• ベストアンサー

カードの暗証番号危険性について

銀行のカード又は通帳が紛失してしまった場合、後は暗証番号(たかだか4桁)を解読されてしまうと誰でもお金が引き出せるのですよね?もちろんカードを紛失したらすぐに電話で止めれば住む話しですが、万に一つ止めるより先に暗証番号解読されてしまったときなどが心配です。著金額が多い方は何か対策されているのでしょうか。 一千万以上の貯金になると、定期預金にして引き出せないようにするくらいしか思い浮かびません。 又ネットでクレジットカードを活用しています。楽天などを使用することが多いのですが、こちらはよく買い物するので、クレジットカード情報を登録しています。こちらの場合ですと、IDとパスワードがばれた場合、アウトでしょうか。クレジットカード情報は登録しないほうがよろしいのでしょうか。 最近ふと感じたことですが、今後のためアドバイスお願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。三菱UFJ銀行もちろん対応しています。 》http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/cash/biometrics.html

その他の回答 (3)

noname#137077
noname#137077
回答No.4

個人的に意識していることはこんな感じですね。 ・銀行に指紋や手や指の脈を登録し、一致しないと引き出せないシステムのキャッシュカードを作る。 ・暗証番号を自身や家族と全く関連の無い番号にする。 ・ATMを利用するときは、混雑する時間帯を避ける。 ・ATMの順番を譲ったり、操作を手際よく済ましたりなど、自分の後ろに列を作らないようにする。 ・近所の人に通帳の存在や保管場所に察知されないよう、戸締りが緩やかになる昼間に家で通帳を見たりしない。 (ちなみにひなは通帳の確認などは、カーテンや雨戸が閉まっている夜にやっています。) ・入金や引き落としの用が無いとき以外は、通帳やキャッシュカードは持たないで外出する。 ネットでの買い物も、うっかり過剰に個人情報を入力してしまいがちですよね。 現金で買える物は現金で買いましょう。 ひなはアマゾンを利用することが多いですが、 コンビニのレジで用紙を見せて現金で支払う形態を利用しています。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます皆様! 生体認証に申し込みことにします。

• e0_0e_OK
回答No.2

私は生体認証対応ICカードにしています。これですと出金制限がかけれらます。たとえば ・指紋認証が義務づけられているATMでは1日当たりの制限は300万円 ・指紋認証が出来ないATMでは0~100万円に設定できます(私はこれを0円に設定しています) ・ゆうちょ銀行も対応しています。

force1
質問者

お礼

生体認証の申し込みは窓口から簡単にできるのでしょうか。 私は郵貯銀号以外に三菱UFJ銀行を使用しています。 三菱UFJのほうも対応していますでしょうか。 生体認証+パスワードのダブル認証としたいです。 これなら定期預金にしなくても本人しか下ろせませんので安全ですよね。どうでしょうか。

• bin-chan
回答No.1

> 万に一つ止めるより先に暗証番号解読されてしまったときなどが心配です。 掌の静脈パターン認識等、生体認証を併用する銀行カードもありますよ。

force1
質問者

お礼

(上の方も)ありがとうございました。 生体認証はいいですね!