• ベストアンサー

重い軽いって何ですか?

初歩的ですいません。 今、セキュリティソフトについて調べているんですが 重い、軽いの意味がわかりません。 ちなみにお勧めはマカフィーだとかありますが ウチが今それです。(マカフィーforぷらら) 自動更新ですが、更新中は全く反応しません。 スキャンの時間も長く、しょっちゅう更新している気がします。 更新中全く反応しないというのが重いということなんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

OSの起動が遅くなった 他のソフトの動作がもたついたり、遅くなった ウイルス検索中は何もできないくらい遅くなった スキャンの時間がとても長い このような場合、重いと評されます 一方、性能を落として検索をいいかげんに行い、軽く見せかけているソフトもありますので注意しましょう

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんですね。 マカフィーは信頼性があるということで >性能を落として検索をいいかげんに行い、軽く見せかけているソフト というのはかなり不安であります。 ソフトについてもよく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TyydyttAA
回答No.6

マカフィーは最近のメジャーアップデートで大幅に改良されています http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/10/news093.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100211/344477/ 何日か待っていれば自動アップグレードされるようです (マカフィー再インストールでも更新できました) 長年の持病だった「遅いメール受信」も改善されていました ※参考画像は新しいマカフィーのインターフェースです

tmrp2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 何が良くて何が悪いのか分からないので ちゃんと調べなくてはいけませんね。

回答No.5

重い、軽いというのはいってみれば比喩 (ひゆ) 的な表現です。 人が何らかの荷物を持ち歩くと考えてみましょう。 その荷物が「重い」のか「軽い」のか「普通」なのかで考えてみます。 重い荷物を運ぶ時は移動する速度も遅くなりのろのろと移動しますね。 軽い荷物なら、荷物を持っていない時のように「軽々と(軽く)」移動できます。 その中間では、荷物を運ぶという作業では「普通」の移動速度になります。 そうした動作を、パソコンの処理速度に当てはめています。 負荷の高い (重い) 処理をすると、パソコンの動作はのろく、反応が鈍くなります。 OS (Windows など) が起動しただけで他に何も処理をしていない時は、例えると何も荷物を持たない状態と同じで「軽々と」動きます。 (実際は OS というソフトウェアを動かしているわけですから、何らかの処理をしている事になりますが) 荷物を持つ (処理を行う) 人 (パソコン) の本来持っている力 (処理能力) によって、どのくらい 「重い」 と感じるかも変わります。 力持ちの人 (処理能力の高いパソコン) なら軽々と持ち運べる (軽々と処理できる) ものでも、 力のない人 (処理能力の低いパソコン) だと、持ち上げるだけでも苦労する (その処理をするのに手一杯になって他の処理が滞る) かもしれません。 > 更新中全く反応しないというのが重いということなんでしょうか? マカフィーは使っていないのでこのソフトの「重い」「軽い」は判りませんが、tmrp2005 さんの使っているパソコンにとって「重い」処理を行っているという事になると思います。

tmrp2005
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 パソコンを立ち上げてからネットをするまでは かなり時間が掛かります。 気がつくとマカフィーが何かしようとしていて 更新だと何も出来なくなります。 かなり重いってことですよね。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

重い軽いを数値的に見ると:PC Japan 12月号より OS起動3分後の利用可能メモリ(WindowsXP、RAM 2GB):1680MB(デフォルト)  マカフィー:1525MB(平均的的な数値)  ESET:1623MB(軽い)  G DATA:1378MB(重い) スキャン時のCPU使用率  マカフィー:46.98%(平均より使用率は高い)  AVG:24.29%(低い)  ESET:58.09%(高い) マイコンピュータのスキャン時間  マカフィー:15.11分(平均より長い)  ウィルスブロック:7.13分  ウィルスキラー:22.17分 この結果から判断すると、マカフィーは平均的なソフトに比べ、やや重いソフトといえる。 ただ体験的に相性等もあるので、参考程度にしかならないし、メールの受信やファイルの更新もあるので、何ともいえない。

tmrp2005
質問者

お礼

マカフィー自体はいいみたいですね。 ただ、やや重い、ではなくウチの場合かなり重い気がしてます。 参考になりました、ありがとうございます。

• tec21865
回答No.3

No.1のURDさんが、お答えのように、 セキュリティソフトの重い、軽いのメカニズムはご理解頂けると思います。 只、自動更新中は反応しないのはちょっと引っかかりますね。 私の場合、Kaspersky Internet Security 2010ですが、そのような事は認められません。 スキャン時間は、McAfeeを使用した事が無いので一概に言えませんが、スキャン設定で[新規または更新されたファイルのみをスキャンする]などと設定できれば、幾ばくか処理が早くなる事を望めますが、セキュリティ上あまり好ましい設定では無いと考えています。 更新頻度ですが、定義ファイルの更新がされないよりは、よっぽど安全な設計であると言えるのではないでしょうか。 私の、Kasperskyでも定義ファイルの更新は頻繁に実行されています。 重い軽いは、質問者様の環境にも起因する事も有りますので、一概にMcAfeeが重いセキュリティソフトとして扱われるのは疑問です。 直近の、AV-Testでは、McAfeeの方がKasperskyを上回っています。 客観的に見て動作が重い、軽いを鑑みてもセキュリティ的に言えば、許される範囲ではないのでは無かろうかと言えるのでは無いでしょうか。 AV-Testの結果URL http://antivirus-news.net/000/

tmrp2005
質問者

お礼

スキャンの設定もよく見てみようと思います。 ただ、更新中に何も反応しないのはちょっと苦痛です。 かといって他のに変えるというのも マカフィーの信頼性を考えると不安です。 環境とかパソコンとか何か相性というのもあるのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• oma-ru
回答No.2

パソコンを操作する時に、クリックしますよね。 クリックした後にすぐにパソコンが反応(インターネットのページが切り替わったり、メールの送信・受信が完了したり)することを、動作が『軽い』と言います。 『さくさく動く』とかも言ったりします。 >自動更新ですが、更新中は全く反応しません。 これは『重い』ですね。 マカフィーをご利用であれば問題ないと思いますが今の時代、 セキュリティソフトを疎かにすることは大変危険です。 もしパソコンの動作が重くて、どうにかしたいということであれば 個人的には動作が軽いセキュリティソフトへ変えるよりも、 よりCPUやメモリがたくさん搭載された、マカフィーがさくさく動く パソコンに変えた方がよいかなと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

マカフィー自体は良いということで それは安心ですが 「重い」というのがすごく気になります。 パソコンを替えるという方法もあるのですね。 でも今はちょっと無理そうです・・・。 回答ありがとうございました。