• ベストアンサー

おしゃぶり

10ヶ月になる子に、4~5ヶ月用のおしゃぶりをさせてます。その製品は8ヶ月から用もあり、購入しましたが嫌いみたいで、結局、4~5ヶ月用をしています。 そんな、低月齢の子用をし続けていたら、何か不都合が出てきますか? 4~5ヶ月用は小さな丸い乳首、8ヶ月から用は平らで大きな乳首です。

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayukko
回答No.4

うちの息子はもうすぐ2歳になりますが、眠る時はおしゃぶりが今も離せません! しかもwadamiさんのお子さんと同じで4~5ヶ月用を使ってます。うちも8ヶ月になった頃8ヶ月用に替えてみたのですが、すぐ出してしまい4~5ヶ月用をせがまれました。 なのでほとんど未使用のまま8ヶ月用はゴミでした。 所で回答なのですが、現在息子は同じ月齢の子に比べたら良くしゃべるらしく全く問題はありませんよ! しゃべるか、しゃべらないかは性格もあると思うし日常の中での親との会話によってうまれてくるものなのではないでしょうか? 子供にとって4~5ヶ月用が一番ぴったりくるんでしょうね!特に不都合を感じた事はありませんよ! おしゃぶりをしてるから困ったって事は今まで特にありませんが、結局他人から「赤ちゃんみたい」「まだしてるの?」なんて言われたら嫌な気持ちになる位でしょうか…あっでも今の所私の周りにはそんな事言う人はいないし反対に「おしゃぶりしてた方が風邪がひきにくくていいみたいよ」とか「他の国じゃ3・4歳までしてるのが当たり前だよ」なんて言ってくれます。 まっでもやっぱり日本ではそんな月齢までしている子があまりいないから日中はしないです(遊ぶ事の方が夢中で忘れるみたい)なので本当に夜眠る時に安心するのか欲しがるのであげてます。 自分から恥ずかしいと言う気持ちになれば、自然にとれると思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの娘も2歳半ころまでおしゃぶりをしていました。 月齢で形の違うおしゃぶりを与えたことはありませんが、 発語にも影響はありませんでしたし、ある日を境に 自分からおしゃぶりとの決別を果たしました。 歯医者さんによっては、長期間に渡りおしゃぶりをしていると 歯間があくと言う方もいるみたいです。 しかし一方では、鼻呼吸がしっかりできるようになるので 喉を痛めず、風邪をひきにくいという方もいます。 おしゃぶりのえり好み(?)をするのは 形が違うことで心の安定が図れないからではないでしょうかね。 要はおしゃぶりしずらいということでしょうが・・・・。 最近は発語を妨げない形とかいろいろおしゃぶりがあるようですね。 でも、子供が好むものが一番だと思います。 おしゃぶりは、特に何かに効果があるものでもなく 絶対に害があるというものでもない 嗜好品 ですから。 発語に必要と思われるのは、言葉かけ(一方的に垂れ流すのではなく、言葉のキャッチボール) と、自分が愛されているという心の安定、 自分の意思を伝える機会だと思います。 子育てに「これが正解!」ってないんですよね。 あれこれ悩むのも子育ての楽しみですね。 かわいい時期のお子さんの成長を見逃さないように 楽しい毎日をお過ごしください。

• asagiri
回答No.2

「おしゃぶり」にはマイナス効用もあります。 まだ心配する月齢ではないようですが、あんまり長くおしゃぶりを使わせていると、言葉が遅れるといわれています。 おしゃぶりを使わない子は、代わりに指しゃぶりをしたり、タオルや毛布などを口に当てたりしますが、それは「自分で解決しよう」という行動のあらわれです。したがって最初からおしゃぶりを与えていると、そういう行動も見られません。 1歳6ヶ月位を過ぎたら、の話で直接の回答ではありませんが、ご参考まで。

noname#5121
質問者

お礼

そうですねー、ちょっと、ギクッと来ました。 マイナス効用もあるのは分かっているのですが、やはり、子供が落ち着くし、親は楽だし。。。 ちなみに、指しゃぶりも大好きです。 1歳6ヶ月頃までにはやめますね。

• tomo1126
回答No.1

うちの子もおそらく同じメーカーのおしゃぶりをしています。 1歳4ヶ月だけどいまだに4~5ヶ月用のをしていますよ。友達の子もそうだけどあの8ヶ月用は子供にはすごく吸いにくいみたいですね。8ヶ月用はモグモグ(離乳食を上手に食べる)練習のために作れれている形なので、離乳食を上手く食べれていたらいいのではないでしょうか?おしゃぶりは鼻呼吸のために長く続けていたほうが良いみたいですよ。

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/pickup/106.html
noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。いっしょですねー。やはり、8ヶ月用は、吸いにくいんでしょうね。 うちの子は、8ヶ月用しかなかったら、それをするのですが、目の前に4~5ヶ月用があったら、絶対それです。 離乳食は、上手だからいいのかな。