• ベストアンサー

人民元が切り上げられるといわれて久しいのですが、そろそろでしょうか?

人民元が切り上げられるといわれて久しいのですが、そろそろでしょうか? 切り上げられるとすれば、上海万博の前でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2005年から通貨バスケットによる変動相場制ですが、 それとは別に切り上げ? ちなみに、2005年から対ドルで20~30%程度の元高のはずです

OKWave2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに、そんなに上がっていたのですか。最近投資を始めたので知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

上海万博の前にやるとかやらないとか、色々噂がありますよね その前だと北京オリンピック前には切り上げ 2005年の時のそれは一瞬でドル円が何円落ちたか忘れましたが、あまりに突然で「チャート壊れたの?」の後、ニュースを見て驚きました 確かに全国人民代表大会の閉幕後の記者会見でそれなりの発言はあったので、今回も注意深く見ていれば、もしかすると??????

OKWave2008
質問者

お礼

うーん、やっぱり判断は難しいですか。中国経済は言われるほど過熱気味ではないので、全人代閉会後にはないと思うのですが。どうでしょう。上海万博まで、これ以上の金融引き締めはやらず、元の切り上げしないで欲しいですね。