• ベストアンサー

BIOSの更新は何のために?!

BIOSの更新はどういった場合に必要なのでしょう? マザーボードによっては、BIOSの更新をプログラムで行えるような物もあるようですが、よく失敗したりした話を聞きます。結構難しいようで失敗したらパソコンが起動しなかったりするようです。触らぬ神に祟りなしで、何も問題がなければ、する必要はないのでしょうね。 実際、やられた方、どんな感じでしたでしょうか? ご意見お聞き致したく、よろしくお願いします。^^

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

最近のマザーボードは、デュアルBIOSや仮想BIOSなどの機能が付いていたりしていますので、万一失敗しても、修復できたりするようです。 私のも、デュアルBIOSが付いてるみたいですが、アップデート失敗したことはないので、復旧したことはありません。(この辺は、マザーボードのマニュアルで確認してみてください。) また、最近のは、Windows上からアップデートできるものも多いと思いますので、結構、簡単にアップデートできてしまいます。 私の場合は、新しい物好きでもあるので、CPUを交換する予定があったり、メーカーのHPで確認して、温度表示の修正などもあったりしていますので、常に最新にアップデートしてあります。

alien5
質問者

補足

どうもです。 最新のマザーボードは結構簡単にできるようになってるんですね。 ちなみに、機種は何でしょう? そういえば、ごく最近でたAMDのニューCPU PhenomはSocket AM2+で従来のSocket AM2のマザーなら取り付けはできるわけですが、BIOSが対応してないんですよね。だから、実際に取り付けて使えるマザーボードは数種類しかないようです。 こういった場合には、BIOSの更新をして使うと言うことになるのでしょうか。^^

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.2

>>何も問題がなければ、する必要はない お書きの通り、何も問題を感じていなければするべきではありません。BIOSリリース時には必ず改善点が発表されますので、それに自分が該当する場合のみアップデートを実施しましょう。 失敗時の救済の手段がすべてのマザーボードで考えられているとは限りません。興味本位にアップデートを実施し、長い待ち時間に堪えられずに自分で電源を落としてしまいお釈迦にする人達が何人もいます。 業務用マシンでは特に注意が必要で、最新が善いとは限りません。マザー交換時はこのBIOSに揃えるようにとVer.の指定が出るサーバーコンピューターの業務システムもあるくらいです。

alien5
質問者

補足

どうもです。 最新のマザーボードはともかく、やはり、難しいのでしょうね。 私が今使っているのは二年半ほど前のマザーですが、その当時としては結構、機能が盛りだくさんで、SLIの他、BIOSの自動復元ツールなんかもついてますが、説明書読んだら、何か難しそうで気が引けます。 今のところ別に問題はないので、もちろん、やるつもりはありません。 新しく出たばかりのマザーボードなど、BIOSが不完全なものがあるみたいですね。すぐに飛びつかずに、しばらく経ってから購入したほうが言いと言うことでしょうか。^^