• ベストアンサー

BIOSの更新の仕方について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5691572.html で質問させて頂いた続きですが、パソコンは素人で詳しくないので教えてください。BIOSの更新ってどうやってやるのですか? BIOSを更新したらOSをもう一度入れなおさないといけないなど面倒はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

現在の環境でトラブルが発生していないなら闇雲にBIOSをアップデートするものではありません。 アップデートすることにより明らかに有益だと感じなければやる必要はないです。 BIOSアップデート後にOSの再インストールは不要ですが、一度デフォルト設定にした後に自分の環境に合わせて設定をし直さないと以前の設定がトラブル原因になったりします。 アップデート方法はUSBメモリやFDを使う方法がありますが、やり方はマザーボードメーカーのサイトを良く読んで行ってください。最悪の場合マザーボードが使い物にならなくなります。

dpdr4
質問者

お礼

そうですね。ご回答いただいてから考え直し今までASUSがWin7版のBIOSアップデータソフトを公開するまで待っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.6

OSがOEM版のようです。 OEM版の場合、メーカーでBIOS更新の保証が無い場合がありますので取扱説明書をよく読んで下さい。 安易に更新するとWindowsのMS認証が通らなくなります。 後は皆さんの回答 私としては「支障が無いなら更新しない」を推奨しますが

dpdr4
質問者

お礼

OSはパッケージ版を買いました。でもやっぱり事故が怖いのでやめます・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=498&l4=0&model=1768&modelmenu=2      http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=498&l4=0&model=1768&modelmenu=1 ユーザーズマニュアルをよく読んでみましょう  ・起動時にBIOSを更新できるEZ Flash機能搭載 特別機能  BIOS 関連機能: ・EZ Flash ・CrashFree BIOS 2 ・MyLogo OSはそのままで大丈夫

dpdr4
質問者

お礼

有難うございます。BIOSのバージョンを調べて早速試してみます・・・。出来れば自動アップデート用の公開ソフトを手に入れたいです・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenken-1
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

聞かないといけないようなレベルならやめた方がいいです。 失敗するとPCがただの箱になります。

dpdr4
質問者

お礼

率直なご意見有難うございます。 それが怖いんで、Win7専用のASUSのBIOSアップデータソフトが公布されているはずなんですが・・・。 質問当時はVista版しかなく、Win7にインストールしようとすると出来ませんでした・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

最近のマザーボードなら、USBのフラッシュメモリーを使って安全・確実にできます。マザーボードの取り扱い説明書に書かれてます。ASUSのHPにも詳細が書かれてるはずです。また、Windows上で出来るアプリもあるはずです。私はMSIですが、Windows上でこれまで6回しました。

dpdr4
質問者

お礼

OS上で安全に出来る、ASUSのM/B BIOSアップデート専用ソフトが公開されているはずなんですが・・・。まだ見つけられていません・・・。Win7用のソフトが無いんです。Vista用をインストールしようとしたら拒絶されました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

マザーボード メーカーのサイトで 探してみては http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?root=198&SLanguage=ja-jp 先の質問(の続きで良かったかも)は 一旦締め切るなどされたほうが良いでしょう。 OSは入れなおさないで良いです。

dpdr4
質問者

お礼

有難うございました。 OSは入れなおさなくて良くて一安心です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSがおかしいです。助けてください・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948294.html 上記質問のように、始めは『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』と言う表示がでて、それでBIOSを工場出荷時に状態に戻しました。 すると『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』と言う表示は出なくなりましたが、OSが立ち上がるまでのBIOS画面がやたら長くなりました。 そして、OS(XP)をインストールしたあと、マザーボードのドライバーがインストールできなくなりました。 しかし、グラフィックカードのOSはインストールできます。 アンチウィルスもインストールできます。

  • BIOSを更新(初期化)すれば、ウイルスもなおりますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437935 これ、私が出した質問です↑ こんな状況ですが、BIOSを更新とかすれば、ウイルスも消えてくれますかね? なんか、理科張りしても直らないんです。ひどいウイルスに寄生されてるんじゃないかとおもいます。 環境は、 ウインドーズエックスピーで、ウイルス対策ソフトはなし、 ファイアーヲールだけ使ってました

  • BIOS更新の仕方。。。

    はじめまして。 このたび、M/BのBIOS更新をしようと思ってサイトに行ったり、検索しましたがわかりませんでした。。。 どのように更新すればいいのか教えてください。 FDに入れるファイル、どう起動させるかなど。。。 BIOSファイルはダウン済み。 PC OS XP SP2 CPU cereronD 2.53G HDD 40GB M/B ABIT SG-72 メモリ 256MBと512MB です。 よろしくお願いします。

  • BIOSの更新作業について

    先日BISOの更新を行ったのですが 成功したのか失敗したのかわかりません・・・。 更新作業後再起動したらパソコンは立ち上がるのですがOSが立ち上がらず OSのCDを入れてBOOTするしかできませんでした。 いわゆる初期化ってやつです・・・。 これはBIOS自体はちゃんと更新できているのでしょうか? 一応BIOSのバックアップは取ってあるのですけれども 成功しているなら別に初期化してもいいかなぁって思ってますんで このような症状が出た方や知っている方いましたら是非ご教授くださいませ><

  • bios更新で

    パソコン工房のBTOパソコンを使用している者なんですが、 msi live updateでbiosを更新して、windowsが立ち上げた所で ライセンス認証の画面になってしまいました。osがプリインストール の為、プロダクトキーも持っていないので認証出来ません。 biosを元に戻すか、リカバリーでこの状態から脱出できますか? また、出来る場合その方法お教え願います。

  • BIOS Update-10[64]の更新

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:BIOS Update-10[64]の更新メッセージについて 製品シリーズ:Lenovo ideapad 320 OS:Windows10 数日前に、添付画像のメッセージが画面に出てきました。 更新をインストールすべきでしょうか。 BIOSは失敗すると大変なことになると思いますので、 悩んでいます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSの更新について

    初めまして、パソコンが不調の為BIOSの更新をしたいと思っています。 ASUS Updateを使って更新をする予定ですが最新のBIOSが見当たりません。 現在のBIOSの情報は、 -- Model: P5LD2-VM-CR バージョン: 0206 -- これにあった最新のBIOSは存在しないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • BIOSの更新をしたいのですが

    今、NEC社製のPC-VL590BDを使っていて、ブルースクリーンが出るようになってしまいBIOSの更新をしたいのですが、121ware.comを探してもBIOSのモジュールが無いのですが、こういう場合は更新できないのですか? ちなみにBIOSは「Phoenix - AwardBIOS v6.00PG」です。 OSはHome Editionです。

  • gateway LX4800 BIOSの更新の仕方

    ご覧いただきありがとうございます。 こちらでhttp://okwave.jp/qa/q7462803.html スリープができないことについて質問させていただいたのですが、 その後BIOSで検索してみました。 http://pasokoma.jp/49/lg494920(下から2つ目) LX4800-11j用BIOSファイル更新のお知らせ 更新理由:電源管理の適切化 とあります。 公式HPにはそれが書いてあるページは今はありませんが前に上記文章が書いてあったようで、 BIOSの更新をスルーしていたのですが更新理由が電源関連のこととわかり スリープの復帰失敗の不具合が更新したら直るかなと思いダウンロードしました。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads 「デスクトップ LXシリーズ4800 vista homePremium 64bit」 ですが「error:problem opening file for reading」と出て更新できません。 ftp://193.0.238.154/gtw/dt/DS10/bios/Flash%20BIOS%20SOP%20V1.2%20.pdf PDFですがここで同じものが見れますのでご覧ください(vistaです) 1、Cドライブに「Tool」フォルダを作りダウンロードしたものを入れる。 2、WINFlash.batを起動する。 ここで「error:problem opening file for reading」と出てどうすれば良いのかわかりません。 どなたか解決方法わからないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • BIOSの更新について

    今回、BIOSを更新しようと思い、パソコンのメーカーサイトにアクセスしたんですが、更新が1回もありませんでした。 4・5年前のパソコンなので、更新は何度かあったと思ったんですが、1回もありませんでした。 これはただ単にパソコンのメーカー側が更新していないだけでしょうか? アドバイスお願いします。 メーカー 富士通 パソコン型番 FMV DESKPOWER L20C/R

このQ&Aのポイント
  • USB Power Delivery対応の65Wキューブ型充電器「ACDC-PD4465BK」と「MPA-ACCP4465BK」について、値段以外の仕様の違いを知りたいと質問があります。
  • これらの製品はエレコム株式会社のもので、具体的にどう異なるのかを確認したいとのことです。
  • 質問者は価格以外に仕様の違いが見つけられないため、詳細な違いを知りたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう