• ベストアンサー

ロードバイク 冬のウェア

morutiroroの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

スポーツ用ウインドブレーカーは、風の抵抗は大きいですが、普通にサイクリングする程度なら十分です。 自転車用ウインドブレーカーは、飛ばしたいときには、やはり抵抗が少ないですから楽です。 1枚でこなすには、これを着て中に保温性の高いものと、速乾性のものを着たほうがよいかも。 ウインドブレイクジャケットは、更に飛ばしたいときでしょうか。フィット感はよいし、やはり抵抗は少ないです。 レーパンでも、冬用のものなら防風効果はありますよ。 上着と違い、ウインドブレーカーでは、漕ぎずらいので、ロングタイプのレーパンをお奨めします。

fututu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のウインドブレーカーより自転車用の方が よいんですね。探してみたいと思います。 普通はウインドブレイクジャケットとウインドブレーカー 両方持っているものなんでしょうかね。。 レーパンもさがしてみますね。パールイズミによさそうなのが あったのでそれも検討にいれてみます。

関連するQ&A

  • ロードバイク用のウェア?

    ロードバイク通勤しています! 今は普通のランニングとかするようなジャージ上下とウインドブレーカー上下を着ていますが、 自転車用ではないのでバタついていたり問題があるような気がします。 通勤なのでレースに出るようなピチピチモッコリなのは遠慮しますが、 機能的でカッコよくおてごろ価格の自転車用ウェアがあれば教えてください^^

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • ロードバイク

    ロードバイクを買ってから初めての冬で夏以来サイクリングに行っていません。夏場などは上は半袖のサイクルウェア、下はレーサーパンツを履いていました。冬は上は長袖のサイクルウェア、下はタイツとレーサーパンツで行こうと思っているのですが、このような服装だと結構キツイですか?何か良い服装があれば教えて下さい。

  • ロードバイク

    今年の冬、初めてのサイクリングに行こうと思っています。長袖のウェアとパンツを買ってありますが、それだけでは寒いと思うのでウィンドブレーカーを買いたいと思っています。市販の物でも大丈夫でしょうか?また、自転車用の安くてオススメの物があれば教えて下さい。

  • レインウェアをウインドブレーカーがわりに?

    自転車通勤してます! 自転車用ウェアには様々なものがありますが、 雨用と風用がありますよね。 もしウインドブレーカーが欲しいけど気に入ったウェアにレインウェアしか無かったら、 レインウェアをウインドブレーカーがわりに使うことは問題無いでしょうか? レインウェアをウインドブレーカーとして着ることについて教えてください^^

  • これから冬までの間のウエア

    今の時期から、本格的に寒くなる時期までの間に着るウエアで悩んでいます。皆さんのウエア、もしくはアイデア等を教えて頂けますか? この時期はインナーにウインドブレーカーで過ごすのがベストなのでしょうか? 用途は通勤での市街地走行です。パンツはモンベルの八分丈くらいのフリーライドニッカを穿いてヘルメットも着用していますが、レーシングジャージのような自転車専用!気合入りまくり!というようなウエアではなく、街中でも着れるアウトドアウェアといった感じの物を希望しています。 予算は出来れば1万5千円に収めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • サイクルウェアについて

    ルコックなどから出ている3/4パンツ(7分丈パンツ?レーサーパンツのようにピタピタではなく、細身のハーフパンツのような製品です)について教えてほしいのですが、サイクルパンツを名乗る以上、何かしらのメリットがあると思いますが、自転車に乗る際にどういった点で有利でしょうか? 実物を見たときには特にパットが入っているなどはないようでしたが、下からレーサーパンツを履くなど何か工夫して使用するのでしょうか?

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • 初スノボでのウエア(金欠)

    初めてスノーボードをすることになりました。2泊3日で行くのですが、旅費だけで精一杯・・・ウエアにかけるお金がありません。 ボードはレンタルするのですが、ウエアは3日もレンタルするのであれば自分で用意しようかと思っています。 下は『スノボ用パンツ&その下に、膝・尻パッド付きスパッツ』をオークションで購入しようと思います。 上は『普通のウインドブレーカー(防水スプレーをかける)&その下に、ユニクロのフリース上着』という格好でも大丈夫でしょうか?(防寒・耐水性の面で。)ウインドブレーカーは普段着ている物なので、スノボ中に破れないかと少々不安ですが、超初心者なので尻もちばかりで激しい運動には至らないかと思っています。 スノボにハマるか今回だけかは未だ分からないので、ボード用ジャケットを買うのを躊躇しています。 ビーニーは手持ちのニット帽、ゴーグルとグローブは購入しようと思いますが、上記以外で用意した方が良い物はありますか? アドバイスや代替案のご回答を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 秋・冬の寒さを防ぐ通勤ウェアーのスタイルは何がお薦めですか?

    秋・冬の寒さを防ぐ通勤ウェアーのスタイルは何がお薦めですか? クロスバイクR3にて自転車通勤を始めて3ヵ月半の中年オヤジです。 今迄は、半袖・ハーフパンツのトレーニングウェアーを色違いで、 3セット購入して通勤着として使いまわしていましたが、、本日 そのスタイルで通勤すると寒くて仕方が有りませんでした。 これから初めての秋・冬を自転車通勤するのですが、これと言って サイクルウェアーを持ってません。早速タンスを調べて 寒さを防ぐ動きやすい衣服を選んでみると 綿パン3本・フリース2着・ジャージ上下1組 トレーナー上下1組・ウインドブレーカー1着程度でした。 これらの物を組み合わせて通勤着として寒さを防ぐのはどうなのでしょう。 後はスラックス・セーター・Yシャツ・カラーシャツ・ジャケット ジャンパー・スーツ等で、自転車通勤には不向きな物ばかりです。 幸い同居している3男がファションに興味があり給料の多くを 衣類等につぎ込んでいるので、サイズ的にもLサイズと同じなので、 何か良い物があれば貰う事にしています。只今105標準装備の ロードを購入の為、貯金にまっしぐらなので、極力お金は 使いたくありません。ただ指先まである自転車用グローブは 購入予定です。皆さんは冬場はどのようなスタイルで、 自転車通勤をしているのでしょうか?又定番?とも言うべき 秋・冬のサイクルウェアーと言うような物は有るのでしょうか? 有るのなら大体幾ら位なのかも参考にお聞きしたいです。 補足ですが、通勤距離は片道17キロ、会社のロッカーに 仕事着・着替え保管・会社にシャワー室・洗濯機完備です。 私は自転車のデザインにはうるさいですが、ファションには 全く無頓着です。