• ベストアンサー

ハイレベル理系数学について‏

独学で勉強しているのですが、78ページの例題28、解答3の 最後のΣの計算が出来ません。 計算過程を教えて下さい。 n-3Σi=4 (j-3)(n-2-j)=1/6(n-6)(n-5)(n-4) となっています。 iがjだとしても計算の仕方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

(j-3)(n-2-j) = (j-3)( (n-5) - (j-3) ) = (n-5)(j-3) - (j-3)~2 です。 あとは、j について Σ すれば ok. k = j-3 と置換すると、 少し見易いかもしれません。

hideyukioo
質問者

お礼

無事に解けました。 2回も解答していただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

わざわざ書名を挙げて、 i と j のミスプリを紹介したかった のですか? Σ(j-3)(n-2-j) = (n-5)Σ(j-3) - Σ(j-3)~2 と展開して、 Σk と Σk~2 に帰着させましょう。

hideyukioo
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 署名をあげたのは同じ問題集をしている人が解答しやすいと思って 書いただけだ悪意はありません。今後気をつけます。 ところで、 Σ(j-3)(n-2-j) = (n-5)Σ(j-3) - Σ(j-3)~2 となぜ展開できるのかわかりません。