方効率の良い勉強の仕方や経験談教えてください

  • 仮面浪人か編入か進学か

    早稲田を志望して一年間浪人して、今年、早稲田、慶應、明治、法政、日大を受けました。 模試ではMarchはA判定がでてたので、最悪Marchのどっかは受かるだろうと思っていたのですが、結果は日大だけしか受かりませんでした。 正直この結果に全く満足できていませんし、早稲田に入りたいと思っています。 また将来は経営コンサルタント、戦略コンサルタントになるか企業の経営企画部門に入りたいと思っているのですが、この職種は学歴がかなり重視されてしまい、今の学歴では全く相手にされないのでは?と思っています。 なので今、仮面浪人(日大に通いつつ受験勉強)するか三年次編入するか日大で頑張って行こうか迷ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。 仮面や編入で、絶対早稲田に入れる保証はないなどの問題もあると思いますけど、全部考慮したうえで、よろしくお願いします。

  • 仮面浪人で迷っています、、

    仮面浪人について質問があるのですが、周りに経験者や相談できる人がいなくてこまっているので答えていただけると本当に助かります。。 私は今、マーチの大学に通っている者です。現役のころは早慶狙いで、まさか上智さえも全落ちしてマーチレベルの大学に行くとは思ってもいませんでした。(そのなめた態度が一番落ちる原因だったとひしひしと感じています)春休みはすごく落ち込み、コンプレックスに悩みましたが、どんな大学でも自分のやりたいことや目標を成し遂げれば同じだと思ったのと、もう受験勉強は嫌だ、自分の興味ある勉強がしたいと思ったので浪人はまったく考えませんでした。  しかし、入学から一か月が過ぎた今、仮面浪人しようかどうかという迷いが生じ、今日いろいろ調べてみたのですが、わたしと同じような境遇の人が見当たらなかったので質問させていただきます((+_+))  まず、私は現役のころ私立文系だったのですが、数学受験だったので地歴をほとんど勉強していません。しかしセンター利用六科目を受けたかったので、一応地歴以外は(理社は軽くですが)勉強しました。(英:173/リス:46/国:149/数I:85/数II:85/生:75/倫:72/計685)  しかし、今になって国立にすればよかったなあと思ってきました。(夏休みまで国立志望だったのですが、模試の出来がよくなかったので私文に転向しました)理由はたくさんあるのですが、どうしてももう一度だけ挑戦してみたいです。浪人という道ではなく、たとえば在学中に難関の資格をとることなどを考えてみましたが、やはり受験してみたいです。仮面浪人がとてもつらく、受かる確率も非常に低いということもわかっています。  そこで質問です。   世界史を受験したいと考えています。だいたい夏休み終わりまでにセンターを全体で八割くらいまであげるとすると、世界史だけでも予備校に行くべきでしょうか。あまりこれだけに時間をかけたくない気持ち反面、できるだけお金をかけたくないという気持ち反面です。独学で間に合うでしょうか。  ちなみに志望校は一橋の経済です。また、仮面浪人中は、後期は休学するかわかりませんが少なくとも前期はちゃんと出席して22単位を取る予定です。  拙い文章ですみません…お前の去年の点数じゃ無理!など厳しい言葉も構わないです。よろしくおねがいします<m(__)m>

  • 仮面浪人のことで分からないことがあります。

    仮面浪人で分からないことがあります。 自分は今年の四月から専修大学の二部に通います。 しかし、通いながら自分の出来ることを尽くして、 来年の受験を受けようと思います。(受ける大学は他大学です。) 結果はどうであれ、それで納得しようと思います。 分からないことは、来年の受験をするにあたって、専修大学に在学したまま、ほかの受験生と同じように、高校の勉強の試験、一般的試験を受けることが出来るのでしょうか? 又、受かったとして、専修大学の単位を全部完璧に取れたとして、 その単位を生かして、大学二年生からスタート出来るのでしょうか? (他大学の二年生から始められるのか?ということです) 仮面浪人は学費を無駄にすると、ネットで読みました。 それは、本当なのですか?本当ならばなぜなのでしょうか? お願いします。

  • 仮面浪人を考えているので詳しく教えてください

    日大建築学部に受かったのですが 理学部に入りたかったので仮面浪人を考えています その際、野球部に所属したいので、野球をしながら勉強をと考えています 自分としては部活の練習は午前中だけなので午後から授業を受けて最低限の単位をとり 残りの時間は図書館でカンズメをと考えています そこで質問なのですが、仮面浪人は編入試験を受けて別の大学にうけるという考えですが 勉強するのは在学中の学部と入りたい学部の勉強であっていますか? それと高校で理数系を学ばなかったのでチャート式や化学や物理などを勉強していますが 編入試験では大学からの試験内容がでるのか、それとも高校からも含めてでるのでしょうか? たとえ高校からからでるとしても、学部が違う人はどうやって別の学部の勉強をするのでしょうか? それと編入できるのは一年生から2年生に上がるときなのでしょうか? 結論として、家族共々浪人には賛成しているのですが野球を高校で家の都合でやっておらず 大学で野球をやりながら今の学部で単位をとり仮面浪人をと考えています なので、受けるための条件などを教えてください 入りたい大学は笑われるのできかないでください

  • 仮面浪人がよくわからない

    わたしは今年国公立大を一つ、私立を一つ受けました。 国立の結果が出る前に私立の合格の結果が出て、そこに入学金は払いました。 そして国立の結果が出て、落ちたことがわかったのですが、今になってやはり浪人をしようか迷っています。 しかし入学金を払ってしまったので、さらに浪人してお金をかけさせるのは親に対して非常に心苦しいです。 そこで仮面浪人はどうだろうと考えました。 入ってすぐ休学届けを出したらその他のお金はかからないと思ったからです。 そうすれば、来年すべりどめにまた入学金を払う必要もないでしょうし。 ところが入試課に電話して聞いても、あやふやにしか答えてくれず、困っています。 できるだけお金をかけずに仮面浪人を乗り切りたい場合、良い方法はないでしょうか。 また、仮面浪人でもいろいろなやり方があると思うのですが、もし経験のある方、詳しい方などいらしたら、その一例でもかまいません、ご自分の経験を詳しく教えていただけないでしょうか。入学式などどうしたものかとも悩んでいます。 もうすぐ納入期限が迫っています。 考えすぎて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 千葉工業に行くか浪人するか

    今年現役受験だった者です。 高2の冬から明治商学部を第一希望として勉強してきました。 予備校には行きませんでしたが 先輩に教えてもらったりしながら 毎日頑張って勉強してきました。 しかし結果は6個受けて5個不合格でした。 (明治商学・経営/成蹊/法政/日大/千葉工業/) 合格した一校は千葉工業の新しく出来た金融学科です。 日大の二期を3月5日に受けようかと考えていますが 千葉工業の入学金振込みが迫っているので 千葉工業を捨てて二期にチャレンジしたほうがいいのかどうか迷ってます。 でももし二期でも落ちてしまったら浪人になってしまいます。 浪人したら次こそ明治に行きたいと思ってますが 浪人したからといって明治に合格できるわけじゃないし。。 それを恐れて千葉工業に決めて今年から大学生になったとしても 「あんなに勉強したのに千葉工業か…」 という虚しい気持ちもあります。 (金融学科は一応自分のやりたいものではあるのですが…;) 将来は貿易関係の仕事に興味があります。 浪人して明治にチャレンジするか 千葉工業に入っちゃおうか本当に迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。><

  • 大学への進学または浪人についてご意見お聞かせ下さい

    こんにちは。 わたしはもうすぐ高校を卒業する高校3年生の女子です。 私は某難関国立大学を志望していましたが、残念ながら不合格でした。 その他にも早稲田と法政を受け、早稲田は補欠までいったものの結局通らず、 法政は合格しました。 自分の予想を裏切る結果となり、とてもショックだし、自分が惨めです。 浪人や仮面浪人などもいろいろと考えましたが、どうすればいいのか全くわかりません。 法政だと、社会的にもあまり評価されないという話を聞いたこともあり、ひたすら 勉強してきた高校生活がなんだったのかと情けないです。 このような場合、どうするのが一番正解でしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 仮面浪人について

    はじめまして、私は今ある国立大学に通っている大学2年生なのですが、仮面浪人をしようと思っています。高校生の頃は本当にやりたい事が見つけられず周囲の流れもあって今の大学に入学したのですが、今は自分がやりたいことを見つけられました。 でも、今の時期から受験勉強は厳しいし、来年までこのまま今の大学に通って3年生になって受ければいいのか悩んでいます。このままだと中途半端になりそうなので・・・ ちなみに受けようと思っているところは、今通っている大学の別の学部です。 どなたかよろしければアドバイスお願いします。