• ベストアンサー

重い軽いって何ですか?

初歩的ですいません。 今、セキュリティソフトについて調べているんですが 重い、軽いの意味がわかりません。 ちなみにお勧めはマカフィーだとかありますが ウチが今それです。(マカフィーforぷらら) 自動更新ですが、更新中は全く反応しません。 スキャンの時間も長く、しょっちゅう更新している気がします。 更新中全く反応しないというのが重いということなんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

OSの起動が遅くなった 他のソフトの動作がもたついたり、遅くなった ウイルス検索中は何もできないくらい遅くなった スキャンの時間がとても長い このような場合、重いと評されます 一方、性能を落として検索をいいかげんに行い、軽く見せかけているソフトもありますので注意しましょう

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんですね。 マカフィーは信頼性があるということで >性能を落として検索をいいかげんに行い、軽く見せかけているソフト というのはかなり不安であります。 ソフトについてもよく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

マカフィーは最近のメジャーアップデートで大幅に改良されています http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/10/news093.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100211/344477/ 何日か待っていれば自動アップグレードされるようです (マカフィー再インストールでも更新できました) 長年の持病だった「遅いメール受信」も改善されていました ※参考画像は新しいマカフィーのインターフェースです

tmrp2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 何が良くて何が悪いのか分からないので ちゃんと調べなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

重い、軽いというのはいってみれば比喩 (ひゆ) 的な表現です。 人が何らかの荷物を持ち歩くと考えてみましょう。 その荷物が「重い」のか「軽い」のか「普通」なのかで考えてみます。 重い荷物を運ぶ時は移動する速度も遅くなりのろのろと移動しますね。 軽い荷物なら、荷物を持っていない時のように「軽々と(軽く)」移動できます。 その中間では、荷物を運ぶという作業では「普通」の移動速度になります。 そうした動作を、パソコンの処理速度に当てはめています。 負荷の高い (重い) 処理をすると、パソコンの動作はのろく、反応が鈍くなります。 OS (Windows など) が起動しただけで他に何も処理をしていない時は、例えると何も荷物を持たない状態と同じで「軽々と」動きます。 (実際は OS というソフトウェアを動かしているわけですから、何らかの処理をしている事になりますが) 荷物を持つ (処理を行う) 人 (パソコン) の本来持っている力 (処理能力) によって、どのくらい 「重い」 と感じるかも変わります。 力持ちの人 (処理能力の高いパソコン) なら軽々と持ち運べる (軽々と処理できる) ものでも、 力のない人 (処理能力の低いパソコン) だと、持ち上げるだけでも苦労する (その処理をするのに手一杯になって他の処理が滞る) かもしれません。 > 更新中全く反応しないというのが重いということなんでしょうか? マカフィーは使っていないのでこのソフトの「重い」「軽い」は判りませんが、tmrp2005 さんの使っているパソコンにとって「重い」処理を行っているという事になると思います。

tmrp2005
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 パソコンを立ち上げてからネットをするまでは かなり時間が掛かります。 気がつくとマカフィーが何かしようとしていて 更新だと何も出来なくなります。 かなり重いってことですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.4

重い軽いを数値的に見ると:PC Japan 12月号より OS起動3分後の利用可能メモリ(WindowsXP、RAM 2GB):1680MB(デフォルト)  マカフィー:1525MB(平均的的な数値)  ESET:1623MB(軽い)  G DATA:1378MB(重い) スキャン時のCPU使用率  マカフィー:46.98%(平均より使用率は高い)  AVG:24.29%(低い)  ESET:58.09%(高い) マイコンピュータのスキャン時間  マカフィー:15.11分(平均より長い)  ウィルスブロック:7.13分  ウィルスキラー:22.17分 この結果から判断すると、マカフィーは平均的なソフトに比べ、やや重いソフトといえる。 ただ体験的に相性等もあるので、参考程度にしかならないし、メールの受信やファイルの更新もあるので、何ともいえない。

tmrp2005
質問者

お礼

マカフィー自体はいいみたいですね。 ただ、やや重い、ではなくウチの場合かなり重い気がしてます。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.3

No.1のURDさんが、お答えのように、 セキュリティソフトの重い、軽いのメカニズムはご理解頂けると思います。 只、自動更新中は反応しないのはちょっと引っかかりますね。 私の場合、Kaspersky Internet Security 2010ですが、そのような事は認められません。 スキャン時間は、McAfeeを使用した事が無いので一概に言えませんが、スキャン設定で[新規または更新されたファイルのみをスキャンする]などと設定できれば、幾ばくか処理が早くなる事を望めますが、セキュリティ上あまり好ましい設定では無いと考えています。 更新頻度ですが、定義ファイルの更新がされないよりは、よっぽど安全な設計であると言えるのではないでしょうか。 私の、Kasperskyでも定義ファイルの更新は頻繁に実行されています。 重い軽いは、質問者様の環境にも起因する事も有りますので、一概にMcAfeeが重いセキュリティソフトとして扱われるのは疑問です。 直近の、AV-Testでは、McAfeeの方がKasperskyを上回っています。 客観的に見て動作が重い、軽いを鑑みてもセキュリティ的に言えば、許される範囲ではないのでは無かろうかと言えるのでは無いでしょうか。 AV-Testの結果URL http://antivirus-news.net/000/

tmrp2005
質問者

お礼

スキャンの設定もよく見てみようと思います。 ただ、更新中に何も反応しないのはちょっと苦痛です。 かといって他のに変えるというのも マカフィーの信頼性を考えると不安です。 環境とかパソコンとか何か相性というのもあるのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

パソコンを操作する時に、クリックしますよね。 クリックした後にすぐにパソコンが反応(インターネットのページが切り替わったり、メールの送信・受信が完了したり)することを、動作が『軽い』と言います。 『さくさく動く』とかも言ったりします。 >自動更新ですが、更新中は全く反応しません。 これは『重い』ですね。 マカフィーをご利用であれば問題ないと思いますが今の時代、 セキュリティソフトを疎かにすることは大変危険です。 もしパソコンの動作が重くて、どうにかしたいということであれば 個人的には動作が軽いセキュリティソフトへ変えるよりも、 よりCPUやメモリがたくさん搭載された、マカフィーがさくさく動く パソコンに変えた方がよいかなと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

マカフィー自体は良いということで それは安心ですが 「重い」というのがすごく気になります。 パソコンを替えるという方法もあるのですね。 でも今はちょっと無理そうです・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの乗り換え

    現在使っているセキュリティの更改時期にあわせてマカフィーforぷららに乗り換えたいとおもいます。現有ソフトのアンインストールの必要性、マカフィーforぷららへの申し込み、それらのどちらが先か時系列で教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • マカフィーの自動スキャンのキャンセル

    XPでマカフィーのウィルスソフトを使用しています。 この前、このソフトの自動更新後から、PCの電源を入れると、保存してあるファイルの自動スキャンが開始されるようになりました。 スキャンファイルは膨大で、すぐには終わりません。その間のPCの動作が遅く困っています。 右クリでスキャンの強制終了は出来ますが、その都度の強制終了はちょっと面倒と感じています。 自動でスキャンされないように、色々設定等見てみましたが、イマイチわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、マカフィーウィルスセンターは更新によりバージョンは最新と思います。

  • メールで送られたファイルが削除されました。

    PC初心者です。 WINのXP使用、セキュリティーはマカフィーのウイルススキャン、ファイヤーオールが入っています。 MACユーザーの知人から添付ファイル付きのメールを貰ったのですが、削除されてしまったようで開けませんでした。 ファイルはもう一度送って貰うしか方法はないでしょうか? また、送って貰っても開けるか心配です。 何がいけないのでしょう? 因みにファイルの中身はスキャンしたイラストで、結構重いそうです。 マカフィーのソフトは自動更新されるのをそのまま使用、特に自分では弄ってはいません。

  • PC起動時のマカフィーのスキャン開始

    PCを立ち上げると、マカフィー(Security Center)が 勝手にスキャンを開始するので、重くなってしまいます。 スキャンはマニュアルで、自分のすきな時だけ スキャンすればいいのですが、どのように設定すれば よいのでしょうか。 自動更新はオフにしています。

  • 複数のセキュリティソフト

    ずっと前からウィルスバスタークラウドを使っていますが、先日ADOBE READERだったかな?の更新をしたらだと思うのですが、いつの間にかマカフィーのセキュリティスキャンプラスというのがダウンロードされていました。 以前、ウィルス対策ソフトを複数置くと、セキュリティが危うくなると聞いたことがありますが、マカフィーはアンインストールした方がよいでしょうか? あるいは、マカフィーが無料だったら、ウィルスバスターの方をアンインストールした方がお得でしょうか? あるいは、放っておいても大丈夫でしょうか? 初歩的質問過ぎて申し訳ありませんが、宜しくご教示お願い致します。

  • セキュリティについて

    今、プロバイダーが「ぷらら」なんです。 それでマカフィーfor Plalaというセキュリティがあるんですが… 1年くらい前までBIGLOBEに入ってて、今は無料会員登録をしてBIGLOBEからマカフィーのセキュリティを利用しています。 やっぱり利用しているプロバイダーから登録してマカフィーを使った方がいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • マカフィ退会したい。

    マカフィーのウィルスソフトを、買っているのですが、 セキュリティーセンター ウィルススキャン パーソナルファイアーウォール スパムキラー プライベートサービス セキュリティーセンターと、 スパムキラーが、 2008年9月に、最終更新日になってます。 あとは2年前だったりするのですが、 もう、退会して、 マカフィー自体すべてやめたいのですが、 自動更新になっていたのか、 自分で更新を押してしまっていたのか、 いつだったか、その2008年9月なのかもしれませんが、 マカフィーを買ったことになっており請求がきて、 びっくりしたことがありました。 結局、インストールもしてないので、 無駄になってるような状態です。 マカフィーのIDのようなものや、 パスワードもわからず、 ログインできないので、 どーなっているのかも、ちゃんと確認できない状態です。 退会する方法を、教えてください。

  • Nortonについて

    兄弟のパソコンをしようしているのですが、 Nortonがあらかじめ入っていたパソコンでした。 自分が使った時には、すでに有効期限が過ぎておりましたが、 勝手に有料のソフトを申し込むのはだめだろうと思い、 Nortonは更新しませんでした。 しかし、このままでは(たぶん)いけないだろうと思い、 McAfeeをインストールしました。 しかし、毎回Nortonを更新してください。 という表示が出ます。 Nortonが既に入っているパソコンではMcAfeeを 入れてもだめなのでしょうか。 あと、Nortonの更新もしていないのに、 勝手に「システムの完全スキャン」というのが 始まってしまい困っています。 何か、問題があったのでしょうか。 ちなみに今のところセキュリティリスクは見つかって いないようです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • Mcafeeについて困っています

    かなりの初心者ですm(_)m パソコンに最初からMcafeeが入っていました 2ヶ月無料みたいな事を言われたのですが たぶんもう2ヶ月経ったような気がします(いつパソコン購入したか忘れてしまいました) でも普通に動いてるみたいでよくわかりません・・・ Mcafeeを起動?させると下のほうに、 Security Center の情報 更新の確認:2007/4/21 最後のスキャン:2007/4/21 契約の有効期限:2007/4/20 とは書いてあります!! 契約の有効期限:2007/4/20ということはもうMcafeeをいれてても意味ないということでしょうか?でもさっき更新もできたしスキャンもできたので意味が分からなくて困っていますm(_)m 新しいのを買わないといけないのでしょうか? 電気屋とかで新しいパッケージ?のMcafeeを買うのでしょうか? 今のMcafeeはアンインストールするのでしょうか? 質問が多いですがすみません困っています どうか回答よろしくお願いしますm(_)m