• ベストアンサー

犬を保護した後のワクチン接種について

はじめまして。 実は最近、友人が男の子のドーベルマン、多分ヨーロピアンで1~2歳じゃないかなあという子を保護しました。 (この予測は色々画像をみてまわった結果です) 断耳もしてあるし、その時はそんなに体が汚くなかったです。 (保護した時は私もいました) 首輪は無しです。どうやってかは分かりませんが脱走したのだと私たちは考えています。 保健所などにも連絡しましたが、此方にはまだ連絡は着ていません。 飼い主以外にはあまり懐かないと言われたりする犬種だったと思うのですが、 以外にも甘えたりしますし、このまま連絡がつかなければ、家計にも余裕がある友人がこのまま飼うそうです。 そこで、なんですが。 飼うとなるとワクチンなどの接種が必要になりますよね? ですがもし飼い犬だったとしたらどうすれば良いのでしょう? もしかしたら春にワクチン接種をすませているかもしれません。 また、狂犬病の予防接種はこの場合どうなるのでしょう? するとしたらワクチンよりも優先させるのでしょうか? もう一つなんですが・・・その子が多分、散歩に行きたいらしのです。 破壊衝動(?)でティッシュペーパーを引きちぎり、仕事から家に帰るとティッシュが散乱していたそうです(^ ^; ワクチンなどもまだだし、懐いているといってもドーベルマンで性格も現時点では詳しいことは分からず、 外に出て何かあってはと考える友人は散歩につれていけずにいます。 こういう場合は別に散歩しても大丈夫なのでは?と私は思うのですがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のままだと散歩は結構、気を使って行わなければいけ無いと思います。 まずは新しいお家で環境が変わってしまう為、友人の方が飼い主として1から躾を教えて、飼い主とワンコの信頼を作ってください。 躾が出来て信頼が生まれると散歩も楽になります。 散歩は行かなければ、わんこにとってストレスになるし運動不足から病気に発展しても困ります。 ワクチンですが1~2才位とありますから前飼い主さんがワクチンを受けていると思います。 いつ受けたか等はっきりした情報が無い為、飼ってから約1年先でワクチンを接種すればいいと思います。 うちの先代もその様な環境でうちに来た子です。 1年先にワクチンを受けてその後、毎年その時期にワクチンを受けていました。 狂犬病ワクチンは飼い主として接種しなければいけない義務があります。 狂犬病ワクチンは短い期間に受けても体に負担が少ないワクチンですので飼う事になった時点で直ぐ病院にいって受けてください。 そこでは保健所への登録も病院に行った際に相談すれば病院から手続きをしてくれると思います。 今の時点では散歩に行っても他のワンチャンや人との接触などしないようにすれば散歩は大丈夫だと思いますが。(噛んだ時などに証明書などを見せなければいけなかったりしますから)

ahead0
質問者

お礼

今日、飼い主様が見つかりました! 私はまだ詳しいことは聞いていませんが首輪無しの理由は どうもお風呂を入り乾かしたてのところをたまたま開いていた玄関から 抜けだしたからだそうです。 飼い主様も何回もお礼と謝罪をくれたそうです。 飼い主が見つかり本当に安心しました。 この度はありがとうございました! (皆様と同じ文章で申し訳ないです)

ahead0
質問者

補足

経験者の方の意見、助かります。 躾てからの方が確かに楽ですよね。 友人は散歩は今晩(人に会わない時間帯)から連れていこうと言っています。私も心配なのでついて行こうと思いますが、 取り敢えず今日は行って、後日の散歩はある程度躾けてからにしたらどうか勧めてみます。 友人が言うには来週までに連絡がこなければ病院につれて行くとのことです。 多分その時に狂犬病ワクチンをするかもしれません。 狂犬病ワクチンは短期間に受けても負担が少ないとは知りませんでした! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• honjin
回答No.4

こんばんは。 ドーベルマンという犬種を考えますと、飼い主さんもお探しではないかなと思うのですが、連絡が無いとの事。 大変気になるところですね。 さて、破壊行動ですが、やはり散歩に出れないストレスからきていると思います。 先の回答者様がおっしゃる様に自動車などでの引き運動が宜しいかと思います。 ただ、気性がまだ判らない様ならば、他に散歩している犬が居ない様な時間帯を選んで行く事をお勧めします。 (ドーベルマンだからとかの意味ではありません。ドーベルマンは誤解が多い犬種ですので…) 大型犬ですので、仮に他犬への過剰な反応で暴走した時、制御出来なければ大変な事になります。 ワクチン、狂犬病に関しましては他回答者様をご参考になさってください。

ahead0
質問者

お礼

今日、飼い主様が見つかりました! 私はまだ詳しいことは聞いていませんが首輪無しの理由は どうもお風呂を入り乾かしたてのところをたまたま開いていた玄関から 抜けだしたからだそうです。 飼い主様も何回もお礼と謝罪をくれたそうです。 飼い主が見つかり本当に安心しました。 この度はありがとうございました! (皆様と同じ文章で申し訳ないです)

ahead0
質問者

補足

そうなんです。 首輪があったら、裏側やワンポイントになったキーホルダーの裏に 電話番号の記入があるかもしれないので助かったのですが…。 必ず連絡くるよ!とわんこに励ましたりしてます。 きっとくると思うのですが、今度、病院に行って探していないか聞こうと思っています。 友人は散歩は今晩(人に会わない時間帯)から連れていこうと言っています。 私も何かあったら(暴走したりしたら)心配なのでついて行こうと思います。 (ドーベルマンは見た目で判断されることが未だにあり誤解がなかなか消えませんもんね) 回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ワクチン接種はそれ程重要なものではありません。接種しないと死んでしまうわけでもない。 獣医で健康診断を受けて病気がないか見る方が大事です。 その際、今後についてのアドバイスがあるでしょう。 散歩は連れて行って構いません。成犬なら自転車での引き運動を。 たらたら何時間も歩いても犬にとっては運動になりません。 狂犬病の接種も今年既に済んでいるかもしれませんから一年後でいい。 狂犬病ワクチン接種も犬にとってはリスクのあるものです。

ahead0
質問者

お礼

今日、飼い主様が見つかりました! 私はまだ詳しいことは聞いていませんが首輪無しの理由は どうもお風呂を入り乾かしたてのところをたまたま開いていた玄関から 抜けだしただからだそうです。 飼い主様も何回もお礼と謝罪をくれたそうです。 飼い主が見つかり本当に安心しました。 この度はありがとうございました! (皆様と同じ文章で申し訳ないです)

ahead0
質問者

補足

専門家の方なんですね!ありがとうございます。 友人が言うには来週までに連絡がこなければ病院につれて行くとのことです。 散歩も今晩から連れていこうと言っています。 (心配なのでついて行こうと思います) 狂犬病はいいんですか? そんなんですか…。びっくりです。 確かに、予防接種をするとグッタリしたりしますもんね。 回答ありがとうございます。

• corgisho
回答No.1

犬を飼うには、最低限、畜犬登録と狂犬病の予防接種が義務です。 お近くの獣医さんにご相談になり、それらが済んでから散歩が出来ます。 もし、あなたがご心配のように、散歩中に他人に噛みつく等をした場合 狂犬病の接種の証明がなければ、大変なことになります。 一般的な犬のワクチンは、犬の伝染病に対するもので、これは義務では ありませんので、狂犬病のワクチン接種とは、別物です。 迷い犬の場合、保健所はもとより、交番(警察)や、ご近所の方、近隣の 獣医さんなどもお問い合わせになられると良いとおもいますよ。

ahead0
質問者

お礼

今日、飼い主様が見つかりました! 私はまだ詳しいことは聞いていませんが首輪無しの理由は どうもお風呂を入り乾かしたてのところをたまたま開いていた玄関から 抜けだしただからだそうです。 飼い主様も何回もお礼と謝罪をくれたそうです。 飼い主が見つかり本当に安心しました。 この度はありがとうございました!

ahead0
質問者

補足

やはり、畜犬登録と狂犬病の予防接種の方が大事ですよね。 時間が出来たら近くの動物病院なども行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。