• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カードの暗証番号

クレジットカードを作る時に暗証番号を登録しますが あれはカードで買い物をする時に必要ではないんですね…。 一体どういうときに暗証番号を記入するんですか? 番号忘れてしまったんですけれど必要なければ問い合わせせずに済まそうかと思っています。 教えて下さい。

noname#21347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数208
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

私は、在住国以外での現金はクレジットカードのキャッシングを使っていますが、このときに使います。 桁数が少ないし、心配ではありますね。 指紋登録とかもう少しやってくれたほうが安心なのですが(外国人指紋登録をする国って結構有るし・・・)。 カード会社への問い合わせなどで暗証番号を聞かれたことはありません。 自宅からの電話なので確認できるからでしょうが。 >番号忘れてしまったんですけれど必要なければ問い合わせせずに ⇒普通はいらないでしょう。 問い合わせると、確か登録住所へ郵送で来るのだったと思います。 会社や担当の人によって、いい加減な人もいますが・・・日本の場合は比較的安全そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カードの利用は翌月一括払いでのショッピングと子供の習い事の月謝引き落とししか利用しないので、必要なさそうですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)

皆さんが仰られる様に主にキャッシングの時などで使用します。 しかし、現金が必要な場合は出来ることなら銀行のキャッシュカードでおろすことをお勧めします。 理由として 1.金利が非常に高いので銀行の預金残高があるのならそこから引き落とすのが鉄則。最近は土日だけでなく24時間対応のところも出てきましたので銀行でも不便はありません。(クレジットカードはサラ金と基本的に同じです) 2.スキミングが横行している様な恐れのある場所では大変危険。銀行系の専用CDなら比較的安心できます。 と言うことで、私なら出来れば永久に使用したくありませんね。なお、問い合わせに暗証番号を知らせる必要は無かったと思いますし逆に大変危険ですから止めた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カードは殆ど利用しなかったんですが(怖くて) この頃使えば得する事もあるんだという事を知って 時々通販などで使います。 暗証番号を聞かれてわからなかったら警察に通報されるのかしら・・・と心配で一般のお店で使った事がありませんでした…。

  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

皆さん書かれている「キャッシング」の時にも利用しますが、他にも利用するものがあります。 カード用の機会で、次回引き落とし予定の金額の残高照会ができますが、この時も暗証番号を入力します。 キャッシングやリボ払いの、未返済金額の残高照会も出来るのですが、この時も利用します。 また、キャッシングやリボ払いの返済は、月々の引き落としだけでなく、随時「臨時返済」が出来るのですが、この時(臨時返済のための入金)も、暗証番号が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 キャッシングやリボ払い⇒利用しないので暗証番号は必要なさそうですね。

  • 回答No.5
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)

こんにちは。 皆さんが仰るように『キャッシング』の為、暗証番号をCD機等に入力するのと他に、金権類の自動販売機にカードを通し、本人確認の為暗証番号を入力する際にも使いますね。 対人の場合(お店)、サインが基本で(スーパー等では必要無い所が殆どでしょうが・・・)、自販機の場合、暗証番号が必要となる稀なケースも有ります。 ご参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

キャッシングの時と、 ICカード付きのカードの場合ショッピングの時機械に打ち込みます。(機械が普及してないので打ち込むことはまれです) なお、カード会社などに問い合わせをした場合などでも、自動音声で入力する場合などを除き、暗証番号を係の人に口頭で言うことはありません。カード詐欺も多いようなので、安易に暗証番号を口に出してはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 キャッシングは使うつもりはないので、このままにします。

  • 回答No.2
  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)

クレジットカードはキャッシュディスペンサーで現金を引き出す事ができるので、 その時の本人確認のために暗証番号を入力します。 また、カードについて何か知りたい時にカード会社の人に問い合わせた時は 必ず暗証番号を聞かれます。 以前、ディスペンサーにカードが吸い込まれた時に問い合わせをしたら、 「あなたの暗証番号は・・××××ですよね」と 確認された事もありました。 普段は必要ありませんが、何かあった時のため、必ず本人確認の安全のために あるものだと思います。 いざというときの為に、暗証番号をもう一度ご確認された方が宜しいかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 キャッシングは私には必要が無さそうです!

  • 回答No.1

カード会社に問い合わせるのが無難です。 逆解析したら警察に捕まる対象になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 逆解析⇒そんな事できるんですかっ!?