• 締切済み

部屋の臭いについて質問です。

部屋の臭いについて質問です。 私は家族とペットと生活しているのですが、私の部屋が臭います。 以前から友達や家族に部屋のにおいを指摘されていたのですが、放置していました。 最近になり自分でも臭いなと思うようになったので、部屋の臭いを取りたいのですが、 換気したり、掃除したりしてみたのですが、臭いがとれなくて、 なにが臭いの元なのか全くわかりません。 この状況で脱臭機などを新規に購入して部屋に置いて、臭いはとれるでしょうか?

みんなの回答

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

まず、ニオイの元を探さないといけないと思います。 ご自分で判断付かないのでしたら、ご家族に協力して貰いましょう。 カーテンやカーペット、お布団、ぬいぐるみ等はいかがですか? これらのモノにニオイが染みついていたら普通に掃除だけでは取れませんよね。 ホコリと湿気が混ざり合って時間が経つと悪臭放ちますよね。 部屋にある布製のモノで洗えるモノは全部洗って、 長年使っているものは時期をみて買い換えるのも良いでしょうね。 お布団やカーペットもコインランドリーで丸洗いできる所がありますのでご検討下さい。 あと、クロスなど壁紙を貼ったいるのでしたら壁や天井にもニオイが付いているかもしれませんね。 ちょっと大変ですがひたすら、洗剤を使って拭き掃除ですね。 大したこと無いと思っても、拭いた雑巾見てビックリ!てなこともあります。

rumasu
質問者

お礼

やはり臭いの元を探さないとだめなのですね 拭き掃除がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

ペットを飼って無いので、友人の家に入ると「獣臭」が気になったり、電車の隣に座った男性からけもの臭がしたり←大型犬の場合もっと凄い臭いです。正直吐きそうになるくらい。。。 部屋のにおい消しは換気とこまめな掃除、除菌&消臭スプレーの効果があります。 夫の加齢臭に悩まされた結果、スプレーの威力に驚かされています。 いつも座るソファーに臭いがついたり、クッションに臭いがついたり。 ペット以外でも。。。 今まで試して最も効果のあったのがスプレーです。

rumasu
質問者

お礼

中型犬を室内で放し飼いにしているのでやばそうですね・・・ スプレーは普通に市販のファブリーズで大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の臭いの消臭方法

    とっても悩んでいます。 私は臭いにとても敏感で、家の臭い(鉄っぽい臭い)がとても気になり、換気したり、頻繁に家中を拭き掃除したりしたのですが、ダメで…。 換気して他の家の人は鉄の臭いにおって来たら不快ですよね? なので思い付く限りのことをしました。 オゾン脱臭機をかけてみたりスチームクリーナーで掃除したり…。 そしたら鉄+オゾンの臭いがついてしまい余計に気になるようになってしまい、スチームクリーナーで拭き掃除したらまたひどくなってしまったように思います。 余計に家中臭くなってしまいました。 セラミックヒーターで、部屋を暖めながらオゾン脱臭したので、ヒーターも同様の臭いがついてしまい…。 困ってしまいました。 何をやっても悪循環で、どうしたらいいかわかりません。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋の臭いについて

    自分の部屋が男臭いです、消臭剤も置いていて毎日換気もして布団もコマめに洗って部屋も掃除していますが男臭いです、確実に臭いを取る方法はありませんか?

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • 部屋の匂い

    賃貸の1Kに住んでいるのですが、玄関を入ったときの部屋の匂いが気になります。 何の匂いかははっきり分からないのですが、こもったような嫌な匂いが・・・ 部屋の造りは、入ってすぐ右側にキッチンと、反対側にドアがあって洗面所、そこからお風呂へ、という感じで、正面にはドアでリビング(?)となっています。 ここのドアは開けっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか? ゴミはすぐに捨てるようにし、排水溝も掃除しているのですが、なかなか消えません。 またファブリーズやリネンウォーターなども試してみましたが、効果は一時的でダメでした。 換気扇はずっと回しておいた方がいいですか? ただの思いつきなのですが、換気扇に香水をかけるのはやめておいた方がいいでしょうか^^; 入って良い匂いのするお部屋にしたいです>< 何か良い対策があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いが気になります。

    部屋の臭い(生活臭)が気になるのですが換気をしてもとれません、皆さんどのような換気および消臭をしているのでしょうか?男一人暮らしなので男臭いのが 気になるのですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 部屋に入ってくるトイレのニオイについて

    2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 部屋のにおいをいい匂いにしたいです

    接客業をしている22歳の女性です。 先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。 体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。 息を止めたくらいです。 実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。 いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。 消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。 部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。 部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

  • 部屋の臭い

    こんにちは。先日彼の部屋の臭いについての質問をした者です。 その節はありがとうございました。 皆様のアドバイス通り、パイプユニッシュを行い水道を流すようにして、 洗濯機クリーナーを行い一時改善しました。 しかし、また部屋が臭います。 キッチン、洗濯機、お風呂、トイレなどの水周りの部屋が腐った臭いがします。 そして食事をする部屋、ベットが置いてある部屋も臭います。 どちらの部屋も改めて掃除して、腐ったものがないかもチェックしました。 シンク下の食器も再び洗い、床も拭きました。 壁に臭いが染み付いたのかと考えてられるのですが・・・。 部屋の喚起もできるだけするようにしています。 因みに外からは嫌な臭いはしません。 どうすればいいのか本当に困っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X6000QS-Gを中継器として使用し、パソコンとプリンターを有線LANケーブルで接続しています。他のスマホ等は親機とwifiで通信が出来ています。中継器(WRC-X6000QS-G)の無線LANの出力のみを止めることは可能でしょうか?
  • お使いの製品はWRC-X6000QS-Gで、中継器として使用しています。パソコンとプリンターは有線LANケーブルで接続されており、他のデバイスは親機とWi-Fiで通信しています。中継器の無線LANの出力を停止する方法について教えてください。
  • WRC-X6000QS-Gを中継器として使用しており、パソコンとプリンターを有線LANケーブルで接続しています。他のデバイスは親機のWi-Fiを使用して通信していますが、中継器の無線LANの出力を停止することは可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう