オーディオデバイスを消してしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 先日、コントロールパネルからプログラムの削除をして整理していたところ、間違って「Realtek high definition audio バス」を削除してしまいました。
  • その結果、スピーカーが認識されなくなり、音が出なくなってしまいました。
  • ドライバの再インストールを試みましたが、失敗してしまいました。マザーボードの製造元を調べようとしたものの、マザーボード名が分からず困っています。PCの詳細情報は、グッドウィルのオリジナルPCであり、OSはXPのSP3、システム製造元はMSI、システムモデルはMS-7395です。どなたか助けていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイスを消してしまいました。

オーディオデバイスを消してしまいました。 先日、コントロールパネルからプログラムの削除をして整理していたのですが、その際に「Realtek high definition audio バス」というものを消してしまいました。 その後、スピーカーを認識しなくなり、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認しましたら、「high definition audio バスのオーディオデバイス」に?マークが付いており、ドライバの再インストールを実行しても失敗してしまいます。 Realtekのサイトからダウンロードしようとしましたが「システムまたはマザーボードの製造元のウェブサイトから最新のドライバをダウンロードしてください」と書いてありました。 そのため、マザーボードの製造元をEVERESTというフリーソフトで調べようと思ったのですが、マザーボード名が不明になっておりました。 使用しているPCは、グッドウィルという店のオリジナルPCです。Lesanceというやつです。 OSはXPで、バージョンはSP3です。システム製造元はMSI、システムモデルはMS-7395となっています。 PCはあまり詳しくないため、もし解る方がいましたらお助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqwt
回答No.2

http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-5.html このページを開いて ダウンロードページに行けます

mishana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詳しくDL方法が載っており、無事にドライバを落とせました。 おかげさまでスピーカーから音が出るようになり大喜びです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

システムの復元には注意が必要です。 復元位置を誤るとそれ以降追加したソフトなども消えてしまうので・・・ システムの復元を行うと選んだ日付のところまでの状況にPCをリセットできます。 簡単ですが、選ぶ日付を選択ミスるとそれ以降のデータは消えてしまうので自己責任で・・w

mishana
質問者

お礼

復元できなかったので、どんどん日付をさかのぼりそうでした…。 システムの復元をする際には気をつけます。 助言ありがとうございました。

回答No.1

システムの復元で直ると思います。 http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html

mishana
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 質問には書き忘れてしまったのですが、システムの復元もやってみました。 しかし復元できませんでした…。一緒に削除したプログラムも復元してみたのですが全部失敗してしまいました。 削除後に再起動してしまったせいでしょうか(><)