• 締切済み

テント基礎知識を教えてください

野営初心者です。 テントを購入したのですが、幾つか質問があるので アドバイスをお願いします。 以前、どのテントを購入すべきか質問させてもらい、 失礼ながら回答にお礼を付ける事ができませんでしたが、 全部読ませてもらい参考にし、ドッペルギャンガーの 2人用テントを買いました。http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/dct01/ 1人で使用するので、2人は大きいか?とも思ったのですが、 耐水圧3000mと3.2kgという軽さからこの商品を選びました。 今日、練習で初めてテントを設営してみました。一応ちゃんと形になったのですが、いくつか疑問がありまます。 ポールをテントに通して、立ち上がらせる時に、ポールがよくしなって くれるのですが、折れてしまいそうで心配です。またポールをハトメに固定するときも、テントにたるみが無いにも関わらず、かなりの力で引っ張らないと固定できません。ポールが折れたり、テントが裂けてしまいそうで怖いのですが大丈夫なのでしょうか?また、中吊り式なのですが、けっこうピチピチにフックを欠けるので、中吊りが千切れてしまわないかも心配でなりません。よくテントを壊したり痛めてしまう扱い方などもありましたら教えてください。 次に、床の耐水が表記されてなかったので気になります。もし、床から水がしみてきた場合などは、即座に撤退するべきなのでしょうか? また、どの程度の雨や地面の濡れ具合ならば、設営可能だと思われますか?床の耐水を上げる方法などあれば教えてください。野営している最中に雨が降ってきた場合、一度、耐水度を調べるために、あえてそのまま続行しようと思います。(大雨や嵐の場合は撤退)テントがびちょびちょになってしまったり、泥だらけになった場合は、晴れた日によく干せば大丈夫でしょうか? 以上です。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

少し注意点だけ。 グランドシートの隅の所が雨の弱点になりやすいです。バスタブ式と言いますが、グランドシートの横の部分が5cm位立ち上がり、インナーテントと縫製されているのが一般的です。(HPではバスタブ式かどうかも確認できなかったんですが) その為、グランドシートの隅も縫製されています。ここが水漏れしやすいのです。 この縫製されている所を確認して目止めされていなければ、目止め液(山道具やにあります)塗っておいた方がいいでしょう。 ご参考までに。

回答No.3

先の質問にもお答えしましたが、まずまずのテントを選択されたと思います。諸元にテントボトムの耐水圧が書かれていないのは、メーカーの落ち度ですね(逃げドコロかも)。 この手のテントですが「パッツンパッツン」になりますし、ポールも、思いっきりしなります。安価なテントではグラスファイバーだったりただのアルミだったりします。これらは強度的に劣ります。  今は亡きIBS石井のテント売り場主任に受けた指南をお伝えします。 1:ポールを組み立て、分解収納する時は「決してねじらない」。・・アルミ素材ですからジョイント部に直ぐに傷が入ります。何度もやっていると、外れなくなります。 2:ポールを収納する時は、真ん中から均等に折りたたむ。・・中のテンションコードを長持ちさせる為だと。 3:インナーテントフックは中央から掛ける。・・フック部に均等にテンションが掛かる様にする為。  テントを長持ちさせる為使用前に撥水スプレーを十分に掛けて下さい(フライだけでなく、インナーテントにも)。「小川テント 塗る撥水剤」がスプレータイプよりは使いやすいです。テントボトムには「ホワイトベアー 強力撥水液」を塗布しておきます。  テントボトムを長持ちさせる為に、テントフット(下敷き)を必ず使います。テントフットはインナーテント底面より若干小さめの物を用います。小生は2mm厚の銀マットを使っていますが、ブルーシートを切った物でも良いです(銀マットの方が多少でも寝心地が良いです)。小石や小枝を取り除いておくのは無論の事です。 いずれにせよ、新しい内は浸水の心配は要りません。もし、直ぐに浸水してしまう様なら・・そのテントは「テント」では有りません。  シェラフが濡れる事ほど情けないモノは有りません。ぜひ防水シェラフカバーをご購入下さい。ゴアテックスで無くても良いですから。防水だと、最悪カバーとシェラフと傘だけでビバーク出来ます。  購入されてから何度もテントを張られたとは思いますが、目をつむっても組み立てられる迄練習して下さい。絶対良かったと思える時が来ます。  後は・・・楽しい思い出をたくさん沢山つくって下さい!!

回答No.2

ちょうどよく作ると、雨が降ってしけって生地が延びた時にどうしょうも無くなる。 なので、乾燥した時にピチピチで作ってある。 そう言った考えなので、強度も考慮してある。 とは、言うものの、雨が降るとダメだね・・・ 耐水圧が幾ら有ろうと、何日も同じところに張りっぱなしってのは、持たないみたいだね。 どっかしらん漏ってきて、いつの間にか水溜まり。 気が付いた時には、寝袋ベトベト。 >泥だらけになった場合は、晴れた日によく干せば大丈夫でしょうか? 雑巾で拭く程度かな? 余り直射日光に当てない

回答No.1

ポールはしなります、かなりしなります。そういうものですからご心配はいりません。ただ、力の加え方やオス、メスをしっかり差し込まないと稀に折れます。1本か2本(ゴム紐でつないだ状態の長い1本ではなく、つないだポールを構成する短い部分の1本です)予備を持っておきましょう。 布地もかなりピチピチになります、そういうものです。ただし、少しでも穴が開くと、そこからピーッっと綺麗に裂けますので、テント生活では気をつけなくてはいけません。 床(グランドシート)は完全防水のビニールでないかぎり雨はしみてきます。私はウレタンの厚いマットを使って濡れを防いでいます。また大雨の時はテントの下に水が流れてこないように、テントの周りに溝を掘ります。床面より少し小さめのブルーシートを下に敷くのも一つの方法です。 泥だらけになったら洗って干せばヨシ。ただし陰干しで・・・。