• ベストアンサー
  • 困ってます

全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。

全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。 以前からデジカメを購入したいと考えていますが、どれがいいのか解らず 結局悩んだ末に買えず仕舞いの日々です・・・。 今のデジカメで撮っている時に ・ズームがもっと欲しい(光学ズーム18倍以上) ・夜景が綺麗に写らない。 ・手ぶれが多い ・もっと近くで綺麗に撮りたい などの不満を感じています。 基本的には動物と風景しか撮りません。 最初に書いたように、写真の知識は全くないので、難しい事はわかりません。 その上で自分なりに探してみた結果、 CAMEDIA SP-590UZ SONY サイバーショットDSC-HX1 この2種に魅力を感じました。 CAMEDIA SP-590UZは勿論光学26倍ズームです。 しかし、電器量販店の店員さんに、SONY サイバーショットDSC-HX1は夜景が綺麗に撮れるんですよ。と言われて、ネットでSONY サイバーショットDSC-HX1で撮影した画像を調べたり この2種についてのクチコミなどを見てみたら、余計にわからなくなってしまいました。 又、3月になるとCAMEDIA SP-590UZの新しい物が出るかも知れませんとも言われたり・・・。 SONY サイバーショットDSC-HX1も去年の4月モデルという事は新しく出るのかな?とか。 もっとこの位の金額(3万~5万程度)でいいカメラがあるのかな?と悩んでいます。 詳しい方、今この2種のカメラをお使いの方など、教えて頂けたら嬉しいです。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はペンタックスのX70を昨年春に購入しました。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-x70/order/popular/page/1/ 満足しています。 まず、SONYは電気メーカーなので画像のベースがビデオカメラの静止画のような気がしてちょっと(偏見かもしれませんね。) 両機の記録メディアは 主流のSDではなくXD、メモリースティックなので割高です。 両機のユーザーの作品を見ると http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/sp590uz/order/popular/page/2/ http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-hx1/order/popular/page/2/ DSC-HX1の方がよさそうですね。 私が比較したのはニコンP90ですが予算の範囲内のX70を購入しました。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/features.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p90/order/popular/ 実はCAMEDIA SP-590UZ の単三型電池使用は捨てがたい要素でしたが XDが許せずで購入できませんでした。 600mmを越える世界楽しいですよ。 X70で野鳥の撮影をしている人をみつけました。 http://photozou.jp/photo/album/302172 いずれの機種にしても一眼レフのような使い方が出来るので是非そんな機能も楽しんでください。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ (月を撮るときはスポット測光を利用しています。) 広角でぐっと近づいて撮ったり、わざと離れて望遠で撮影 (この作例は35mmフィルム一眼ですが) http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明頂いてありがとうございます。 photohito.comは私も沢山見てみました。 でもペンタックスX70 ニコンP90は初めて見ました。 わたしには十分な感じです。 もう一度急がずに検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

・ズームがもっと欲しい(光学ズーム18倍以上) と ・手ぶれが多い  は相反します。 いくら手ぶれ補正機能の性能が向上してきたとはいえ、望遠(35mm判換算200mmを超えると、簡単にブレてしまいます。 ・夜景が綺麗に写らない。 これは、現在発売されているものならどれを買っても大差ありません。 基本はスローシャッター・露出補正機能を使って、さらに三脚を使用して撮影することが基本となります。 デジタル一眼もフィルム一眼も使ってますが、コンパクトは5年以上前の3.2メガの物でも私的には十分な性能を持っていました(コンパクトとしてはの話ですが)。 故障したため買い換えましたが、質問者さんの今お持ちの物でも、ある程度はまだまだ大丈夫だと思います。 もう一度、取説をよく読んで、撮りたい写真を撮るためには、カメラの設定をどうすれば良いのかを勉強してください。 そして、カメラの扱い方が分かってら、機能・性能を比較して新しいカメラを買う時の目安にすればよいでしょう。 10倍を超えるレンズを搭載したコンパクトデジカメは、ブレの問題からも、レンズ性能の面からもお勧めしたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!