• 締切済み

1月30日に避妊に失敗しました 

1月30日に避妊に失敗しました  次の日産婦人科に行き アフターピルをもらい服用しました  それで妊娠は免れましたが  病院に行った時に保険証を提示しました  アフターピルなので保険はきかなかったのですが  こういう場合でも保険者に通知がくるのでしょうか? ちなみにまだ17なので親には知られたくありません  保険者も親です  回答待ってます 

みんなの回答

noname#131601
noname#131601
回答No.1

病院に行くと自由診療であれ保険証提示をもとめられることはあると思います。 保険者には毎月保険証を使用したら レセプトという請求書を病院から出します。 被保険者(親)は 保険証を使用して 窓口でいくら払い保険者からはいくら病院に支払いしたかという通知を半年か一年くらいの単位でもらいます。 自由診療の分は医療費控除対象にならないし 保険者を通してはないから親に通達はいかないと思われます。