警察に告訴状を提出しました。

このQ&Aのポイント
  • 警察に告訴状を提出しました。強姦致傷の件で、犯人が海外に逃げました。
  • 逮捕される際には成田空港で逮捕される可能性がありますが、具体的な方法は警察によって異なります。
  • 万が一犯人が日本に戻ってきた場合でも、警察は逮捕するための対応策を準備しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に告訴状を提出しました。

警察に告訴状を提出しました。 ***強姦致傷の件で、度々質問させて頂いています*** 皆さま、これまでに色々なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 お陰様で、法律の知識や専門用語もだいぶ理解出来るようになりました。 しかし、残念な事に、逮捕状を発布される前に、相手(犯人)が海外に行ってしまいました。 (仕事で1,2年は戻って来ないと思われます) 警察は"日本に戻ってきた際に逮捕する"と言われましたが、 それって成田空港で逮捕されるということでしょうか? どういうシステムで、その様な方法が取れるのでしょうか? 万が一、すり抜けてまた家にやってくるのでは?と正直不安です。 この辺りの事情が分かる方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#107174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

こちらで相談してみてください、 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html 確たる証拠があり、逮捕状をとるだけの状態で容疑者が海外出張に行くとなれば、 緊急逮捕も出来ると思うのですが。 刑事訴訟法第210条の2・3に該当すると思われます。 「罪を犯したことを疑うに足りる充分な理由がある場合」 「急速を要し、裁判官の逮捕状を求めることができないとき」

質問者

お礼

takurankeさん、早速ありがとうございます。 ただ、犯人は既に出国済です(泣 警察にはテロとか余程の国際的指名手配?出来るような事件でないと、海外に逮捕しに行くことは無理、と言われました。ですので、ひたすら帰国するのを待つのみになるようです。 その際、帰国してすぐ逮捕となるのか、犯人が自宅に帰った時?に逮捕されるのか教えて頂きたいです。