• ベストアンサー

楽譜

楽譜で、ト音記号の後に♭が付いているときは、どのように読めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

こんばんは >>ト音記号の後に♭が付いている それは調性を表すもので、長調ならば 1つならヘ長調 2つなら変ロ長調 3つなら変ホ長調 以下同様に、変イ、変ニ、変ト、変ハ長調となります(通例7つまで読みます) ♭が1つの場合はシの音を半音下げる(鍵盤でいうと黒鍵) 2つの場合はミの音を半音さげる 以下どうように 楽譜に書かれている♭の部分を半音さげます 楽譜を見ると テキトーに♭が書かれているわけじゃなくて、 半音さげる音の高さに♭が書かれているのが分かるでしょう。