• ベストアンサー

バイク選び FORZA Z or マジェC

ビッグスクーターを買おうと思って今悩んでます。 ホワイトパールのFORZAのZか黒のマジェCのどちらかにしようと思っているのですが、みなさんはどちらがおすすめですか?? ちなみに私は身長160センチです。 まだマジェにはまたがったことがないのですが、FORZAは乗ると、足はつくのですが、背中がつかなかったんです。。。(ショック) デザイン的にはFORZAの方が好きなんですが、マジェだとシートの背中のところが5段階調節できるんですよね★値段もマジェの方がかなり安いのですが、FORZAの(7)段階変速機能にも惹かれて・・・ そして実は彼氏がFORZA Zに乗ってるんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

FORZAを出来るだけお勧めします。 キャブレターよりもFIの方が始動性なども違います。 補足ですが、250ccを回収するわけではなく、排気ガス規制により、メーカーではもう一部を除いて250ccを生産していません。 即ち、新車が一部を除いて在庫がなくなるので購入出来なくなるのです。 中古が狙いの場合はあまり関係ありませんが、、、 足つきが悪い場合はローダウンと言う手もありますし、 背中をもたれさせたい場合は、ハンドルを手前に持ってくる手もあります。 ハンドルも自由自在に交換ができますので、参考になさって下さい。 もちろんお金は掛かります。

参考URL:
http://www.webike.net/sm/1120916/175/
fumi0727
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 決心がつきました!! FORZAにします♪

その他の回答 (2)

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

今年のモーターショーに FORZA Zのニューモデルが出展されます。 是非、ご覧になってください。 カッコいいー、私も欲しいなー。

fumi0727
質問者

お礼

見ましたぁぁ☆ 聞くところによると年内には発売するみたいですね!! ただ、今のFORZAよりも7万円ほど値上がりするみたいです・・・

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

どっちもオススメしません。 マジェCはもう古いでしょう、気にしないなら別ですが。 FORZAは次のモデルが控えているので新型が出たときに 悔しくないですか? http://www.honda.co.jp/news/2007/2070920.html 今買うなら新型のマジェスティが個人的に好みです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/majesty/index.html

fumi0727
質問者

お礼

確かに新型マジェはカッコいいですね!! でも私には大きく感じて・・・ それよりも、FORZAの新型のことは初めて知りました!! 今月イッパイで、HONDAの250ccのバイクが回収されるということは聞いたのですが、まさか新型がでるとは思いませんでした。。 早く出てくれるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • FORZA Zについて

    関東在住の学生です。 250ccのビッグスクーターを買おうと思っています。 通学用として使うだけでなく、今年の夏に一週間程度のツーリングをしたいと思ってもいます。 私の今の考えとしては、ホンダのフォルツァZを購入したいと思っています。 スマートキーの便利さや、リアトランクの大きさ、引き出し式の使いやすさ、Sマチックの遊び、そして何よりかっこいいというところに惹かれてます。 ただ、1つ懸念があるのは、シート(バックレスト)の調整ができないということです。 ツーリングにおいて、シートの調整ができないというのはやはり気になるものでしょうか。 そうすると、マジェやスカブーの方が良いのかなとも思います。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • あなたの愛車について教えてください。

    今までFORZA-ZのMF08に乗っていましたが 事故で廃車となり、 新しいバイクの購入を考えています。 FORZAはかなり手を加え愛着がありましたが 最近はFAZEのデザインに魅力を感じています・・・ しかし、MAJESTYやGEMMAの独特のデザインも なかなか・・・と悩んでいます。 利便性のためスクーターしか選んでいませんが 皆さんの乗っているスクーターのここが良いと言うところが ありましたら是非教えてください。 参考にさせていただきます。

  • 初めての普通二輪のバイク選び

    初めての普通二輪のバイク選び 自分は20代女で、現在MT普通二輪免許取得のため教習所に通っています。 購入予定のバイクの候補は二つあり、ひとつはヤマハのマジェスティs、もうひとつはカワサキの250TRを挙げています。 通勤と街乗りがメインですが、休日は日帰りや一泊のツーリングをしたいと考えています。 それぞれに抱いている想いとしては、 マジェスティs→見た目が好き、街乗りや最寄り駅までなどの利用時に、服装がMT車より自由が効きそうで良い(軽装は良くないのは承知ですが)、125ccのスクーターも考えましたが、デザインの勝利でこれが良い思う(笑)など 250TR→せっかくMT免許を取っているし、スクーターしか知らなかったバイクの楽しさが広がって興味を持った、軽くて非力でも扱いやすいという話を聞いた、など 正直今の時点で自分に合っていると思うのはマジェスティsなのですが、やはりまたがるバイクに対する憧れも捨てきれずにいます。 乗りたい時にMT車レンタルするという手も考えたりしますが… 最早そんなに悩む状況でもないのかもしれませんが、これを読んで頂いた方でもしよければ何かご意見や助言などいただけると幸いに思います! また、走りの性能に関しては全く無知なのでマジェスティsと250TRの違いというか、特徴などを簡単に教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • マジェスティ えっサスが無い!?

    最近になり、ビッグスクーター、250ccのスクーターに、興味が出て来ました。つい、最近までは、V TWINマグナを購入しようと思っていましたが、無段階変速等が、無茶苦茶楽に思え、今更、ガチャガチャ変速する事もないか、との事で、マジェスティを見ています。色々個々に楽しんで居られるようで、また、さぞパーツも豊富なんだろうと思いますが、フッと見ていると、リヤサスが有るモノと、無いモノがある事に、気付きました。画像を添付させて頂きますが、こんな事は、通常のバイクでは有り得ない事で、根本的にフレームから違い、同じにしか見えないマジェスティの基本構造が、まったく違うと言う事ですが、この、リヤサスの有るマジェスティと、無いマジェスティの違いは何なんでしょうか?ノーマル状態から違うのか?それとも、改造した挙句の事なのか?一体どっちなのでしょうか?画像、上はサス有り、下がサス無しだったと思いますが、赤枠で囲んだ部分です。圧倒的に"サス無し"がカッコいいと思いますが、改造に金がかかるようなら、諦めざるを得ません。

  • 車体の色で迷っています。

    とあるビックスクーターの色で迷っています。パールホワイトか、黒があったのですがすごいまよっています。白が若々しくて買おうかなとおもっていたのですが、白は雨などですぐ汚れるんじゃないのかなぁ?とか、黒は傷が目立つ・・・とか思ってしまって困っています。皆さんだったらどっちにしますか? ちなみに22の男です。

  • バイク選びで困っています。

    当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

  • FI(フューエルインジェクション)について。

    「FI」とゆうのは電子制御でガソリンや空気の量を調節すると聞きました。そこで質問です。 1.基本的にはエンストはしないのでしょうか?冬場など。 2.メンテナンスはキャブとは違って難しそうに見えるのですが、自分ででき   るものなのでしょうか? 3.現行、またはこれから出るであろうFIシステムの250ccまでのバイク(スクーター)ではどのようなものがあるのでしょうか?現在知っているのは、小マジェ・Z4ぐらいです。

  • バイク選びで迷っています。

    この冬に250CCオートバイの購入を考えています。 私は24歳の男で、車の運転の方は19の頃からしていますが、バイクの方は一時期スクーターに乗っていた程度です。中型免許はこれから取ります。また、冬はバイクの値段が安いそうなので、購入も2月頃を予定しています。基本的に街乗りで、年に何回かは東京から長野北部まで、高速を使ってツーリングするといった感じです。 身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。 候補としては、ホンダのVTZ、SPADA、ホーネット、VTRです。 この中なら、どのバイクがおすすめか、ご意見を頂きたいのです。もちろん上記のバイク以外でも、おすすめの物があれば、ぜひともアドバイスをお願いしたいです。 基準は ・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。 ・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。 ・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。 ・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。 ・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。 ・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。 よろしくお願いします!

  • 正しい姿勢

    身長などにもよると思いますが、机と椅子の正しい高さがよく分かりません。パソコンをするときよく背中が痛くなります。(長時間するためでもあるのですが・・・)椅子を変えて調節するのですが、どれもいまいちです。画面より目線は上がいいのでしょうか、下がいいのでしょうか?教えて下さい。ちなみに机の高さは床から70cmで、身長は153センチです。

  • ビッグスクーターの全塗装(オールペン)を頼む店

    教えてください。 私の乗っているビッグスクーターは95年の初期型です。 シルバー色なのですが、キズや傷みが目立ってきました。 私にとっては乗りやすく愛着が湧いているので、 今後も乗り続けていきたいと思います。 そこで全塗装かオールペイントを考えているのですが、 専門の業者に頼むか、一般の板金屋に頼むか迷っています。 ただ、私の近所には専門業者が無い(知らないだけかも・・)ので 本当に迷っています。 全塗装(オールペイント)をした人にお聞きしたいのですが、 専門か一般板金屋かどちらで実地しましたでしょうか? また全塗装の価格も知りたいので参考までにお聞かせください。 またまた千葉県の東寄りなのですが、良い業者があれば 合わせて教えてください。 ちなみにビックスクーターは「マジェスティ(4HC)」です。 塗りたい色は「パールホワイト」あたりを狙っています。 どうぞよろしくお願いします。