• ベストアンサー

二種類の楽譜は読めますか?

peetsweeの回答

• peetswee
回答No.4

やはり自分のやっている楽器&やったことのある楽器の楽譜はすらすら読めます。 そのほかの楽譜も、(音を読むだけなら楽譜の理論というのはそんなに複雑なものではないので)だれでも覚えようと思えば理屈はわかりますが、すらすら読めるようになるのは実地の訓練が必要かと思います。 指揮者、作曲家などはいろんな楽器ができる人が多いですがやはりすべての楽譜にすぐ反応できるように訓練なさっているのでしょうね… つまり自分に必要な楽譜にはみんな必然的に強くなるということでしょうか。

20000813
質問者

お礼

>すらすら読めるようになるのは実地の訓練が必要かと思います。  そうですよね。