• ベストアンサー

エクセル初心者です。

エクセル初心者です。 エクセルにて A1に あ と入力したら B1に 15時~17時         A2に い と入力したら B2に  17時~21時 といったような 表示がでるように したいのですが、それは エクセルで可能でしょうか??? もし、可能なようなら どうか 方法を教えてください。 先ほどから いろいろなことを試しているのですが、どうにもならず・・・ とっても困ってます。 ぜひぜひ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  =if(A1="あ","15時~17時",if(A1="い","17時~21時","")) これをB1に入力、B2以下はこのセルをコピーしてください。  

anonymos
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 教えていただいた通りで 表を作成してみたところ、なんとか思った通りのものができました”” 初心者ながら なんとか少しはif関数の仕組みも なんとなく理解でき、応用も少しですが、できそうです!!! 本当に ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 一例です。 ↓の画像のように表を作っておいてそれを参照する方法もあります。 B2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$1:$E$5,2,0)) という数式を入れています。 この場合は数式はそのままで表の内容を自由に変更できると思います。 以上、参考になれば良いのですが。m(__)m

anonymos
質問者

お礼

すばらしく早い回答どうもありがとうございます!!! まだまだ初心者の為、恥ずかしながら VLOOKUP関数はいまいち理解できないのですが、教わった通りの数式をいれて セルを作成してみたところ、なんとか 思った通りの表が作れました。 大変助かりました。 本当にありがとうございました””

関連するQ&A

  • エクセル初心者です。

    エクセル初心者です。 エクセルでアンケート集計しているのですが、 カウントする方法をご存じでしたら教えてください。 例えば    Aさん  1  1    Bさん  0  13    Cさん  20   16    ・・・ ・・ ・・         ○  ○ と、50名に回答を得ています。回答を0~20まで番号をつけ○の部分には縦列で1の回答が何人、2と回答した人が何人と入力したいです。 何を使ってどのように入力すればいいのか全く分かりません。 初心者なもので分かりづらい質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

  • エクセル関数について初心者

    エクセル初心者です。 例えばA1セルに2+3+4と入力し計算結果をA2セルに表示させるには、どうしたらよろしいのでしょうか?  A2セルに「=A1」と入力しても「2+3+4」と出てしまいます。A1セルを数式と認識させる方法をお教え下さい。 A1セルには「2+3+4」と表示させたいのですが・・・

  • エクセルの初心者になります。

    エクセルの初心者になります。 A列には商品名をB列には商品番号を入力していますが、A列に商品名を入力したら製品番号が自動表示される方法はありますか? ちなみに商品は2000種類くらいあり、別のデータから商品名はコピーペーストできるのですが、現状商品番号は手入力して非常に時間が掛かっております。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • エクセル初心者です。

    エクセルで集計用シートを作成しています。 前もって空白セルに書式を入れた場合、#N/Aと表示されるのですが、これを消す方法はないのでしょうか?書式の入っているセルの上で間違ってDeleteを押すと関数自体も消えてしまいます・・。 文字を白くしてB列とC列にシートの保護をかけたら、入力自体ができなくなってしまいました。    A   B    C 1     #N/A  #N/A 2     #N/A  #N/A 3     #N/A  #N/A となっています。A列には入力することになります。A列に入力したものをVLOOKUP関数でB列とC列にデータが入ってきます。 関数を非表示にする方法と、消えなくする方法とかはないのでしょうか??

  • エクセル初心者です;

    エクセル初心者なので教えて下さい。 Sheet1にそれぞれA・B・Cと言う値を入力し、 Sheet2にBの値のみ Sheet3にCの値のみを自動的に反映させることは可能でしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • エクセル初心者ですよろしくお願いいたします。

    エクセル初心者です   A  B 1  5  12 2  6  14 3  4  13 4  7  18 5 とあった時、B列の大きい数字をB列5行に抽出し尚、その時のA列の数値をA列5行に抽出したいのですがどなたか教えてくださいませんかよろしくお願いいたします。

  • エクセル初心者です。

    エクセルにデータが4万件弱入っています。A1から下にずっと111などという数値が入っています。表示形式が「標準」になっています。B1に関数(IF,vlookup)関数をいれ、A1を参照して、B1にリストから名称を持ってきたいのですが、A1に入力されいる数値の表示形式を「文字列」に変更したいのですが、どうすれば簡単に出来ますか?色々したのですが出来ないのでコピって貼って・・・を繰り返しています。莫大な量なので時間がものすごくかかります。リスト自体の中身を数値に変えること以外で方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>。

  • エクセルで簡単に顧客リストを作成したいのですが

    エクセル初心者です。エクセルを使って顧客データを作成しているのですが、セルにAかBかCのいづれかを入力していくのに一回一回A、B、Cと入力せずに簡単に入力できる方法がありますよね?セルをクリックすると見出しにボタンが表示されてその中からAかBかCを選ぶようにできる方法です。どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセルの質問(超初心者です)

    こんばんは。エクセルを使っているのですが 基本的な事が解っていないので、教えて下さい。 (1)エクセルの1つのセル内に「040」と入力したいのですが、改行をすると「40」になってしまうので 頭に「0」をつける方法 (2)1つのシートの沢山入力をし過ぎてしまって固まるので、 2つに分けたい(例えばAとB)時には どうしたら良いでしょうか? ※AとBは基本的に入れる内容は同じで数字だけが違う (3)フォントや配置(右揃え・中央・左揃え) など、通常 上に出ている物が見当たりません(TT) どこから出せば良いのでしょうか? お恥ずかしい質問ばかりですが、心優しい方 教えて下さい。お願いします。

  • エクセル初心者です

    エクセル初心者です いまエクセル2003を使用しています。 仕事上で、エクセルを使っているんですが効率が悪い気がしてなりません。 誰か良い方法教えてください。 現在の仕事はまず、Aの縦の列に47都道府県を入力(現在は貼り付けてます)。 A1(北海道)~A47(沖縄)になってます。この北海道の後ろに「手紙」というキーワードを足して A1を「北海道 手紙」にします。 今はこれを上から順番に1マスずつWクリックして次に右クリックして貼り付け(P)を選択して貼り付けて 入るんですが、1マスずつではなく一気にできないかと素人考えで悩んでいます。 例えば、A1~A47に「47都道府県」を貼り、B1~B47に「手紙」を貼って  何かしたら C1(北海道 手紙)~C47(沖縄 手紙)にならないかと・・・ こんな魔法はありませんか?

専門家に質問してみよう