• 締切済み

わたしが目標としてる大学では

sadaharumiffyの回答

回答No.2

中学校or特別支援学校中学部での実務経験で小学校2種免許状が特別にとれる別表第8に ついてですが、単位数は12です(6科目)。小学校の9科目ある初等○○科教育法 (初等国語科教育法など)のうち、5科目(10単位)選択して、あとは、教育相談に 関する科目か、生徒指導に関する科目2単位をとればいいです。 単位は、明星大が比較的受講者も多く、情報がたくさん入ってきて簡単にとれると 聞きます。私も明星の通信で別表第8でとりました。単位は、中学校or中学部36か月が 済む前にとってもいいですし、36か月の実務経験が済んでから単位をとってもいいです。 前後は関係ありません。 また、36か月は通算ですが、自治体によっては1日でもその月に勤務しておれば1か月と みなしてくれるところもあれば、きちんと365日×3年=1095日の実務経験が必要という 自治体もありますのでご注意下さい。 しかし、まだ大学に入ってない訳ですよね?その目標としている大学は、福祉系の大学 だと思いますが、できたら、小免がとれる教育学科がある大学に入られた方がいいと 思います。1年留年してでも、小中高+特支の教免を大学在学中にとれた方が遠回り せずにすみますので。といっても、通学の都合や学費、大学のレベルとかあって、 なかなかそういう風にはいかないかもしれませんが。