• 締切済み

「2ちゃんねる」に対する損害賠償金を回収!

「2ちゃんねる」に対する損害賠償金を回収! ttp://www.niigatagoudou-lo.jp/?p=352 ついに2ちゃんねるから損害賠償金を回収することに成功されたようです。 ひろゆきからではなく、出版社からの印税を抑えたようです。 もし訴えようとしたら、どうしたらいいのでしょうか。 お金のかからない方法が知りたいのですが。 参考になるホームページも教えてください。

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

弁護士が被害回復を訴えた依頼人のために、勝訴判決を勝ち取り、損害賠償に相当する印税を差し押さえたのはあなたにとって朗報なのでしょう。それを知って、自分も訴えたい、しかし弁護士に頼むと金がかかるのでそれはしたくない、弁護士にも頼まない、金の掛からない方法を教えてくれ、ってことですか? ないですよ、そんな虫のいい話なんて。 今回の依頼人はリスクを背負って、弁護士費用などの金も掛かるし、数回の公判などの煩雑な法的手続きを踏んだんです。リスクを覚悟したからこそ、価値あるリターンがあったんですよ。 そのリスクを背負いたくないなら、自分で法廷闘争に臨めばいいでしょう。訴状の書き方ぐらいなら、裁判所の書記官が教えてくれます。ただし勝訴の方法まで教えてはくれません。自分だけで法廷に出て、戦いましょうね。 これでも金は掛かりますよ。裁判に掛かる印紙代(請求額に比例して高くなる)ですけどね。 いい方法があります。自分でその出版社に出掛けて、「おれも被害者だから、同様に印税相当額をひろゆきでなく、俺に払え」と怒鳴ることです。はいはい、と言って気前よく請求額を払ってくれる可能性は ゼ・ロ です。 よくて道路に叩き出されるか、悪くすると威力業務妨害罪、恐喝罪の現行犯でパトカーのお巡りさんに警察まで引っ張って行かれか、のどっちかです。起訴される可能性もある。これも、リスクです。 このリスクもいやなら、黙っているしかないです。