• ベストアンサー

料理好きな方

よく、料理好きな方の中で、 「料理を“作る”のが好き」という方と、 「洗い物(食器など)が好き」という方に、別れると聞きました。 それぞれ、 どちらかになるそうです。 (料理“作る”のが好きな人は、 洗い物が苦手、 洗い物(食器など、後片付け)が好きな人は、 料理“作る”のが苦手) みなさんはどうですか。 “作る方” “洗うほう”、どちらかが苦手という方、 また、 “どちらも得意!!”という方 いらっしゃいましたら、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

回答ありがとうございます 好き かどうかは別として 両方上手にこなせます 料理を作り終わってテーブルに並べたときには 使った鍋、ザル、フライパン、包丁など あらゆる道具も洗い終わって所定の位置に片付けてある という感じです もちろんコンロ周りの油ハネ、シンクの水ハネも残しません 食べ終わった後は食べた食器しか残らないので 後片付けも簡単です♪ 料理に使った鍋釜があるから片付けがめんどうくさく なるんだと思います 食べたお皿しかないと食べた後すぐでも ぱぱっとあらってきれいにしちゃいますよ 料理の味ももちろん 味見して あ~あたしってなんでこんなに上手なんだろう 天才??と思うこともしょっちゅう。。。 よくできた嫁だと思います(この面では) ふふっ

その他の回答 (9)

noname#119994
noname#119994
回答No.10

両方好きですよ!(20代女性) 私は独身ですが、家のこともたまにやっています。 作るのも好きだし、洗い物も好きです。 掃除をすること自体嫌いではないので、散らかってるのを見ると片付けたくなりますね!それくらいに整理整頓も好きなんです◎

• kei811
回答No.9

作ることは大好きで洗い物は別に好きじゃないけど、昔から自分の物は自分で洗うようにしつけられたし、ネットカフェでバイトしていた時誰がやるとか決まって無かったからよく洗い物していたんで苦手では全く無いです。

noname#118305
noname#118305
回答No.8

どっちも好きです。 テキパキこなしちゃいます♪ 整理整頓が得意なのでなんでも順序立ててこなすんですよね。 だからわたしが料理すると早くてキレイとかよく言われるので嬉しいです。

• aqu0518
回答No.6

作るのが得意です! エッヘン!(と自慢気に…) 私、オバサンですので、要領良く作りながら片付けもしています。 右手で揚げ物をして、左手で和え物も作れますし…。 一品完成する時にはその辺りも綺麗に片付いています。 しかし、断然、作る方が好きですし得意です。 オリジナルでいろんなメニューを考えるのも好きで~す。

noname#198951
回答No.5

作りながら片付けていく方ですが、食べた後の片付けは面倒ですね。 あまり食べると動きたくもなくなるので、デザートを用意しておいて、食事は腹七分目くらいにして片付けてからデザートにする事が多いですね。

tomose
質問者

お礼

ということはMechirunさんも“作るほうが得意”という方でしょうか。 すごいですね。 >デザートを用意しておいて、食事は腹七分目くらいにして片付けてからデザートにする事が多いですね。 デザートを、 “片付けた後のごほうび”にしてるわけですね!^^

• hunaskin
回答No.4

料理が得意、というか好きですね。 料理を作っている間は他の方と同じようにどんどん洗いながら片付けてしまうのですが 食事後の洗いものがおっくうでおっくうで。 何が何でも嫌です。 仕方なく洗いはしますが。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、 hunaskinさんは どちらかというと“料理を作るほう”が得意な方でしょうか。 私は、どちらかというと“洗い物が好き”なほうので、 “作るのが好き”な方を尊敬するんです。^^

回答No.3

昔調理師をしていましたので、両方好きという事になるかと思います。 これは調理過程での「流れ」で身に付いた手順ですので、一般の方にどう説明してよいやら分かりかねますが、1つの作業を終えたら次の作業を(調理している時間内に)準備し、その前に鍋やらフライパンやらまな板やら(包丁)などを所定の場所に戻すという事が求められている分けです。 ですので、家庭で料理を作った際にも、食卓に料理を並べた時点で、台所が元通りになっていないと「気がすまない」と言う「クセ」が残ってしまうのです。 それを実行出来れば相当の達成感はあるはずですが、いかがでしょう。

tomose
質問者

お礼

もちろん やろうと思えばできないことはないのですが、 “どちらが向き不向きか”のような 話をお聞きしたかったのですが…。^^;

• kazu_1003
回答No.2

こんばんは。 自分が思うには、本当の料理が出来る人とは、「後片付けも出来る」人の事を言うのだと思います。 いくら美味しい物を作っても、キッチンがガチャガチャじゃ、引いてしまいますよね。 因みに自分は料理はそれ程上手くはありませんが、作り終わった時にはフライパンまで綺麗に洗い終わってますよv

tomose
質問者

お礼

どちらかというと “得意不得意”という話なんですけども…。^^; “料理は苦にならないけど洗い物は苦手”とか、 “洗い物は得意だけど、料理はどうしても苦手”とか…。 簡単に言えば、 “創造していくタイプ”と、 “片付けていくタイプ” kazu_1003さんは両方得意ということですかね!

回答No.1

料理を作りながら片付けするのも好きというのもありますが。 タモリさんみたいな。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に言えば、 “創造していくタイプ”と、 “片付けていくタイプ” Mechirunさんはどちらですか!?