• ベストアンサー

料理好きな方

よく、料理好きな方の中で、 「料理を“作る”のが好き」という方と、 「洗い物(食器など)が好き」という方に、別れると聞きました。 それぞれ、 どちらかになるそうです。 (料理“作る”のが好きな人は、 洗い物が苦手、 洗い物(食器など、後片付け)が好きな人は、 料理“作る”のが苦手) みなさんはどうですか。 “作る方” “洗うほう”、どちらかが苦手という方、 また、 “どちらも得意!!”という方 いらっしゃいましたら、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答ありがとうございます 好き かどうかは別として 両方上手にこなせます 料理を作り終わってテーブルに並べたときには 使った鍋、ザル、フライパン、包丁など あらゆる道具も洗い終わって所定の位置に片付けてある という感じです もちろんコンロ周りの油ハネ、シンクの水ハネも残しません 食べ終わった後は食べた食器しか残らないので 後片付けも簡単です♪ 料理に使った鍋釜があるから片付けがめんどうくさく なるんだと思います 食べたお皿しかないと食べた後すぐでも ぱぱっとあらってきれいにしちゃいますよ 料理の味ももちろん 味見して あ~あたしってなんでこんなに上手なんだろう 天才??と思うこともしょっちゅう。。。 よくできた嫁だと思います(この面では) ふふっ

その他の回答 (9)

noname#119994
noname#119994
回答No.10

両方好きですよ!(20代女性) 私は独身ですが、家のこともたまにやっています。 作るのも好きだし、洗い物も好きです。 掃除をすること自体嫌いではないので、散らかってるのを見ると片付けたくなりますね!それくらいに整理整頓も好きなんです◎

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

作ることは大好きで洗い物は別に好きじゃないけど、昔から自分の物は自分で洗うようにしつけられたし、ネットカフェでバイトしていた時誰がやるとか決まって無かったからよく洗い物していたんで苦手では全く無いです。

noname#118305
noname#118305
回答No.8

どっちも好きです。 テキパキこなしちゃいます♪ 整理整頓が得意なのでなんでも順序立ててこなすんですよね。 だからわたしが料理すると早くてキレイとかよく言われるので嬉しいです。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.6

作るのが得意です! エッヘン!(と自慢気に…) 私、オバサンですので、要領良く作りながら片付けもしています。 右手で揚げ物をして、左手で和え物も作れますし…。 一品完成する時にはその辺りも綺麗に片付いています。 しかし、断然、作る方が好きですし得意です。 オリジナルでいろんなメニューを考えるのも好きで~す。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

作りながら片付けていく方ですが、食べた後の片付けは面倒ですね。 あまり食べると動きたくもなくなるので、デザートを用意しておいて、食事は腹七分目くらいにして片付けてからデザートにする事が多いですね。

tomose
質問者

お礼

ということはMechirunさんも“作るほうが得意”という方でしょうか。 すごいですね。 >デザートを用意しておいて、食事は腹七分目くらいにして片付けてからデザートにする事が多いですね。 デザートを、 “片付けた後のごほうび”にしてるわけですね!^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

料理が得意、というか好きですね。 料理を作っている間は他の方と同じようにどんどん洗いながら片付けてしまうのですが 食事後の洗いものがおっくうでおっくうで。 何が何でも嫌です。 仕方なく洗いはしますが。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、 hunaskinさんは どちらかというと“料理を作るほう”が得意な方でしょうか。 私は、どちらかというと“洗い物が好き”なほうので、 “作るのが好き”な方を尊敬するんです。^^

回答No.3

昔調理師をしていましたので、両方好きという事になるかと思います。 これは調理過程での「流れ」で身に付いた手順ですので、一般の方にどう説明してよいやら分かりかねますが、1つの作業を終えたら次の作業を(調理している時間内に)準備し、その前に鍋やらフライパンやらまな板やら(包丁)などを所定の場所に戻すという事が求められている分けです。 ですので、家庭で料理を作った際にも、食卓に料理を並べた時点で、台所が元通りになっていないと「気がすまない」と言う「クセ」が残ってしまうのです。 それを実行出来れば相当の達成感はあるはずですが、いかがでしょう。

tomose
質問者

お礼

もちろん やろうと思えばできないことはないのですが、 “どちらが向き不向きか”のような 話をお聞きしたかったのですが…。^^;

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんばんは。 自分が思うには、本当の料理が出来る人とは、「後片付けも出来る」人の事を言うのだと思います。 いくら美味しい物を作っても、キッチンがガチャガチャじゃ、引いてしまいますよね。 因みに自分は料理はそれ程上手くはありませんが、作り終わった時にはフライパンまで綺麗に洗い終わってますよv

tomose
質問者

お礼

どちらかというと “得意不得意”という話なんですけども…。^^; “料理は苦にならないけど洗い物は苦手”とか、 “洗い物は得意だけど、料理はどうしても苦手”とか…。 簡単に言えば、 “創造していくタイプ”と、 “片付けていくタイプ” kazu_1003さんは両方得意ということですかね!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

料理を作りながら片付けするのも好きというのもありますが。 タモリさんみたいな。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に言えば、 “創造していくタイプ”と、 “片付けていくタイプ” Mechirunさんはどちらですか!?

関連するQ&A

  • 片付け・掃除と料理の関係

    片付けや掃除が得意な人は、料理が下手 料理が得意な人は、掃除や片付けが下手 どちらも得意と言う人は、実際はどちらもハンパ。 という話を聞いたことがあるのですが 理由はなぜでしょうか。

  • 彼の家での行動について

    付き合って半年の彼氏がいます。 たまにむこうの家で夕飯をごちそうになるのですが、 その後、やはり後片付けを進んでした方が良いですよね?テーブルを拭いたり食器を運んで、洗い物をしたり… いつも彼のお母さんは「私がやっておくからいいよ」と気を遣ってくれます。 彼も「いいよいいよ」と自分の部屋へ戻ろうとします。 でも、本当に「いい」と思っているのでしょうか?離婚していてお父さんがいないので、毎日仕事を頑張っている様子です。疲れているに決まっています。たまに無理やり洗い物をするのですが、毎回の方がいいでしょうか?あと、料理は得意ではないのですが、調理の段階で台所に行って手伝った方が良いのでしょうか。。 彼のお母さんはきちんと物事をこなすしっかり者といったイメージです。私は逆で、気が利かず、手際が悪いので「手伝う」といったときに邪魔になりそうでドキドキしています。多分イライラさせちゃうんじゃないかと…。いつも手伝おうとする姿勢だけでも見せた方が正しいですか?

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • おしゃれな料理、作るのも作られるのも苦手

    友達の家で、雑誌に載せられるようなおもてなし料理を食事に出されたり、カフェのようなスイーツを出されるのが苦手です。 私も結婚してから好きでフランフランとかで食器をそろえたりしてます。でも友達が来てもその食器に乗せる食事は肉じゃがだったりカレーだったり、味は気を付けてるけどたいしたものじゃない、いつもの料理です。もともと料理好きじゃないのが大きな要因かもしれませんが、彩りもわざわざミントとか添えなくていいと思ってしまいます。 しかし友達は凝った料理を出したり、彩りを気にしたり、可愛い花を飾ったりと素敵なおもてなしをしてくれる子がいます。でもそれが窮屈で・・・。楽しんでおもてなししてくれてる友達には悪いんですが・・・食事を楽しみにするなら私は外食すればいいと思ってしまいます。家では準備も後片付けも簡単な料理食べたりポテトチップ食べておしゃべりしたいです。料理の準備に手間をかけるよりせっかくだからおしゃべりしようよと思うのです。 でも大人になってからの女同士の付き合いというのは、そういう構えじゃいけないんでしょうか? もうすぐ子供がうまれるので将来ママ友とかが絡むと、私もそれなりにおもてなししないと非常識になってしまうのでしょうか・・・?心配です。

  • 彼氏について

    彼氏のことについてです。 彼氏の家で毎回ご飯を作ってあげています。材料費はわたしです。わたしが手が荒れてしまうので食器洗いが苦手なんです。洗い物をするのを忘れていたらすごく怒られました。料理作るなら洗い物もするのが当たり前でしょと、料理と洗い物はセットだと思うからと言われました。 洗い物できないならもう料理するなといわれました。わたしが毎回料理作ってることに感謝なんてないんだなと思いました😭😭 手荒れちゃうから俺が洗うよなどの優しい言葉はないんです。 どう思いますか? 彼氏が自分で料理するときは洗い物彼氏だってすぐにはしません。それを言ったら俺の家だから俺はまとめて掃除するからいいんだと。友達の家とかで料理して片付けないやつなんていないでしょと言われました。 なんかもうこう言われてなもやってあげたくなくなりました。ただのご飯作ってくれる家政婦だと思われてるんだなと 確かにわたしが洗い物をしなかったのが悪いですがどう思いますか?

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理について

     できれば女性限定での回答をお願いします 【子供の頃、料理をしていましたか】 1 何歳からしていましたか? 2 それは、親の料理を分部敵に手伝っていたのですか 3 それとも、ひとりで作りましたか 4 なにが作れましたか? 【家族や血筋について】 1 料理好きの家系ですか? 2 ご家族の方は、料理上手な方が多いですか? 3 あなたは料理が好きですか? 4 ご家族や身内に料理上手、料理好きが多い方は、回答者ご本人のお友達や、身内のかたの友達も、料理好きが多いですか 【料理に対する考え方について】 1 料理しながら、同時に洗い物や片付けをできますか? 2 レシピ見て、分量守って作る派ですか 3 アイデアとカンでつくりますか 4 上達するために、なにをしていますか 5 女の子をお持ちのお母様、お嬢さんに台所の手伝いをさせますか   また、させないというかたは、どうしてですか? 【その他】 1 本屋サイトのレシピ通りに(材料のグラムからすべて)作って、美味しいものってありましたか? 2 お店で食べて、美味しいものってありましたか?

  • お年寄りが好きそうな甘くない料理

    今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。 せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。 普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。 他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。 私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。 何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 料理を作ってあげたい!けど、やりすぎ?

    こんばんは。4月からプチ遠距離恋愛になった彼がいて、 仕事も多忙なため、会えるのは月に一度程度です。 近いうちに彼の地元に遊びに行くことになりました。彼の仕事が急がし すぎて、私の地元に来る時間がないためです。 彼の地元は、あまり良いレストランもないため、 この機会に私の得意料理を彼にたべてもらいたいのですが 彼は一切自炊しないため、鍋も食器がない。 調味料もない という状況なため、作るにも作れません。 必要なものを調達して、料理してあげようかと思いましたが、 奥さんでもないのに、それはやりすぎでしょうか? 引くでしょうかー? こういう状況の場合、みなさんならどうしますか? また、男性の場合は、料理とか作ってもらいたいですか? アドバイスお願いします。

  • 簡単な料理は?

     5分ぐらいで出来て、後片付けが楽な料理は?