• 締切済み

あなたの愛車について教えてください。

今までFORZA-ZのMF08に乗っていましたが 事故で廃車となり、 新しいバイクの購入を考えています。 FORZAはかなり手を加え愛着がありましたが 最近はFAZEのデザインに魅力を感じています・・・ しかし、MAJESTYやGEMMAの独特のデザインも なかなか・・・と悩んでいます。 利便性のためスクーターしか選んでいませんが 皆さんの乗っているスクーターのここが良いと言うところが ありましたら是非教えてください。 参考にさせていただきます。

みんなの回答

• migsis
回答No.1

唯一無二の存在、スズキのスカイウェイブ650です。 マスメディアでは、ハイパワーなエンジンや電子制御CVTのことばかり書いてありますが、もっと重要な点があります。 ゴムベルトではなく金属コマなので、メンテナンスフリー。しかもチェーンのようなダイレクト感があるので、スクーターでありながらアクセルワークに対して普通のモーターサイクルのような味わいがあります。 もう一つはクラッチ。多分唯一と思われる湿式多板クラッチ(普通のモーターサイクルに使われているものと同等品を自動化しただけ)なので、クラッチのつながりがシャキッとしていています。このスクーターが速い、といわれているのは、なにも排気量が大きいだけでなく、このクラッチシステムが効いているのだと、毎日乗りながら考えています。