• ベストアンサー

健康保険の扶養について

健康保険の扶養について 私は24歳の男で、恥ずかしながら健康保険は親の扶養になっています。 というのも、大学を卒業して会社に就職(昨年1月入社)したものの、その会社がかなりのブラック企業でして、 試用期間中はアルバイト契約というかたちで、保険には加入しないと言い、結局ずるずる一年間無保険でした。 給料は15万で一人暮らしのため生活するのがギリギリで、学生の頃からのまま親の扶養に入っていました。 しかし最近年収130万(103万?)以上稼いでいる場合、親の扶養から外されると聞いたのですが、 私はまだ扶養のままです。ちなみに去年の年収は約180万です。 一体何故なのでしょうか?

• eztd
  • お礼率33% (13/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>親が自営業の場合も同じでしょうか?… それなら、御質問の前提自体が誤っているのです。 親が市町村の国保なら、国保に扶養の概念はなく、「扶養に入っている」という言い方自体が的外れなのです。 130万という数字は何の関係もないのです。 市町村の国保は、加入者全員の前年所得が国保税に反映されます。 あなたの昨年 180万の収入は、親が今年 7月ごろから払う分にしっかりかかってきます。 親の国保が市町村運営のものでなく、同業者仲間の「国保組合」なら、加入者 1人あたりいくらということで、前年所得は関係ありません。

eztd
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 とにかく一度親と連絡をとってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

最初に保険の種類を書いてクレーム>< 自営業だったら国民健康保険でしょう だったら一人づつ個別に加入 保険証は世帯主に一部交付され裏に加入者全員が併記されます

noname#112894
noname#112894
回答No.4

脅かすようですが、就職されたら扶養家族は外れなくてはなりません。 130万円以内でしたら被扶養者として親の保険に入っていられますが、それを遥かにオーバーしていますから、過去に遡って保険料の徴収があるかもしれません。 http://www3.ncv.ne.jp/~roumu/fuyou.htm 勤務されてる会社は労基法に違反した就労条件を強いています。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/koyou.htm バイトでもパートでも、一人でも従業員を雇用したら、会社として社会保険に強制加入させられ、従業員も加入を義務つけられます。

noname#106554
noname#106554
回答No.3

保険組合(親)にきちんと正確な情報を届けていないのではないでしょうか 扶養家族の条件が変わればきちんと届けなければなりません。 故意に届けていなければ罰則金が発生します。 速やかに、届け出しましょう。

eztd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに親と連絡をとってみます。

• mukaiyama
回答No.2

>親の扶養から外されると聞いたのですが、私はまだ扶養のままです… それは、親が会社 (健保組合) に報告していないからです。 もちろん、会社は定期的に被扶養者の所得額を証する資料の提示を求めるものですが、たまたまそのチェック期間がまだ到来していないか、あるいは親が意図的に過少申告しているのでしょう。 いずれにしても、そう遠くない日に見つかって、過去にさかのぼって取り消されますので、一日も早く親から会社に報告してもらうことです。

eztd
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 下の方にもお聞きしたのですが親が自営業の場合も同じでしょうか?

• debukuro
回答No.1

親が会社に報告していないからです 保険者がこれを知ったらその間の医療費の全額を請求されます

eztd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、親は自営業ですが、その場合も同じなのでしょうか?