• ベストアンサー

エクセル初心者です。

エクセル初心者です。 エクセルにて A1に あ と入力したら B1に 15時~17時         A2に い と入力したら B2に  17時~21時 といったような 表示がでるように したいのですが、それは エクセルで可能でしょうか??? もし、可能なようなら どうか 方法を教えてください。 先ほどから いろいろなことを試しているのですが、どうにもならず・・・ とっても困ってます。 ぜひぜひ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

=if(A1="あ","15時~17時",if(A1="い","17時~21時","")) これをB1に入力、B2以下はこのセルをコピーしてください。  

anonymos
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 教えていただいた通りで 表を作成してみたところ、なんとか思った通りのものができました”” 初心者ながら なんとか少しはif関数の仕組みも なんとなく理解でき、応用も少しですが、できそうです!!! 本当に ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一例です。 ↓の画像のように表を作っておいてそれを参照する方法もあります。 B2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$1:$E$5,2,0)) という数式を入れています。 この場合は数式はそのままで表の内容を自由に変更できると思います。 以上、参考になれば良いのですが。m(__)m

anonymos
質問者

お礼

すばらしく早い回答どうもありがとうございます!!! まだまだ初心者の為、恥ずかしながら VLOOKUP関数はいまいち理解できないのですが、教わった通りの数式をいれて セルを作成してみたところ、なんとか 思った通りの表が作れました。 大変助かりました。 本当にありがとうございました””