解決済み

ロードバイク 冬のウェア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5684727
  • 閲覧数3305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

ロードバイクにのるための冬のウェアで悩んでいます。
現状普通のスポーツ用ウインドブレーカー上下でのっていますが、
書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。
ちゃんとしたウェアを買おうかと考えています。

まずジャケットに関して、
スポーツ用ウインドブレーカーと自転車用ウインドブレーカー
では大きく差はありますか??
そして、自転車用ウインドブレーカー(ナイロンシャカシャカいうやつ)と、パールイズミのウインドジャケット3500BLなど
http://www.cyclingtime.com/pr/pearlizumi/12windbreak/side_a.html
ウインドブレイクジャケットと呼ばれるものなら
後者の方が風の抵抗は低いのでしょうか?

自転車用ウインドブレーカーと
ウインドブレイクジャケットとの間に風の抵抗の差が
少ないようであれば、春、秋もちょっと寒いときでも
着れるような自転車用ウインドブレーカーを買うつもりです。
*ちなみに真冬は晴れた午後しかのらないので、
 7度以下?くらいの非常に寒い状態でのることは想定してないです。
 今は普通のウインドブレーカーの下に、保温性の高いしたぎを
 2枚ほど重ねて着て走っていてちょうどいいです。

下については、
防風性能のあるパンツ(レーサーパンツよりはズボンに近い)を
買おうかと考えています。完全にレーサーパンツにみえるものは
それほど温かくないですよね??
ちなみに今は普通のウインドブレーカーの下に、
保温性の高い長いタイツをはいています。

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (332/754)

>書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。・・・
>・・・大きく差はありますか??
現状で実感されていない速度域、走行時間で走られているということでしょうか?

自分の感覚ですと、時速35km/h以上、もしくは強い向かい風のとき
位にならないと、専用品のありがたみが分かりません。
また、25km/h程度と走行速度が低くても、2時間以上走り続ける場合は
感覚的に風の抵抗は分かりにくいですが、ストレスが蓄積されるのを感じます。

現状で必要性を感じていらっしゃらないのでしたら、実用的にはそのままでも問題ないと思います。
また、下半身についても、動きやすさよりも保温性のことをおっしゃっているところから、
走るスタイルに長距離、高負荷、高ケイデンスなどの要素がないのではないかと思います。
これらの条件があれば、氷点下にでもいかない限り、運動による発熱が大きいので
ペダリングのしやすさを優先して、タイツのような物になります。

結局は、質問者さんの走行スタイルによって、専用品が向いているのか
現在使用されているウェア類でいいのか変わってきます。
その点を補足されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
fututu

お礼率 96% (30/31)

回答ありがとうございます。

走り方について補足します。
速度は平地で20キロ後半程度です。
ケイデンスは高めを心がけていて(まだ90いかないです)
休日に50キロほど(今後の目標100キロです。)
冬でも走っていると上半身は汗を
かくのですが、下半身は冷えていることが
多いですね。冷え性です。
川沿いを走ることが多いので向かい風をうけて
苦しむこともしばしばです。
投稿日時 - 2010-02-19 11:32:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (217/731)

パールイズミのウィンドブレークジャージを持っていますが、背中側にも防風素材があるので、少し暖かい日になると背中側の汗抜けが悪いですね。
寒い日には気にならないんですが。
ただ、この時期はこの商品はどこ行ってもほとんど品切れになってる気がしますよ。
私は次の冬には前面だけに防風素材があるウィンドブレークベストを購入しようかと考えています。
お礼コメント
fututu

お礼率 96% (30/31)

回答ありがとうございます。
温かい日に走ることがおおいので
背中の通気性必要そうですね。
注意してみてみます。
投稿日時 - 2010-02-19 11:21:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (402/1940)

スポーツ用ウインドブレーカーは、風の抵抗は大きいですが、普通にサイクリングする程度なら十分です。
自転車用ウインドブレーカーは、飛ばしたいときには、やはり抵抗が少ないですから楽です。
1枚でこなすには、これを着て中に保温性の高いものと、速乾性のものを着たほうがよいかも。
ウインドブレイクジャケットは、更に飛ばしたいときでしょうか。フィット感はよいし、やはり抵抗は少ないです。
レーパンでも、冬用のものなら防風効果はありますよ。
上着と違い、ウインドブレーカーでは、漕ぎずらいので、ロングタイプのレーパンをお奨めします。
お礼コメント
fututu

お礼率 96% (30/31)

回答ありがとうございます。
普通のウインドブレーカーより自転車用の方が
よいんですね。探してみたいと思います。
普通はウインドブレイクジャケットとウインドブレーカー
両方持っているものなんでしょうかね。。
レーパンもさがしてみますね。パールイズミによさそうなのが
あったのでそれも検討にいれてみます。
投稿日時 - 2010-02-19 11:19:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ