• ベストアンサー

おしゃぶり

10ヶ月になる子に、4~5ヶ月用のおしゃぶりをさせてます。その製品は8ヶ月から用もあり、購入しましたが嫌いみたいで、結局、4~5ヶ月用をしています。 そんな、低月齢の子用をし続けていたら、何か不都合が出てきますか? 4~5ヶ月用は小さな丸い乳首、8ヶ月から用は平らで大きな乳首です。

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

うちの息子はもうすぐ2歳になりますが、眠る時はおしゃぶりが今も離せません! しかもwadamiさんのお子さんと同じで4~5ヶ月用を使ってます。うちも8ヶ月になった頃8ヶ月用に替えてみたのですが、すぐ出してしまい4~5ヶ月用をせがまれました。 なのでほとんど未使用のまま8ヶ月用はゴミでした。 所で回答なのですが、現在息子は同じ月齢の子に比べたら良くしゃべるらしく全く問題はありませんよ! しゃべるか、しゃべらないかは性格もあると思うし日常の中での親との会話によってうまれてくるものなのではないでしょうか? 子供にとって4~5ヶ月用が一番ぴったりくるんでしょうね!特に不都合を感じた事はありませんよ! おしゃぶりをしてるから困ったって事は今まで特にありませんが、結局他人から「赤ちゃんみたい」「まだしてるの?」なんて言われたら嫌な気持ちになる位でしょうか…あっでも今の所私の周りにはそんな事言う人はいないし反対に「おしゃぶりしてた方が風邪がひきにくくていいみたいよ」とか「他の国じゃ3・4歳までしてるのが当たり前だよ」なんて言ってくれます。 まっでもやっぱり日本ではそんな月齢までしている子があまりいないから日中はしないです(遊ぶ事の方が夢中で忘れるみたい)なので本当に夜眠る時に安心するのか欲しがるのであげてます。 自分から恥ずかしいと言う気持ちになれば、自然にとれると思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの娘も2歳半ころまでおしゃぶりをしていました。 月齢で形の違うおしゃぶりを与えたことはありませんが、 発語にも影響はありませんでしたし、ある日を境に 自分からおしゃぶりとの決別を果たしました。 歯医者さんによっては、長期間に渡りおしゃぶりをしていると 歯間があくと言う方もいるみたいです。 しかし一方では、鼻呼吸がしっかりできるようになるので 喉を痛めず、風邪をひきにくいという方もいます。 おしゃぶりのえり好み(?)をするのは 形が違うことで心の安定が図れないからではないでしょうかね。 要はおしゃぶりしずらいということでしょうが・・・・。 最近は発語を妨げない形とかいろいろおしゃぶりがあるようですね。 でも、子供が好むものが一番だと思います。 おしゃぶりは、特に何かに効果があるものでもなく 絶対に害があるというものでもない 嗜好品 ですから。 発語に必要と思われるのは、言葉かけ(一方的に垂れ流すのではなく、言葉のキャッチボール) と、自分が愛されているという心の安定、 自分の意思を伝える機会だと思います。 子育てに「これが正解!」ってないんですよね。 あれこれ悩むのも子育ての楽しみですね。 かわいい時期のお子さんの成長を見逃さないように 楽しい毎日をお過ごしください。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

「おしゃぶり」にはマイナス効用もあります。 まだ心配する月齢ではないようですが、あんまり長くおしゃぶりを使わせていると、言葉が遅れるといわれています。 おしゃぶりを使わない子は、代わりに指しゃぶりをしたり、タオルや毛布などを口に当てたりしますが、それは「自分で解決しよう」という行動のあらわれです。したがって最初からおしゃぶりを与えていると、そういう行動も見られません。 1歳6ヶ月位を過ぎたら、の話で直接の回答ではありませんが、ご参考まで。

noname#5121
質問者

お礼

そうですねー、ちょっと、ギクッと来ました。 マイナス効用もあるのは分かっているのですが、やはり、子供が落ち着くし、親は楽だし。。。 ちなみに、指しゃぶりも大好きです。 1歳6ヶ月頃までにはやめますね。

  • tomo1126
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちの子もおそらく同じメーカーのおしゃぶりをしています。 1歳4ヶ月だけどいまだに4~5ヶ月用のをしていますよ。友達の子もそうだけどあの8ヶ月用は子供にはすごく吸いにくいみたいですね。8ヶ月用はモグモグ(離乳食を上手に食べる)練習のために作れれている形なので、離乳食を上手く食べれていたらいいのではないでしょうか?おしゃぶりは鼻呼吸のために長く続けていたほうが良いみたいですよ。

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/pickup/106.html
noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。いっしょですねー。やはり、8ヶ月用は、吸いにくいんでしょうね。 うちの子は、8ヶ月用しかなかったら、それをするのですが、目の前に4~5ヶ月用があったら、絶対それです。 離乳食は、上手だからいいのかな。

関連するQ&A

  • おしゃぶりは月齢で変えたほうがいいですか?

    現在1歳のなったばかりの子がいます。寝るときは必ずおしゃぶりをするのですが、10ヶ月くらいまではそれほどおしゃぶりをすることもなかったのですが、最近は絶対無いと泣きます。今使ってるのは4.5ヶ月用ですが、月齢に応じておしゃぶりの種類ってありますよね。やはり変えて使っていったほうがいいのでしょうか?月齢別に売ってますがどう違うのかよくわかりません。

  • おしゃぶりについて教えてください。

    もうすぐ2才の子と3週間のベビーを持つママです。 赤ちゃんが眠れなくて泣く事が多く、声も大きく、いちいちかまってる余裕がないのでおしゃぶりの使用を考えています。 ミルクを飲んだ後、口寂しくして泣いているので(眠たいんだと思います)追加でミルクを与えて飲みながら寝ている事が多い状態です。ミルクを与えまくるよりおしゃぶりした方がいいと考えたのですが、 みなさん使うきっかけって何ですか? ちなみに混合で(ほぼミルクです)ピジョンの乳首使用です。1人目の時は使いませんでした。 過去検索するとヌークとピジョンのおしゃぶりがありますがやはりピジョン乳首慣れしているでしょうから、ピジョンのおしゃぶりの方が使ってくれるでしょうか? あと止めさせるのが大変そうですが、どうですか?

  • おしゃぶりについて。

    3ヶ月になる娘がいるのですが、母乳実感の乳首がおしゃぶりがわりになってしまいました。昼寝、夜寝るときやベビーカーに乗った際に使用していますが衛生的にも良くないし、普通のおしゃぶりに変えさせたいのですが、テテオ、ヌーク、ピジョンのおしゃぶりはすべて、おえっと吐き出してだめでした。おしゃぶりの先端が長いのがだめみたいです。先端が短めのおしゃぶりがあったら教えてください。

  • おしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

    1歳になったばかりの娘のことで相談です。 これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。 ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。 そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。 おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。 口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。 私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。 おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。 もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。 これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか? 私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。 同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶり

    現在4ヶ月になったばかりの女のコがいます。 あまりぐずったりはしないのですが、 指しゃぶりでタコができてしまい、指の皮がむけ、真っ赤です。 指しゃぶりの代わりにと思い、おしゃぶりを購入したのですが、 おぇっとなってしまい、しゃぶりません。 ちなみにピジョンの4ヶ月~というのを買いました。 この子に対してしゃぶる部分が大きいだけなのでしょうか? 同じころに産まれた子より少し顔は小さめです。 4ヶ月になってからだと遅いのでしょうか? おしゃぶりをこどもに使ったことのあるお父さんお母さん、どんなことでもいいので回答お願いします。

  • おしゃぶり

    5か月の孫が母乳のせいか、哺乳瓶やおしゃぶりが嫌いで困ります。特におしゃぶりは、ピジョンやヌウー等も試しましたが、だめでした。良い商品、メーカーを教えてください。

  • おしゃぶりがへた?!

    もうすぐ2ヶ月になる娘があまり泣くのでおしゃぶりを与えてみたのですが、上手に吸えません。10秒ももたないくらいです。おっぱいを吸うようにぴこぴこやってるんですが、途中で「ぷっ」とはずれてしまいます。なんとか上手になるコツがあったら教えてください。ちなみに 完全母乳ですが、哺乳瓶は抵抗なく吸えます。おしゃぶりも哺乳瓶も 乳首の形は同じだと思うんですけど・・・・

  • おしゃぶりのくわえ方

    11ヶ月のあかちゃんをもつものなのですが、何ヶ月か前から子どものおしゃぶりの仕方がおかしく、なおりません。 くわえ方は、(ディズニーのものです)おしゃぶりの下の部分を全部くわえてしまい、下唇がおしゃぶりの上に乗っかっている感じになっています。 どうやってもなおりません。 このままでは、下あごが出てしまうか、下唇がたらこになってしまいそうでとっても心配です。 他のおしゃぶりを試しましたが、形が変わっているため、すぐに口から落として遊んでしまいます。 同じようなくわえ方しているお子さんいますか?? とっても困っています。 どなたか、お返事お待ちしております。

  • おしゃぶりさせたい

    1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。 先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。 風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。 おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽いアトピーで、おしゃぶりをすると安心感が増すらしく、顔を掻くのが格段に減るのがなにより親としてはありがたくって…。顔を掻くと湿疹が酷くなり、酷くなると余計に痒くなって掻き毟る…血が出る…と悪循環になってしまうのです。今はおしゃぶりをしないのでよく顔を掻いてしまいます。 おしゃぶりの弊害は充分分かっているつもりですが、アトピーのことがあるのでなるべくおしゃぶりをする習慣を再びつけて欲しいのです。またおしゃぶりをしてくれるような良い案は無いでしょうか? 困っているので、反対意見をお持ちの方は回答を遠慮して欲しいと思います。

  • おしゃぶり

    うちの子は1ヶ月ですがおしゃぶりがうまくくわえられません。くわえてもピョンと飛び出してしまい、私達が手で押さえてないとだめなのです。 くわえ方が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう