• ベストアンサー

FORZA Zについて

関東在住の学生です。 250ccのビッグスクーターを買おうと思っています。 通学用として使うだけでなく、今年の夏に一週間程度のツーリングをしたいと思ってもいます。 私の今の考えとしては、ホンダのフォルツァZを購入したいと思っています。 スマートキーの便利さや、リアトランクの大きさ、引き出し式の使いやすさ、Sマチックの遊び、そして何よりかっこいいというところに惹かれてます。 ただ、1つ懸念があるのは、シート(バックレスト)の調整ができないということです。 ツーリングにおいて、シートの調整ができないというのはやはり気になるものでしょうか。 そうすると、マジェやスカブーの方が良いのかなとも思います。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.3

旧フォルに乗った事がありますが、基本的に調整はしませんでしたね。 最後(一番後)のままでした。 スポーティーに乗ろうとすると、前輪荷重を意識しますので、少し前にした方が良いのかも知れませんが、 バイクですので、好きな位置に座れますからね。(笑) 車体その物をメインにして考えたら良いと思います。 知り合い二名は、旧フォルからフォルZに乗り換えました。 変速機構はだいぶ良いみたいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の春休みに普通二輪をとり、最近フォルツァZ ABSを購入した者です。私自身は、身長高めで、大体どのバイクでも、しっくり来るものがあまりなかったので気にしませんでした。でも慣れればそれがしっくりくるものだと思います。乗り心地は、高級車のようで静かで揺れもありません。 スマートキーは本当に便利です。私はよくキーをなくしますがこれならかばんに入れたままでなくすことがありません。 ABSがついてるのでZを買いましたが、街乗りメインなので、Sマチックはあまり使ってません。 最後に、何より、ビックスクーターの中では、エクテリア、インテリアともに一番かっこいいと思います。これを買うまで、いろんな人に相談しましたが、ここが一番需要だと言われました。インプレッションみたいな感じで長々とすいません。

  • iahcyt
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんにちは. 旧フォルツァからスカブーに乗り換えた者です.旧型フォルツァは確か工具を使えばシート位置の調整はできたはずですが,新型はできないのですね?なるほど. 新型スカブではワンタッチでシート位置が調整できるので非常に便利です.一人で乗るとき,二人乗りの時,厚手のコートを着ているときなど,微妙な乗車位置の違いに対応でき,私自身はかなり頻繁にシート位置を変えて乗車しています.短距離(20-40km)の走行では多少乗車位置が合っていなくてもさほど疲れませんが長距離のツーリングでは,バックレストの位置が合っていないと腰と肩にきます.年のせいかもしれませんが. しかし乗車位置は慣れの問題なので,シート位置調整機能の有無だけで車種を選択する必要は全くないと思います.試乗車を置いている店で一度乗ってみると良いと思います.またフォルツァを買った後でどうしてもバックレストの位置が気に入らなければハンドルをカスタムすることで対応するという手もあります.

ernest-satoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 確かに、その昨日だけで選択するのは違うかなと思いますが、やはり体への負担を考えるとある程度気をつけなければいけないとも思ってます。 でも、考えててもしょうがないので、早速試乗に行って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FORZAのSマチックって??

    こんにちわ、気になることがあるので質問させてください。 フォルツァのパンフを見ていたんですがSマチックのシステムがいまいちよく分かりません。 パンフには三つのモードが書かれてありましたが大きな違いがあるのでしょうか? あと250CCにおいてSマチックを採用したのはホンダが世界初だと 書かれてあったんですがそれはそんなにすごい技術なんですか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ホンダフォルツァのSマチックとは何でしょう

    10年程大きいバイクから離れていました 250ccのスクーターが 欲しく ホンダフォルツァがいいなとおもいました そこでSマチックとは何でしょう?クルマのオートマチックと同じようにギアが変わるのですか?スクーターは無段変速と思い込んでいるのですが・・・ 実際に乗っていらっしゃる方がいましたら 感想を 聞かせてください よろしくお願いします

  • 「フォルツァZ」と「フォルツァSi」の違い

    ホンダのビッグスクーター「フォルツァZ」と「フォルツァSi」ってどう違うのでしょうか? 価格は20万円くらい違うようですが。

  • スカイウェイブ400とフォルツァの操作性の違い。

    ビックスクーターの250CCと400CCの操作性の違いを知りたいです。250CCの代表格であるホンダのフォルツァやヤマハのマジェスティ250は所有している知人が多いので、運転させてもらっているのですが、400CCのビックスクーターは乗ったことありません。 250CCに乗りなれていても、400CCは簡単に扱うことできませんか?それとも似たような感じなのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • バイク選び FORZA Z or マジェC

    ビッグスクーターを買おうと思って今悩んでます。 ホワイトパールのFORZAのZか黒のマジェCのどちらかにしようと思っているのですが、みなさんはどちらがおすすめですか?? ちなみに私は身長160センチです。 まだマジェにはまたがったことがないのですが、FORZAは乗ると、足はつくのですが、背中がつかなかったんです。。。(ショック) デザイン的にはFORZAの方が好きなんですが、マジェだとシートの背中のところが5段階調節できるんですよね★値段もマジェの方がかなり安いのですが、FORZAの(7)段階変速機能にも惹かれて・・・ そして実は彼氏がFORZA Zに乗ってるんです・・・

  • フォルツァZ購入で教えて下さい。

    初めて投稿させて頂きます。。 現在、100ccのホンダのリードに乗っていて、高速に乗り、 遠出(彼女と一緒に)ができればとフォルツァZを購入しようと考えております。 レッドバ○ンで見積もりをしてもらったのですが、 ホンダド○ームでの金額よりかなり安くなっていました。 今までも自分の足になれば、、、程度しか考えていなかった為、 バイクに対しての知識はほとんどなく、掲示板の他の回答を拝見するとやはり直営の方が安心との意見があり、正直迷っています。 フォルツァZを購入する場合はどちらの店で購入する方が賢明かアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに自分は (1)バイクの知識はほとんどありません (2)基本は街乗りで、月に1~2回程度、高速を利用して遠出したいと考えています。 (3)引越しも度々する予定です。 以上になります。 あと、250ccのスクーターでフォルツァZよりお勧めのバイクがあれば 是非、教えて下さい! 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • どのビッグスクーターを買ったらいいんでしょか!?

    通学や街乗りのためにビッグスクーターを買おうと思うんですけど、どれが1番いいでしょうか!? いろいろ考えた末にマジェかフォルツァにしようと思うんですけど マジェは積載容量が多くてハンドリング操作がいいらしいんですけど、みんなが乗ってる。。。 フォルツァは僕の中では1番かっこよくてすり抜けは1番やりやすそうだけど、積載容量が少ない。。。 マジェとフォルツァどちらがいいでしょうか?いろいろな観点から僕にアドバイスを下さい!! あとよかったら、フュージョンについても教えてください!!

  • 一番最初に買うバイク

    はじめまして。 早速なのですが質問があります。 16歳で普通二輪の免許をとってバイクで学校に通学しようと思います。 個人的には250ccのビッグスクーターがいいと思っています。 特にホンダのフォルツァがいいかと思っているのですが バイク経験なしの16歳が乗りこなすことができるでしょうか? それとフォルツァのいいところと悪いところも教えてください。 ちなみに通学距離は高速を含み大体50kmほどで高速が全体の3分の1くらいです。 2年間は全寮制なので家に帰るのは週1ほどです。

  • 250ccのビックスクーターとヘルメットの種類

    こんばんは お世話になっています。 今回中型免許を取るにいたり、ビックスクーターが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、250ccのビックスクーターでお勧めな車両はどれでしょうか? 自分の候補は ・マジェスティC ・フォルツァZ なのですが、どれも高い車両ばかりです、自分はツーリングを沢山すると思いますので出来るだけ荷物や疲労を軽減できる車両がいいと思います、燃費や軽自動車と比べての維持費などを教えていただくと嬉しいです。 余談ですが 自分はヘルメットをかぶって朝の配達の仕事をしています。 そこで思ったのはメットを被ったまま走ったり、階段駆け上がったりすると禿げになると聞いたのですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。