• ベストアンサー

携帯電話の料金

夫婦二人で2台のドコモの携帯電話を使っています。 プランはSで毎月2台で7000~11000円払っています。ここ最近は7000~9000円前後です。 携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 いっそのことソフトバンクかAuに、安いプランがあればそちらにしてもいいかなと思います。この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにドコモは9年ほど使っています。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

機種に拘らないのなら、1~2万程度(一括)で機種変出来ますが・・・ 量販店とかで探してみてください。(オプション強制になる場合が殆どですが、家に帰ったら即行で全部外してもdocomo的には無問題ですし。) 今はベーシックプランなのでしょうか? もし、ベーシックで使っているのなら、ショップで端末買って機種変すれば(白ロム持ち込みでなければ)バリューコースに変更できるので、月額が今の半額に出来ますね。 プランはSで調度良い程度なのでしょうかね? 家族割MAX50を付ければ、2年縛りにはなるものの、家族間通話も無料になるので、家族間でのやりとりにはお金かからなくなるので、他所との通話やメールの分だけになるので、料金プランの見直しも併せて行うと良いと思います。(docomo使ってる以上、2年縛りについては問題ないでしょうし。) 他所へ移ったとしても、それぞれのキャリアに特化した使い方をするのでなければ料金的には大差ないですし、寧ろアフターサービスの質は落ちかねませんし。(auは兎も角、softbankは無いに等しいですし。) そもそも後1年経てば、見事に10年になるわけですから、色々とメリット出てくるのでは?(10年以上だと優遇されますし。)

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 一括でも分割でも選択出来ます。 >この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? 契約プランや料金の内訳が解らないと何とも言えません。

関連するQ&A

  • 携帯料金について教えて下さい

    今年、子供が高校生になるので、携帯を与える予定です。 現在、夫婦で2台、docomoを契約しているのですが、ほとんど基本料金で済む程度しか使用していません。月々の支払は5千円前後です。 子供が学生で契約すると安くなるといわれているソフトバンクに変えた方が安くなるのでしょうか? auも安いと聞きますが、docomoで長く契約しているので、その割引は継続した方が得なのでしょうか? 非常に悩んでいます。 どなたか、分かる人がおられたら、教えて下さい。

  • 携帯料金を5千円にしたい

    です。いま携帯料金が1万円いっています。 社会人で、月々5千円くらいで抑えられている方、どこの携帯会社でどのような機種やプランを使ってらっしゃるのか教えて頂きたいです。 お店では、auかDoCoMoを勧められました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の料金が多い気がする・・・

    携帯電話の料金が多い気がする・・・ 毎月の請求額が平均で夫婦2台分まとめて28000円くらいです。 新機種を買って月々ローンみたいに?払ってく分も含まれていますが多いと思います。 固定電話を置いてないので連絡は携帯のみで通話は結構しています。その代わりメールはあまりしないかな。 なるべく支出を減らそうと考え、削れるところは削るよう見直しをしている最中なのですが携帯電話に関してはハッキリ言ってプランが何なのかオプションで何に加入しているのか把握できていない状況です。 例えばなのですがショップ(ソフトバンク)等に行けばムダなところを教えてくれるのでしょうか。お店側にしてみれば会社が損をするような相談に快く応じてくれるのかなぁと少し不安なのですが。 あとはネットだけは繋いでいるのでそれも月々6800円くらい支払っています。(フレッツ光) これに関してはだいたいこんな金額なのでしょうか。 無知なので皆さんがどのように節約してらっしゃるのか少しでも教えてほしいです。

  • 携帯料金が高い・・・。

    VodafoneのV602SHを使用しているのですが、ここ数ヶ月通話料金を含めた毎月の支払いが2万円を越えます。料金プランは、バリューパック、割引サービスは、ハッピーパケットレギュラーを利用しています。また、毎月の基本割引は25%です。コンテンツは月々600円ぐらいです。 やはり単純に通話を控えるべきなんでしょうか?仕事でも使用してますし、彼女ともよく話します。今月はすでに累積12時間ぐらい、通話料金は19800円ぐらいです・・・。 料金プランを見直すべきですか? それともドコモやauの方が安いのでしょうか?? ほんとに毎月困っています・・・。

  • 携帯料金

    初めて質問させていただきます。 docomoの携帯料金を安くしたいと思っていて、自分ではよくわからないため質問させていただきます。詳しい方回答よろしくお願いします。 SOFTBANKとdocomoの2台持ちで、SOFTBANKは6年目になり、docomoは2年目になります。docomoを生活の中では使うことが多いです。家族がSOFTBANKの為ほとんど通話にしか使ってないのですが、docomoは自分がほしくてデータ通信やメールに使っています。電話はほとんど使いません。 しかしiPhone4Sが欲しく、3月末でSOFTBANKの機種代を払い終えるため、生活の中でiPhone4S中心になることが予想されます。 その為、docomoの料金を一番安く抑えることができないかと思ってます。 解約すればいい話ですが月々の料金は払っていけるのですが、まとまったお金(解約金、残っている機種代金など)が出せそうにないので、月々最低の料金で払うしか方法がないと思っています。 docomoの料金の内訳は タイプSSバリュー 約980円 パケホーダイダブル 約4410円 その他の利用料金↓ (i-mode付加機能使用料 ケータイ補償300) 約710円 端末等代金分割支払金 約2400円 毎月約9000円ぐらいします。 iPhone4S中心に使いたいと考えています。 docomoはほぼ使わないと考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • 携帯電話の乗り換えについて教えて下さい

    携帯電話の乗り換えについて教えて下さい 現在契約している内容ですが いい乗換えなどあれば 教えて下さい 基本的に電話での通話は少ないです 私し 35歳 Au 去年10月に 2年の契約 スマホです これは変更しません 2台持ちです ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし Wホワイトプラン1980円のプラン 私の名義で ソフトバンク=母親 65歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン ソフトバンク=子供 10歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン 私の嫁 35歳 単独で契約 ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし 月に9,000円位い Wホワイト パケットフル 家に 無線WI-FI(家電メーカー)契約 月々3,680円カード払い 縛りは今年の7月 それまでに解約すると 約1万円の違約金がかかる 相談は 私のAu意外 ガラケーがもう古い機種でバッテリーも持ちません なにか良い機種変か いい引越しのプランがあれば教えて下さい

  • ソフトバンク携帯の料金内訳

    ソフトバンク携帯の料金内訳  ソフトバンクの携帯を夫婦共に使っています。  妻も私も昨年、新しい機種に交換しました。その際、色々と説明を  受けたのですが正直よくわからず機種変更したのですが、その月より  料金が2万円を越えることがよくあります そんな中で、私がいらないの  じゃないかと思われる項目が多々あります  詳しいことがお分かりなかた教えてください。  【料金プラン】    ホワイトプラン    パケットし放題    S!ベーシックパック    あんしん保証パック    基本オプションパック    端末代 分割支払金    パケットを外すとどんなデメリットがあるのでしょうか?    通話とメールだけできるように強制的にできないのでしょうか?    テレビを見ると、パケット代金にはいるのでしょうか    ベーシック・あんしん・基本 はいりますか    分割支払いはいつまで続くのかよくわかりません    どんな情報でも結構です、夫婦で1万円以下にしたいのですが    お知恵を貸して下さい 宜しくお願いします。

  • auの旧料金プラン(0円ケータイ)は買っておくべきか?

    今docomoのケータイを使っています。壊れてしまったので買い換えようと思っています。 しかし1年4ヶ月ぶりに調べたら携帯の料金が店によって激安や定額など様々だったのに同じになってる! いわゆる0円携帯はやっぱ問題あったんですね。 そこで調べたらdocomoとソフトバンクはもう新料金プランに完全移行してしまっていて、 auの一部機種がまだ新規だと0円で買えることがわかりました。 これって買いですか? ちなみにdocomoの2年契約結んでるのですが、MNPでauを買うと1万円キャッシュバックがあるので±0になります。 auの料金プランはよく知らないのですが基本料金はdocomoのベーシックコースのように高くなるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク 料金プラン

    現在auの携帯を使っていて、今月で八ヶ月目となります。 料金プランはssシンプル、定額ライト、その他のオプションをつけ 月々の料金は通信料や、二年間分割払いの携帯代も含めて5000円前後です。携帯の本体代が月々2000円のため料金としては実質3000円前後 なるべく料金を抑えたいということから、二人以上で乗り換えれば10ヶ月の基本料無料がついたり、分割払いの際の月々割り等があるソフトバンクに乗り換えようかと思います。 メールを一日50件程度、電話はまったくせず、webも本当ならば使いたいところですが料金を考え今は全く使用していません このような使用状況なのですがどのようなプランにすれば一番安く収まるのでしょうか? その際の目安の料金も教えていただけると嬉しいです

  • 携帯電話の料金について

    現在Docomoの携帯を2年ほど前に機種変更して使っています。 家族割りのような感じで2台を持っているのですが、毎月9000円くらい請求が来ています。 たいして使っているわけでもないし、無料通話分も毎月加算されている状態なので、半年ほど前に料金プランをそこそこ安いものに変更したのですが、やはり高く感じています。 他社の携帯CMを見ていると、月額料金がかなり安いみたいなので現状より安くする方法を探しています。 番号は変更してもかまいませんし、メーカーもこだわりません。 2台で、2000円台の金額に納めるためにはどうすればいいのか教えてください。 その際に、初期費用もなるべく最小限にしたく思っています。 あまり知識がないので詳しく教えていただきたいです。