• 締切済み

健康保険の加入・扶養家族として

昨年会社(人材派遣)をやめ現在パート勤務の30歳 収入は月3万前後 健康保険に未加入なので近々加入手続きをしようと考えています。 収入が少ないので親の扶養に入れば支払いは親がしてくれると言っていますが、 どのように手続きをして良いか、 また扶養家族として認められるのか気になります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• nrc
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

回答No.3

月3万円前後でしたら、十分親の健康保険の扶養でいられます。 親がサラリーマンの場合は、保険料は掛かりません。 すぐに手続きをしてください。 保険者によって提出書類が違います。親の会社の担当者が必要な書類を言いますので、それを取り揃える必要があります。 国民年金は市町村役場へ行って手続きをし、納付するようになります。

nrc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• majoruru
回答No.2

各健康保険組合によって規程が違うと思いますので、親御さんが加入している健康保険組合に問い合わせすることをお勧めします。

nrc
質問者

お礼

問い合わせをしてみましたが、 よくわからないままです。 ありがとうございました。

• ato-piko
回答No.1

20歳から60歳ぐらいの年齢で仕事ができる人は普通扶養にははいれなかったんじゃなかったかな。 親御さんの健康保険の扶養資格を確認された方がいいとおもいますよ。

nrc
質問者

お礼

そうなんですか、では仕事をやめれば扶養に入れそうですね。 ちょっと無理に仕事をしていたので これをきっかけに退職を考えようと思います。